第9話 アンクト寺院

「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじ……あ」

「あ」

アンクト寺院にて、復活レヴィの呪文を受けていた冒険者の遺体は灰となって崩れ落ちた。

「お気の毒ですが、復活レヴィの呪文は失敗いたしました。次回はワンランク上の環魂アンクトの呪文をお試しください。費用はこの通りとなっております」

「ふざけるなよ! ちくしょー!」

仲間と思しき冒険者が捨て台詞を残して去っていく。

「いいんですか、アレで?」

「いいんですよ、アレで」

朗らかな笑みで答えたのは、先ほど復活レヴィの呪文を執り行って(失敗し)た狐人族フォクシアの女司祭ゴモリーである。

「遺灰を保管しておけば、ほっといても蘇生費用稼いで、また戻ってきますから」

流石は、迷宮都市の2大強欲組織のもう片翼、アンクト寺院である。

冒険者の遺灰は、そばに控えていた侍祭がほうきとちりとりで片づけていった。


「どうやら、ここは景気がいいようですね」

「あら? それは聞き捨てなりませんわね。寺院の財政はいつだってカツカツでしてよ。先日もわたくし自ら辻蘇生に出向いたほどですの」

「つじそせいって?」

いつものように魔王様がきょとんとした顔で尋ねる。

「迷宮を探索して、冒険者の死体を寺院に持ち帰る。あるいはその場で蘇生する行為です」

「もちろん、出張費用は別途いただきますわ」

ゴモリー司祭はコロコロと楽しそうに笑う。

「ただ最近は迷宮内で全滅して、放置されている冒険者が多すぎて、回収が追いつきませんの」

頬杖をついて、ちょっと困っているようにのたまう。

「勿体ないですわ~、復活レヴィさせれば、まだ使えますのに……」

まるで、日用品が壊れてしまったかのような物言いだ。

とはいえ……全滅した冒険者たちを放置すれば、そのまま灰化アッシュし、

消滅ロストしてしまう。

そうなれば、直接的な冒険者の減少となる。

それだけではない。

「見栄えも悪いですしね」

言い方……。

だが、一理ある。

「迷宮内の冒険者の死体の放置が常態化すれば、衛生的にも治安的にも悪影響が出るでしょうね」

死体に群がるモンスターも問題になる上、冒険者自体のモチベーションも下がる。


「あっ、そういえば!」

パンっと両手を合わせて、話を変える。

「いつぞや迷宮に入ってたったの3歩目で死体を拾ったことがございましたの。生き返らせてみたら、転生者だったらしくて……」

転生者……別の世界から成人の肉体を持ってやってくる稀人、しかしレベル1、全能力が初期能力値しゅぞくさいていち、所持金0。そのうえなぜか皆、冒険者になりたがり、迷宮に入ろうとする。

当然、他の冒険者からは敬遠される。そこで諦めてくれれば良いが、無謀にも単独で迷宮に入り、そのまま死亡するケースが多い。

(どうして諦めてくれないのか? いや、それを私が言う資格はないか……)

ズキリと胸が痛む。


「それでこの世界のことを色々教えてあげましたの……もちろん授業料は蘇生費用に上乗せさせていただきましたけど……」

「あの、あまり悪どいことは控えていただけますと……」

「フフフ……おかしなことをおっしゃいますわね。わたくし共迷宮運営陣MPCは、冒険者を迷宮に駆り立て、戦わせ、癒し、殺し、蘇らせる。そこにGoodEvilも、そして中立Neautralも無い。そうじゃございません?」


『迷宮の財宝をエサに、冒険者の生と死を弄ぶ』、その行為を一般の人々は邪悪と蔑み、魔族デモニック迷宮主ダンジョンマスターは魔王と呼ばれ、迷宮都市を預かる王は狂王オーバーロードと畏れられる。

しかし……。

「すべては迷宮内で流れる冒険者たちの血と魂HPとMPで、迷宮を育て、格を上げるため……わたくし共迷宮運営陣MPCは、ただただ迷宮運営のためにあらゆる手を尽くすのみ」


実際、ゴモリーさんのアライメントは、ああ見えてGoodだ。

辻蘇生も、冒険者への金銭の要求も、ただ純粋に迷宮運営のために行っている。

「そうだね~、ケイティちゃんもシェリグおじさんもミナフィさんもムジナちゃんもゴモリーさんも、み~んながんばってくれてるもんね」

魔王様の無邪気な声が響く。

「あっ、もちろんスペクトくんもだよ~!」

お前も同じだ、迷宮運営陣MPCの側だと、魂を掴まれたような感覚を覚える。


「はい、わかっておりますよ。ゴモリーさん、先ほどはつまらないことを言いました」

「いえいえ、気にしてはおりませんよ、ただ……」

ゴモリー司祭がスッと近寄り、耳打ちする。

「あまり冒険者の側に肩入れされませぬように、魔王様にやきもちを焼かれたくはないでしょう?」

「なんのことです? 滅相もない」


迷宮は、冒険者が命を懸けて挑む遊戯だ。失敗すれば死を、成功すれば莫大な報酬や栄誉を与える。なかには迷宮に挑むこと、それ自体に価値を見出す冒険者もいる。

そして迷宮運営陣MPCは、遊戯を仕掛ける側である。

迷宮運営陣MPCにとって、冒険者は大切なお客さんゲストであり、対立する競合相手ライバルでもある。

だから、私が冒険者の側に立つことはない。


決して、ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る