第2話 ここは外国?……なわけねーか。

 ――ああ、誰かが俺を呼んでる。


 ――あれは、誰だ?


 小さな子供たちの声が聞こえる。あれは娘と息子だ。二人が笑いながら、俺を呼んでいる。

 二人とも眼に入れても痛くないほど、可愛い子供たち。休日の朝はいつも寝過ごす泰樹たいきを起こしに来るのは子供たちの役目だった。


「……ああ、すまん……今、起きるか、ら……」


 泰樹はゆっくりと、ベッドから身を起こした。


 ――おかしい。何で俺は『ベッド』に寝ているんだ?


 家は狭いアパートで、畳敷きの床に四人が並んで布団を敷いて寝ているはずだ。


「……ここは、どこだ?!」


 泰樹が跳ね起きたベッドは、ご丁寧に白い天蓋付き。それが置かれた部屋の内装は、テレビか何かで見た外国の城のように豪華だった。

 こんな場所、見覚えが無い。こんなベッド、知らない。混乱する。


「……@1b%y&,vaIg!」


 その時だった。部屋の戸を開けて、誰かが入ってきた。

 それは男、二十代半ばくらいに見える青年だ。身長181cmの泰樹が、見上げるほど背が高い。黒髪に茶色い瞳、子供のように笑う顔の上部に、奇妙な物がついている。


「角……!?」


 男のこめかみから、不思議な色に輝く角が一対生えていた。それは泰樹を抱き留めたドラゴンに生えていた物と、よく似ていた。


「G/E8@O? bqm3waw1h%bg*G8?」

「……な、何言ってんだ! さっぱりわかんねー!!」


 男は言葉が通じていない事に気付いたのか、困った顔をしてじっと泰樹の顔を見つめてくる。

 その表情が、どこか自分を見上げて助けを求める時の子供たちに似ていて。泰樹は戸惑った。


「pI%%&,/pe07f+v*%cyaw!」


 男は何か叫んで、部屋を駆けだしていった。


「……何なんだよ……一体……」


 ここはどこで、さっきのあいつは誰なのか。

 自分に何が起こったのが、空に投げ出されたのは夢だったのか。

 自分を助けてくれたドラゴンは?

 泰樹はベッドから抜け出した。こんな所で寝ている場合じゃない。

 腕は、足は? 痛むところは無い。ひねったところも、違和感も無い。泰樹はほっと胸をなで下ろす。

 五体満足ならば何とかなる。今までもそうだったし、これからもきっとそうだ。

 何が何でも家に帰る。ここが外国だろうが何だろうが、愛しい妻と子供たちがいる家に。


「まずは……ここがどこだか調べねーとな」


 ここが外国なら、日本語が通じる相手はいるのだろうか。さっきの男が話していた言葉は、聞いたことの無い響きだった。英語では無いようだ。


 ――そうだ。翻訳アプリ!


 腰袋には、現場用に支給されたスマホが入っているはずだ。慌てて腰袋が並べてあるテーブルに駆け寄り、スマホを探し出す。大丈夫だ。壊れてない。画面は点灯する。


「……あ。でも、圏外かよ。ちっ」


 泰樹は舌打ちして、室内にコンセントが無いか探し始める。翻訳アプリを使うなら、充電しておいた方が良いだろう。

 しかし、見慣れた形も見慣れない形も、コンセントらしきものはこの室内に見当たらなかった。

 ガリガリと、泰樹は最近散髪をサボっていた頭をかく。乱してしまったくせっ毛の黒髪を撫でつけると、ため息をついた。


「……さっきのヤツ、戻ってこねーかな」


 テーブルの脇に高そうな彫刻のついた椅子が置いてある。それに座るのは何だか気が引けて、泰樹はとりあえずベッドに腰掛けた。

 泰樹の安全靴は、ベッドの脇に揃えて置いてあった。それを履いている最中に、部屋の扉が開く音がした。


「1pg_! e07f+iz%bg8!」


 元気の良さそうな声と共に、先ほどの男が部屋に入ってくる。

 男は別の男を伴っていた。褐色の肌に、白い髪。二番目の男には、角が生えていない。眼鏡をかけた顔は整っていて、最初の男より年上に見える。

 やたらと背の高い男たちにとり囲まれたらどうしようかと思っていたが、二番目の男は泰樹より少し背が低かった。


「os。jy64。geak34N458@%2D/pf&」


 二番目の男は泰樹の顔を見て、優しげな笑みを浮かべて言った。


「すまん。俺にはあんたらの言葉がわからん」


 泰樹はお手上げとばかり、両手の平を見せて素直にそう告げる。

 二番目の男はわずかに首をかしげ、眼鏡のずれを直した。


「3z%m2@epe8@。4w*fz0e80」


 二番目の男が片手を泰樹に向けて、何かをつぶやく。その瞬間に。泰樹の耳の奥で、カチリと何かが――歯車のような何かが、しっかりとはまったような感覚がした。


「――これで、わたくしの言葉は理解出来ますか?」


 二番目の男がそう言って微笑んだ。

 眼鏡の奥に見える男の瞳。それは、もう一人の男の角によく似た不思議な色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る