因縁には諸説アリ

古柳幽

罪の如何は人それぞれ

 心霊スポット行って馬鹿騒ぎした挙句、見るからに触っちゃいけないものを壊した馬鹿が居たんだよ。まあ、誰のものかわかんない家に入ってる時点でダメなんだけどさ。


 そう……あの廃屋。山ん中の。山って言ったって大層な標高があるわけでもないけどね。ちょっと坂がキツいってくらい。あと木がたくさん生えてる。森だね。


 あそこさ、昔から——俺が大学生の頃だから、もう十年以上前だ。その頃から誰も住んでなかった。んで、なんだか色々出るって噂もあった。長持ちだね、みんなああいうの好きなんだろうな、これくらいの年頃は。


 学生時代ってさ、恋愛話か怪談話かって感じじゃん。他にも話すけどさ、ほら、記憶に残ってるのは、そういうやつ。で、恋愛に疎いヤツらは怖い話をする。ちょっと行動力があって良識が欠けると行く。お前がどうだって言ってるんじゃない。彼女の話とか聞いたことないけどさ、興味ないし。俺も人のこと言えたもんじゃないし。お互い様。


 そんでもってあの辺りは周りに人家がないからさ、ちょっと騒いだって警察呼ばれないんだよな。行きやすい気がするって、そういうのもあると思う。駅から全然近いし、山登りを除けばそんな労力使わないからね。


 どこにでもある話だよな。お前も知ってたろ、住んでた男が一緒に住んでた女殺したあとに自殺して、その幽霊が出るって。男と女の幽霊と、ついでに子どもも出るって言ったヤツも居た。信憑性なんか無いよ。調べたけどね、そんなの見つかんなかったから。ま、調べ切れなかったったらそこまでだ。もしかしたらあったのかも知れない。可能性は低いと思うよ。


 でもな、とりあえずね、出るんだよ。出るって言ったヤツがたくさん居たから。そんで――


 そんなのなんとでも言えるじゃんって、結局お前も行ったんだろ。で、見たんだろ?幽霊。だからべそかいてここまで逃げて来たんだろ。


 だからね、出ただろうに。見たんなら信じるしかないんじゃない。出るってさ。そんで冷やかしに行ったのはお前なんだから、見ちゃったもんは諦めなさい。自業自得だよ。


 見に行ったのに出たら文句言うって、そんな理不尽なことある?あっちも迷惑だろ。お前も考えてみろ、勝手に上がり込んできて騒いだ挙句、人が居る!ってビビられたらさ、ムカつくだろ。分かって来てんだろって、そういうことだよ。


 曖昧でも前提としてあるって、知ってるんだから。お前に文句言う筋合いないよ。生きてるとか死んでるとかわかんなくてもそういうもんだろ、な?お前が悪い。


 何が出たんだってね……それは俺に聞かれても困る。調べてもね、あの家、別に出る原因とか、それっぽいのが無い。色々やったんだけどね、ネットとか新聞とか。あとは昔から居るじいちゃんばあちゃんとかね。誰も知らなかったんだよなあ、誰が住んでたか、何が起きたか。だから何が出たか分かんないんだよ。


 普通にさ……想像できる範疇の、幽霊になってまで縛り付けられそうな因縁がさ。ない。そこまで無いと知りようがないじゃない、顔見知りならともかく、誰に聞いても分かんないんだから。その家に執着してるヤツなんか、表札出てたって分かんない。


 関わりのない人間なんてそんなもんだよね。誰がどこで死んだからなんていちいちわかんないもの。調べた頃の、数年前までは誰かしら住んでたってのは聞いたよ。誰だかはわからない。結局、収穫はそれだけ。わかるのは、近所付き合い苦手なんだなってくらいだった。今じゃ珍しくもないね。


 役立たずって顔してるな、言わなくたって分かるよ。仕方ないだろ、調べようがない。しかも俺は当事者じゃない。ただ……出たんだろ、で、追いかけられた。ついでに色々嫌なことを言われたんだろ。分かるよ。言っただろ、馬鹿やったヤツが居たって。


 大学の時の友達だよ。友達って言うか――うん、友達でいいや。一応括りには入れられると思う。すごく仲が良いって言うわけでもなかったけど、それなりに話すヤツ。というか絡んできたヤツ。だから友達で良いんじゃないかなあ、多分。


 そいつが行ったんだよ。お前と違って一人だよ、馬鹿だよな。酒飲んで何人かで盛り上がって判断力下がったとか同調圧力かかったところで行ったとかそう言うんじゃないんだ。正真正銘の馬鹿ってこと。よく大学入れたなって、勉強はできたんだよ。座学できても人格は測れないんだな。


 三年の夏休みだった。なんもすることなくて、暇してたのは覚えてる。でも深夜にメールが来てさ、『今からあの廃屋行ってくる』って。迷惑な話だよ。やるなら完遂してからまとめて話せって思った。怖いんなら行くなとも。やることなかったけどさ、酒飲んで、寝る前に一服してた時だったから、尚更ね。


 五分ごとくらいに写真添付したメールが来るんだよ。実況してくんの。目の前の道路から、山入って、廃屋の写真が付いてる。思ったより新しそうな作りしてるよな、あの家。窓割れてるとか草だかがぼうぼうに生えまくってるとか除いたら、朽ちてるって感じじゃない。


 仕方ないから見てたの。たまに返信もしてやった。正直言うと眠くなかったしな、暇つぶしだよ。馬鹿なことしてんなって、しばらくは特に変わったことなかったし。玄関から入ってさ、鍵かかってなかったのな、別にこじ開けたとかじゃない。お前はどうだった?――開いてた、ああそう。入って、リビングがあって、キッチンもあって、中は意外と綺麗だなあって見てたんだ。


 そんで多分、一階を見て回ったあたりかな。しばらくメールが来なくなって、飽きたかってそろそろ寝ようと思ったら、電話がかかってきた。もちろんそいつ。出たらなんか慌ててんの。聞いてたら家にあったもの壊したとか言っててさ、しかも仏壇周りだよ、あり得ない。何やってんだコイツと思ったよ。まあ、そこまでは想像通りったらおかしいけど……それくらいはやるだろうなとは、思ってたけどさ、あの辺の重要性とか理解できるヤツじゃなかったし。なんかズレてたな、アイツ。


 だから、それは良いんだよ……良くはないな。お前はやってない?友達がやった。そう。縁切ったほうがいいよ、そいつ。そんで、問題はさ、後ろの音。誰か居る。喋ってる。でも距離感がさ、耳元で喋ってるような……でも遠くにも聞こえるし、人間の声で、なんか喋ってるけど、なんて言ってるか分かんない。でも良いこと言ってるようには聞こえなかった。聞き間違いかと思って、周りうるさくない?って言ったら一気にパニックになっちゃってさ、そのままうちに転がり込んできたの。


 ダメなヤツって、自分が悪いことしたのに反省しないで他人のせいにするよな、だから助からないんだ。


 でも見捨てるのも夢見が悪いし、とりあえず情報収集は手伝った。結果は散々。自業自得だけどさ、焦って自暴自棄になって、何もかも滅茶苦茶になってるのは見てらんなかったな。俺にできることもなかったけど。


 そいつ?うん、死んだよ。


 さあ……自殺ではないけど、他殺でもない。事故ったらそうだけど……変な死に方ではあった。呪いなんて信じないけど、声聞こえちゃった以上なんかあってもおかしくないかもね。でもなあ、イカれちゃってたし。一概に幽霊のせいとか言えないよ。


 そんで?何見たの。お前来てからあの家何あるんですかって、それしか言わないじゃない。情報が欲しいなら自分の持ってるもの全部出すのが良いよ、齟齬がないから。等価交換だよ。しかも必死で頼んでるなら割り増ししといたほうが上手くいく。


 はあ、男。しかも派手なシャツ。はは、幽霊っぽくないね、それ。女は?見てない。子どもも。そう……。いや、聞いても知らない、心当たりとかない。喋らせといてそれかってね、さっき言っただろ、何も分からなかったって。


 ズルくない、お前が悪い。そうだろ?他の友達はどうしたの。置いてかれたか。じゃあいよいよ付き合いやめたら?甥っ子の交友関係に少しくらい口出す権利はあると思うんだよ、俺。


 そのつもりなら良いんだ……お前が手出してないってんなら、まだ許して貰えるかも知れないだろ。アイツが壊して怒られたんなら、行っただけならまだ可愛いもんだ。感覚に個人差はあるけど。そんなに執着してる家だ、何があるか知らん。外から見える執着に値する因縁がないならよっぽどあそこが気に入ってるんだろ、知らないけどさ。人の心なんか死んだって分からない。幽霊だって決まったわけでもないけど。ま、不審死は多くないし行ったくらいなら大丈夫なんじゃない?保証はないよ。断れなかったお前のせい。


 共犯ったらそうだからね、共同正犯ってやつ。まとめて来てやったならグループに含まれるからね、誰がやったなんか関係ない。命乞いして赦されるかは相手次第。で、相手がわからないからどうしようもない。分かった?これに懲りたら、よっぽどじゃなきゃ悪いことはするんじゃないよ。もう遅いかも知れないけどさ。


 ただなあ……。他にもね、あの廃屋、行ったってヤツは結構居たんだよ。この辺じゃ有名だしね、とくにあの大学だと地元のヤツ多いから、定番になってる。OBが喋ったり、聞いたヤツが後輩に喋ったり。ネットでもすぐ見つかるし。合宿で肝試しとか、何度も聞いたよ。でもさ、そいつらみんなピンピンしてんの。全然生きてる。窓割って入ってもだよ。割れてただろ、窓。人が通れるくらいにさ。


――うん、鍵、開いてないらしい。結構しっかりしてるだろ、あの扉。そうそうこじ開けられるもんでもない。俺が玄関から入ったって聞いたのはね、アイツとお前だけ。


 なんだろうね。たまたま管理してる人が締めてなかったのか、それとも――


 あはは、考えたってどうにかなるもんじゃなかったね、でも招いたんなら痛い真似するのは理不尽だな。生きてるヤツじゃなきゃこっちは太刀打ちできないのに。勝手に入って暴れたんならおあいこか。うん、とりあえずお祓いでもしたらいいんじゃないかな。失敗したら逆上されるかもな。はは。


 やっぱ悪いことはするもんじゃないね。ろくなことにならないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

因縁には諸説アリ 古柳幽 @Kasukana_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る