第35話 『参考人招致』とは一体何なのか?

「では、参考人。前へ」

 議長から、指名されて従う。


 だが、俺の後ろには各国の教会関係者が、宗派を問わず集まり。奇蹟の会合と言われている。

 それに加えて、各国の大統領や随員。


 合計をすると、国会議員より多く。合わせると千人近い。

 むろん会場の警護などに、各国の軍が出張ってきたために、自衛隊まで出てきた。

 そう、異変以降、モンスターが出るため銃器の携帯は必須。

 携帯を否定して、何かがあれば賠償がどうこうではすまない。


 一部の議員達は焦っていた。

 そう、話題作りの為に声高に叫び、制止を振り切って島に近付き、事故を起こした。

 だが予想に反して、ドンドン最悪へと進んでいく事態。


 それでも、島の移譲について『参考人招致』は進んでいたため、今日の議会となったが、来たのは新興宗教の教祖だけではなく、世界中の宗教関係者大集合。

 そして、彼の宗派について認めることを調印した者達。


 そう。はなから、手を出してはいけない人物だった。

 知らなかった。それだけ。


 ―― だが、知らなかったで、許されないものもある。


 今回の一件で、動いた金も一億円以上。そう経費は払わねばならない。だがあくまでも呼んだのは、山上直樹という男のみだったはず。

 だが、危険があっては困ると、SPが付き、バチカンが絡み、公安が絡み。

 話がどこかから漏れ、各国の大統領までやって来る始末。


 しかも今、フランスあたりで異常事態についての、先進国会議が開催されていたはずだが、各国の大統領達がこちらの方を優先させた? おかしいだろう?

 そう思ったら、今の世界安定に、彼が販売をしている水が必要だという。


 それの確保について困り、バチカンから何とか外郭団体扱いではあるが、独立して貰ったのに、それを調印までした後に、横やりを入れるとは何事だ。

 とまあ各国がお冠。


 そんな事を言いだした奴は誰だということで、リストが回り、対象国への入国が停止されたようだ。

 これが意外と大きく、マスコミ各社まで波及する。


 強制的に、海外支社や特派員関係まで、いきなり国外退去通告がやって来たようだ。



「では、密室で行われた、島の譲渡についての証言をお願いします」


 壇上に立つ。


「諸君。私はⲁⲣⲟ𝛓ⲧⲟ𝓵𐌵𝛓 𝓳ⲟⲏⲛヨハネ山上直樹だ。教団の名は、『導きと救済の聖光会』。そしてあの島は、そもそも神から私に対して賜った島であり、たまたま日本が専有している場所に出来ただけ。神の創られた土地の所有を、人間が許可するなどおこがましいことだが。決まりだから仕方が無い。だから、総理達が来られたときに、返してもらったのだよ。おかしなことかね」


 指示通り、多少上から目線で宣言をする。この時には、聖水の沐浴をして、元気はつらつだった直樹は、力が有り余っていた。

 言葉と感情の発露それと共に、聖なる波動が噴き出した。

 それは光となり、世界中包む。


 第一回目。中継を見ていた者達が、数千単位で光を浴びて気を失った。

 ああ、聖水服用者は平気だったようだ。


 第二回目。ニュースで取り上げられさらに数を増やす。

 第三回目。動画サイトやSNSで公開され大騒ぎ。此処で数億人が倒れた。


 そんな大騒ぎは当然注目をされ、世界中に知られることになる。


 島の隆起に対する異常。そして、一週間で、緑あふれる地になった事。

 島の境界を守るものの正体。


 これだけ騒いで、議場にいたほとんどが気を失い、質疑に至らず閉会。

 

 そして、聖水の拠点がそこだと知れ、魔の者達は攻撃を仕掛けてくるが、当然入れない。

 文字通り聖域となっており、近付くだけで融合をしていた者達が正気に戻り、霊体になった魔のものが消滅をさせられる。


 そして搬出される聖水にも、当然近寄ることが出来ない。


 そして騒ぎの効果で、売り上げが爆増。

 聖なる魔法使いが、地表にはびこってくる。


 そうシールドを張られ、取り憑くことが出来ない。


「ええい」

 などと苦悩を言っていると、空から雨のように聖水が降ってくる。


 『初めの雨』をなぞらえた、浄化運動。

 薄められた聖水が、スラムなどに振りまかれた。


 それだけで、病気が治る。


 そう奇蹟の大盤振る舞い。


 むろん裏には、魔のものを駆逐する狙いがある。


 そうして盛り上がる世界の片隅で、辞任合戦が始まっていた。

 何処を取っても、責任を問われるとやばい。

 そう感じた者達は逃げた。


 そして不思議なことに、神ノ島の移譲について、どこからも苦情が出ない。

 そう文句を言いたい連中は動画を見て浄化され、ついでに、神から私に対して賜った島という暗示を受ける。

 ノリノリの精神波によって。


 見たらもうだめだ。賛成する声しか出せない。


 最強の指導者。彼を見たものは一瞬で洗脳される。



「あれから、何も行ってこないなぁ」

「認められたと言う事で、良いのじゃないでしょうか?」

「そうなのか? じゃあ、小雪からの注文で、イチゴのハウスと、マンゴーとモモだったか? 植えてくるよ」


 山の一角を開き、自家農園を造る。


 今は贅沢に、週末だけこっちを使う。

 普段は大学もあるし、向こうの家。

 そもそもこちらは、聖水のプラントという側面が強いしな。


 たまに変な奴が湧いてくる。

「この聖水を作っているのはこちらかな?」

「そうですが、何か?」

 うさんくさいオッサンが三人ほどやって来た。


「これを飲んで、病気が治ったとか、怪我が治ったという報告が来ている」

 そう言って、聖水の瓶を見せてくる。


「で? 何でしょ」

「いや、医薬品として」

「謳っていません。厚労省も確認をしています。水です」

「えっ、厚労省が?」

「ええ。検査をしました。お墨付き。単なる水です」

「そんなものを、この値段で?」

「高いでしょ。要望により値上げしました」

 十ミリリットル百円。


「厚労省が、値上げしろと。医薬品が売れなくなるそうで」

 そう言うと、帰って行った。


「何だありゃ?」

「国民生活センターか役所ですかね」


「確かに登録も、聖水。内容、水としか書いていません」

「じゃあ捕まえるなら、治ったと感じる購入者のほうか?」

「そんな事、出来るわけがないじゃないですか」

「だよなあ…… 葛野課長も変なことに拘って」

「内緒だが、これの関わりで息子さんが捕まったらしいぞ」

「へぇー。だけど良い迷惑だ」

「だよな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る