エピローグ 二人の行き先

 その後駆けつけた警察により、ミランシアはその場で逮捕された。

 キシンスは病院へ運ばれたが死亡し、オルテリアンとともに翌日、葬儀がり行われた。

 男爵家の令息イリオンは行方知れずのまま、一週間が経過した。


 都にほど近い宿場町。酒場で少し遅い昼食をとっている茶髪の男へ、向かいに座った長い銀髪の男はたずねた。

「結局、おじさまを殺したのはキシンスだったというわけか」

 どこか上品な手つきでパンを一口大にちぎり、男はうなずいた。

「ええ、実に身勝手な犯行でした」

「ははっ、あまりにも哀れで笑えてくるな」

 と、男の隣で黙々と食べている妹へ目をやる。

「まったく、タルヴォンとメロセリスが交際していたなんて、僕もついさっきまで知らなかった」

 メロセリスがちらりと目を上げ、はにかむように笑う。

「いったいいつから交際していたんだ?」

 タルヴォンは冷静に返した。

「三年ほど前からです。実はあの夜、本当はそれを公表しようと思っていたんです。執事といえど、外に家を持つことはできますから」

「結婚報告か。キシンスはメロセリスに好意を抱いていたんだろう? 彼の目の前で報告しようなんて、性格が悪いにもほどがあるぞ」

 呆れまじりにイリオンが言うと、メロセリスが口を出した。

「だって、どうしたらいいか分からなくて……ルーヴォは、おもしろいから泳がせておけって」

「いいのか、ロセ。こんな男と結婚したら、後悔するんじゃないか?」

 急に兄として心配になるイリオンだが、タルヴォンは言う。

「もちろん大切にしますよ、お義兄にい様」

「お前に兄呼ばわりされるのは嫌だな。たかが使用人のくせに」

「もう使用人ではありません。今は富豪です」

 ため息とともに頬杖をついてイリオンは返す。

「おじさんが死んでミランシアも牢獄行き。遺産は全部お前のものになった、か」

「ええ。屋敷だけでなく会社も土地ごと売り払いましたので、しばらくは働かなくても暮らしていけます」

「うらやましいな。あれだけの土地をどこの誰に売ったか知らないが、男爵家の寿命はさらに縮んでしまったわけだ」

「そのことなんだけど……」

 と、メロセリスが兄へ視線を向けた。

「ニャンシャちゃんが、もう着なくなったドレスや使わないアクセサリーをすべて売るって話してたわ」

 イリオンは鼻で笑った。

「今さらそんなことしたって無駄だよ。しかも殺人事件の起きた街だ。土地の価値はがくっと下がって、しばらくは新しい住民も寄りつかない。男爵家は……いや、あの街はもうおしまいだな」

「……そう。それなら、やっぱりルーヴォと一緒に街を出てよかったのね」

 メロセリスとタルヴォンが互いを見つめ、にこりと微笑み合う。結婚式は住む場所を見つけてから行うらしいが、すでに夫婦のような親密さである。

 彼らにかつての自分たちを重ね見て、イリオンはつぶやいた。

「僕も妻と息子を呼び寄せるか。戻ったところで、あとは落ちていくだけだもんな」

 幸いなことに、三人で暮らす場所を確保できるだけの金はある。その後の生活では贅沢などできないだろうが、妻子を養えるだけの金さえあればいい。そのために新たな事業でも始めようかと考えたところで、ふとイリオンは思い出す。

「そういや、ルキャロスはどうした?」

 金持ちの代名詞とも言えよう白い大型犬だ。タルヴォンがすぐに答えた。

「ノエト様が引き取りたいと名乗り出てくれましたよ。今はグリムハースト家で暮らしています」

「ああ、そうだったか」

 うなずいてから、脳裏にノエトの無邪気な笑みを思い浮かべる。彼がどこまで理解しているか分からないが、多少なりともショックは受けているはずだ。

「ノエトは元気か?」

「ええ、あまり変わった様子はなかったかと」

 答えるタルヴォンだが、どことなく歯切れが悪い。

「何かあったのか?」

 イリオンの問いに答えたのはメロセリスだ。

「アレイドがね、ミランシアを止めようとしてキシンスを撃っちゃったことで、気を病んでしまったの。お葬式には参加したけど、その後から部屋にこもるようになっちゃって、今はノエトがお家の手伝いをしているって」

 目を丸くしてから、こらえきれずに息をつく。

「そういうことか。キシンスは自業自得だとしても、アレイドにしてみれば人殺しをしてしまったわけだもんな」

「間接的ではありますが、人の命を奪ってしまいましたからね」

 と、タルヴォンも苦々しく言った。

 三人はそれぞれに暗い表情で黙りこみ、メロセリスが静かにスープをすする。

 グリムハースト家の未来はどうなってしまうのだろうか。このままでは男爵家とともに潰れかねないのではないか。否、そんなことをイリオンが気にしていても仕方がない。

 しかし正直に言うと、ノエトのことは実妹のニャンシャよりも気になっていた。無邪気で純粋で騙されやすい少年だ、この先にまた悪い大人に捕まらないとも限らない。だが、アレイドの様子からして、ノエトが農園を継ぐ可能性もあるだろう。そうなった場合を考えると、やはりイリオンには何もできることなどないのだった。

 世界の意地悪さに嫌気が差し、イリオンは話を変えた。

「そもそも、どうして結婚報告をしようと思ったんだ? しかも懇親会パーティーの夜にわざわざ」

 タルヴォンはにこりとわざとらしく微笑んだ。

「特に意図はありませんよ」

「その顔は絶対に何かあるな。どうせここで別れたら、もう二度と会うことはないんだ。かまわずに全部白状しろ」

 と、イリオンがじとりとした目を向けると、タルヴォンは辟易へきえきしたように息をついた。

「分かりました。前提として私とメロセリスは、幸せになることで復讐ができると考えていました」

「ほう」

「オルテリアン氏とあなたに、です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る