第18話 歴史が変わってしまった……?

 丸まって、自分の呼吸の音を聞いていた。

 息をしていることが、無性にむかついた。


 二度も馬に轢かれて無駄死にしたのに、ここぞというところで依頼人を助けられずに生き残るだなんて。

 自分自身が許せなかった。


 だからって、それをワトソンのせいにしていい道理もない。

 すべては、僕が推理力ゼロのクソホームズだからだって言うのに。


 わかっている。

 僕は完璧じゃない。

 完璧というのは完全無欠で、些細な証拠も見逃さず、いつも冷静沈着な本物のシャーロック・ホームズを指す言葉だ。

 僕は廉価版にすらなれていない。

 単なるまがい物の出来損ないだ。

 だからって――


「ワトソンから〝諦めろ〟なんて言葉、聞きたくなかった……」


 いや、違う。

 言わせているのは僕じゃないか。

 本物のホームズになら、ワトソンだってこんなこと言わなかっただろう。

 原因はすべて、僕のふがいなさ故じゃないか。


 しかし原因がわかったところで、僕が天才になれるわけではない。


「僕、は……どうしたら――」


 こういうとき、おじいちゃんならなんて言うだろうか。


 ベッドによじ登ると、僕はすがるように枕元に置いてあった《シャーロック・ホームズ大全》を手に取った。

 答えを探すようにぱらぱらとページをめくり、ぞっとした。


 ……。


「な、どういうことだよ!?」


 白紙のページから遡り、ようやく文字の書いてあるページを見つけて手が止まる。


 十ページ……本来三百ページあったはずなのに、たったの十ページ分しか記載がない。

 僕は震える声で、最後のページを読みあげた。


「ホームズは初めての依頼である連続心中事件を解決することができず、その後も失敗が相次いだ。この最初の事件をきっかけに転落人生を歩み、最期は誰に看取られることもなく野垂れ死んだ――……っ!?」


 一度読んだだけで理解ができず、二度、三度と読み返した。

 指先で追い、本を開きなおし、また読み返して……それでも、記載されている内容はそれ以上変わることはなかった。


「嘘だ……」


 呆然と声をあげた。

 信じられなかったけれど、何回も読み返したおかげで信じざるを得ないことは理解していた。


「なんで、どうして……!?」


 ガクンと力が抜けてしまい、本を持ったまま横向きに倒れ込んだ。

 本から左手が外れ、開かれていたページがバラバラと音を立てて閉じていく。

 枕に頬を預けて何気なく右手の先を見ると、金で箔押しにされた表紙が目に飛び込んできた。

 〝大全〟という名が不釣り合いなってしまったたった十ページのその本は、僕のことを恨みがましく睨んでいる気がした。


 今更だがなんだか申し訳なくなってくる。

 僕なんかがシャーロック・ホームズを名乗ってしまったこと。

 あんな新聞記事が世に出回って、ホームズの名を汚してしまったこと――


 その瞬間、とある考えが頭をよぎり、全身の血液が凍り付いたような寒気を覚えた。


「僕のせい、なのか?」


 恐る恐る、ホームズ大全に問う。


「シャーロック・ホームズになった僕が失敗したから、歴史が変わってしまった……?」


 もしかしたら、この本は僕の行動の如何によって、内容が変わるのかもしれない。


 なぜなら、今は僕がシャーロック・ホームズなわけだから。

 僕が活躍すれば褒め言葉が溢れるし、失敗をすればこうして酷評とともに偉業が消えていく。


 だとすれば、この本も僕のふがいなさの犠牲者だ。


「僕のせいで……シャーロック・ホームズが野垂れ死ぬなんてっ……」


 こんなはずではなかったんだ。

 頭の片隅で、史実のホームズと僕が成り代わったホームズは別物なのではと思っていた。


 だからゲーム感覚でその名を名乗って……結果、歴史を最悪な方向へ変えてしまった。

 こんなの、僕の本望ではない!


「このままシャーロック・ホームズが堕ちていくのは耐えられない。それは僕にとって、死ぬよりも辛いことじゃないのか!? 今、この世界でシャーロック・ホームズを救えるのは、僕しかいないんだぞ!?」


 これではだめだ。このままでいいわけがない。

 シャーロック・ホームズが無能として野垂れ死ぬ未来なんて、存在してはならないんだ。


「こんな僕でも……推理力ゼロのクソホームズでも、できることはあるはずだ!」


 だって僕には、死に戻りコンティニユーがあるじゃないか。

 残機の数はわからない。

 だから、次に死んだらもう戻ってくることができないかもしれない。

 それでも、ただ野垂れ死ぬのを待つよりかはずっとマシな案に思えた。


 途端に力がみなぎり、僕はベッドから跳ね起きた。

 古びたスプリングが変な風に軋んで、下から僕を押しあげる。

 二歩、三歩と慣性の法則に従って前によろめいたが、その勢いに乗じて部屋を飛び出した。


「僕が諦めない限り、ゲームオーバーになんかならないんだっ――」


 叫ぶやいなや、事務所の入り口に引っかけていたコートを掴んで駆け出した。

 当てはない。

 それでも。


「待っててくれ、ホームズ! どんなことがあろうとも事件を解決して、この汚名を返上してみせる――!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る