第21挑☆大統領の秘密兵器 オオムラサキ現る 前

 俺の名前は大一文字挑。ヘーアンの国の大統領と話すため、赤鬼の操縦するヘリに乗って大統領の屋敷に侵入した。




 大統領の屋敷内には、当然警備の人間たちがいる。ヘリで庭に降り立とうとしたとき、当然庭に武装者たちが集合して、こっちに向かって銃で発砲してくる。




 だがな、こっちには赤鬼がいる。




「一掃する」




 赤鬼はアカオニシジミの能力を使って、庭にいる武装者たちに火をつけた。




「ぐわあああああ!」




 意識がある中でいきなり火だるまになるんだ、混乱するわな。




 そのまま燃え尽きる者もいれば、火を消そうと暴れる者、庭の池に飛び込む者。ヘリが着陸して俺たちが降りてきても、誰も俺たちに向かってこない。




「楽勝だぜっ」




 俺たちは難なく屋敷の中に入った。




「先頭は俺が行く」




 関根が先に走り、出てくる武装者たちを蹴り倒していく。一撃で相手の意識を刈り取るんだ、やっぱりこいつの蹴りはすげえ。




 後方から来る敵は、赤鬼が対処する。建物の中だからか、炎は使わないが、野太刀がある。出てくる敵を簡単に斬り刻んでいる。




 俺とカイソンは、藤花をかばいながら走っていた。屋敷は広くて迷路みたいだが、藤花が案内してくれる。大統領のもとまで一直線だ。




「この奥です。きっと、父は執務室にいます」




 藤花が指さした方向には広間がある。その向こう、正面の廊下の奥に、扉が見える。あそこか!




 俺たちはいっきに走り抜けようとした。




 広間に入ろうとした瞬間、広間が真っ暗になった。




「なんだ⁉」




 俺たちは立ち止まり、思わず天井を見上げる。




 照明が消えた⁉




 いや、ちがう!




 照明が隠されている。




「なんだ、ありゃ……!」




 広がった羽根は、広間を覆い隠すほど巨大。10メートルはあるかもしれねえ。羽根が動くと、その表面は青紫色に白色のまだら模様。




 ポワロンが叫んだ。




「あれは、オオムラサキ! SRのバタフライよ!」




「SRだって⁉」




「チョーさん、下にも!」




 カイソンに言われて左右を見ると、モコの3倍は大きいイモムシが2体。緑色の身体をのそのそ動かしながら出て来た。頭には長い2本の角。黒い鼻に、




「こいつら、目がある!」




黒い目が2つ。見た目はモコの数十倍可愛い。しかし、でっけえな、こいつら!




「この幼虫たちも、オオムラサキよ。こんな、1体でも珍しいのに、3体もいるなんて……」




 ポワロンが驚いている。




 俺たちのバタフライはというと、俺にはヒューイットソンキララシジミの幼虫、モコ。カイソンには、いない。前大統領の洋館までついてきたヒメギフチョウは、バトルの後いなくなってしまった。赤鬼にはアカオニシジミ、関根にはセナキバネセセリ。




「オオムラサキか、良いバタフライだ」




 赤鬼が言うと、関根がうなずいた。




「はい。手に入れておいて損はないですね」




 ふいに、紫色の着物に白い袴を履いた、黒い長髪の男が現れた。両脇には、黒い着物に黒い袴を履いた男2人を従えている。




「これはこれは、藤花様を直接返しにいらっしゃったんですか?」




「違う! 大統領と直接話をしに来たんだ」




 俺が答えると、長髪の男は紫色の扇子を広げて口元を隠した。




「お前は、昨日大統領を殴った男……チョー、とかいいましたかね」




「そうだよ。てめーは誰だ」




「私は大統領の絶対防御であり最高兵器、羅忌らき。私と戦うことはすなわち死を意味します。おとなしく藤花様を返せば、無残に殺すようなことはしませんが、どうしますか?」




「待って」




 藤花が前に出た。




「藤花⁉」




「羅忌、パパを呼んで。話がしたいのです」




「藤花様、何をおっしゃっているのですか? 話があるのはそちらの犯罪者たちでしょう。そんなもの、聞く必要はありません」




「私が、話をしたいと言っているんです」




「……わかりませんね、藤花様はその者たちに捕らわれているのではないのですか?」




「それは……」




「ぐちゃぐちゃうっせえ! いいから、大統領を呼べよ!」




 俺が怒鳴ると、羅忌は眉をひそめた。




「いずれにしても、こんな犯罪者たちがいる場に大統領を呼ぶことはできませんよ」




「ならば、力ずくで通るまで」




 それまで黙っていた赤鬼が、野太刀をかまえて前に出た。羅忌とやる気だ。関根も戦闘モードに入る。




「カイソン、藤花を頼む」




「了解っす」




 カイソンは藤花をかばうようにして、後方に下がった。




「行くぞ、モコ」




 モコの触手が俺の腕に伸びる。腕の色が紫色に変わり、指先から毒液があふれ出す。




 次の瞬間、赤鬼は正面の羅忌、関根は右の黒袴、俺は左の黒袴に向かって走り出した。




 羅忌の持っている扇子が光り、羅忌の背丈より巨大化する。羅忌がくるりと舞えば、扇子と赤鬼の野太刀が火花を散らしながら衝突する。その衝撃は風となって広間に広がる。




 その風を受けながら、俺は自分の相手に向かって右の拳を繰り出した。




「おらあっ!」




 ところが、俺の拳は空を切る。相手は俺の肩口を掴んで開店した。




 やべえ!




 そう思ったときには俺の身体は宙を舞っていた。背中から倒れたが、ダメージは少ない。俺が倒れた瞬間を狙って、相手の掌底が降ってくる。顔面をめがけてくるものはわずかな差で避けながら、相手の手首を掴もうと、俺も手を出す。




 相手の右手首を掴んだ! 俺の毒手で手首を破壊すれば……⁉




「なに⁉」




 相手は簡単に俺の手を振り払って、反対の拳を突き出してきた。俺は身体を回転させて素早く起き上がった。




 俺にまともに掴まれたのに、あの手首、まったくダメージがねえ。




「どういうことだ……⁉」




「チョー、オオムラサキの幼虫の能力は、酸よ!」




 まさか!




 身体から酸を出すことによって、毒を打ち消した⁉




 相手の男はにやりと笑い、頬を膨らませた。




「マジか!」




 男は水鉄砲のように、酸を噴き出した。俺が避けると、酸が後方の壁に当たり、壁に大きな穴を開けた。




 相手の男はにやにや笑っている。




「オオムラサキは酸だけではない。体術を超強化してくれる」




 刹那、男が目の前に飛んできた。嘘だろ、こいつ……!




 見えない速さで拳が飛んできた。俺はとっさに両腕を組んでガードしたが、ガードの上から拳をくらっちまった。




「ぐうううっ」




 俺の身体が後方に吹き飛ぶ。なんて重てぇパンチだよ、関根の蹴りよりヤバくねえか? 俺じゃなかったら、腕折れてるぞ。




 一息つく間もなく、相手が俺を追いかけて拳を乱れ打ってくる。なんとか隙を見て打ち返すも、あっさりガードされる。毒液を飛ばしても、酸で相殺される。




 こいつはやっかいだぜ。




 パンチを連打しながら、相手の男が言った。




「これならどうだ」




 次の瞬間、相手の拳が俺の身体より大きくなった。




 大きく見えた、じゃねえ。本当に大きくなりやがったんだ。その拳が、俺を潰しにかかってきた。




 避けられねえ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る