第39話 新しい未来

~第38話までのあらすじ~

 響は「感謝」の気持ちを持つことにより、信仰することに成功した。自然石に出現した俯瞰ふかんの占い帳を開いたとき、現れたのは聖なる槍。響は理想の未来を頭に描き、この槍を自然石に記された自分の名前に挿し込んだ。これをもって3つ目の選択肢の手順がすべて完了し、響はオーナーとしての生を終えたのだった。




「うわ~っ、もうこんな時間...て、あれ?寝てたのかな?」


 あれから1時間、世界には再びメンテナンスが行われていた。響が記憶になかった、2月28日の午後に行われていたものと同じである。


「ひ~くぅ~ん!」

「ひっきー!」

「響くん!」

「おにいちゃ~ん!」

 みんなも同時に起きたようだ。響はまた、とびかかってきたオトナ4人の身体に包まれた。

 でもさっきのとは全く違う、さっぱりとした爽やかな気持ちである。


 とはいえ、いい天気の日中に、大好きな人たちに物理的に囲まれるのは...

「ちょっと、暑いです!いったん落ち着いて、離してください...あっ!!」

 響は思い出した。10時から卒業式があることを。

 そして今は8時40分。アパートまで、飛行板フライングボードで1時間ほどで到着する。


「卒業式行かなきゃ!」


 響の言葉に永久野とわの衣央いおも続く。

「あと1時間しかないじゃん!」

「急がなきゃ、ですね」


「あ、ひっきー」


 響を呼び掛けた伊奈瀬いなせは、自然石を指さしていた。

 響が視線を向けると、そこにはこのように書かれていた。



                Half of the World


              —————————

                 Yanu Sugino

              —————————

                Hibiki Kunimi

              —————————


(オレの名前の下に、線が増えてる...!)


 さっきまでの自然石は、そこに線は書かれていなかった。

 響がオーナーとしての生を終えた証が、1本の線として刻まれたのだ。


 響は目線を4人に向けた。

「伊奈瀬さん、永久野さん、衣央さん。みんなのおかげで、オーナーとしての役割を果たすことができました。本当に、ありがとうございました」

そして深々と頭を下げた。それに糸葉いとはも続く。

「おにいちゃんを助けてくれて、ありがとうございました!」


「こちらこそありがとうだよ、ひっきーが無事でいてくれて。さ、早く卒業式行くよ!」

「あーそうだった、お願いします!」

 そう言って響は飛行板フライングボードに乗った。もちろん、伊奈瀬の飛行板フライングボードに。


「それじゃ、飛ばすよ~!」


 先頭の永久野に、糸葉、衣央、伊奈瀬と響の順番で続いた。




 今日は今年で一番いい天気だ。晴れ晴れした5人の気持ちのように、海もまぶしく輝いている。卒業というおめでたいイベントにぴったりな日だ。


「ねえ、ひっきー」

「なんですか?」


 飛行板フライングボードに乗り、5人でおしゃべりをしながら進むこと1時間と少し。間もなく響のアパートが見えてくるかというところで、伊奈瀬は響に話しかけた。


「やっぱり気になるから...聞いてもいいかな、ひっきーが望んだ理想の未来」

 聖なる槍を大石おおいしに挿し込んだ時に、響が願ったものだ。

「もちろんですよ!皆さんのおかげで実現できたんですから!オレが望んだのは————」


 そして響は胸を張り、声を大にして発表した。



 響が理想とした世界。それは、3次元と4次元を自由に行き来できる世界であった。


 響の理想は、糸葉とも伊奈瀬たちとも離ればなれにならないこと。

 響にすべてを委ねてくれたリリーの理想は、あいりや茶緒とずっと一緒にいること。

 そしてオトナの中には、4次元に帰りたいと思っている人もいること。


 これをすべて実現するための結論だった。


「えっ、じゃあもしかして...」

 永久野がそう言ったときだった。


「遅いぞみんな~!早くしないと始まっちゃうぞ、卒業式~!」

王那おうなちゃん!!!」


 それは、響のアパートの前で手を振っている、実に豪華な盛装をした王那だった。

 バグにより3次元と4次元がつながった神社。本来であれば王那は、響がオーナーを終えた時点で3次元には来ることができなくなった。しかし、響が願ったことにより、王那もこのようにして遊びに来ることができるようになったのだ。神社のことはひとまず美心みこに任せて。


「話したいことはいろいろあるが、とりあえず早く準備するぞ!」




 アパートで瞬時に着替えた響たちは今、いよいよ卒業式が始まる高校に向かって、飛行板フライングボードを走らせている。


 3月上旬、まだ桜は咲いていないようだ。しかし、つぼみは丸々と膨らみ始めている。


 これから始まる、新しい未来を見据えて。




~筆者からのあとがき~


定食の代表作「世界のハン分、バグりました。」がついに完結いたしました!

星の数ほどの作品が存在しているなか、本作品をご覧いただけたことに心から感謝いたします。


さて、本作で回収されなかったものとして

・杉野ヤヌの理論帳だけが世界から消去されなかった理由

・美心とヤヌはその後どうなったのか

などがありました。すみません!

スピンオフ的にするかご想像にお任せするかは考え中です。


新たな作品にも挑戦しようかと思います。

皆様の物語のように、きらめく無数の星の1つになれることを願って⭐

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界のハン分、バグりました。 定食 @hamburg-teishoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ