第11話

 四月二十五日、木曜日。

 工場内に正午のチャイムが鳴り、京香は三上凉と共に社員食堂へと向かった。

 工場外の飲食店まで足を運ぶことが面倒だった。そして、夕食は宅配ウーバーを利用することが多いため、昼食はなるべく避けたい。だから、普段からここで昼食を摂ることが多い。

 調理場に業者が入り、日替わりで二種類の定食を提供している。一食三百五十円の価格相応であり、京香としては満足しないが不満も無かった。他の社員達からも、同じような評判だった。


 この日の定食は酢豚とアジフライであり、凉は前者を、京香は後者を選んだ。

 約七十名の従業員のうち、六十名ほどが社員食堂を利用している。席に指定は無いものの、およその『定位置』は自然と決まっていた。

 隅にある六人がけのテーブルに、管理職以上である京香と凉が向かい合って座った。このテーブルには、他に誰も近づかない風潮となっていた。

 テレビのニュース番組の他、社員達の話し声が京香の耳に届く。今日もこの時間は賑やかだと思った。


「そういえば、今日って給料日じゃん。うちの新入社員には、初任給になるわけだけど……」


 食事をしながら、ふと凉が話を振る。

 周りに従業員が居ない、かつ小声であることから、昼食時の凉は溜口だった。


「三上さんは、初任給で何かしました?」


 経営陣の身内である以上、京香はなるべく給料の話題を避けたかった。とはいえ、露骨に切り替えるのは不自然であるため――せめて回答側に回らぬよう、先手を打ったつもりだった。


「もう十年以上昔だけど、私は親を外食に連れていったよ。めっちゃ喜んでくれた」

「わ、私もですよ。やっぱり、そうしますよねー」


 初任給を何に使用したのか、京香は覚えていない。だが、そのような真似をしていないことは確かだった。

 それでも、適当に話を合わせるために頷いた。


「それが正しいなんて言わないし、絶対そうしろとも言わないけど……最近の若い子は、どうなのかなぁ」

「自分のためにパーっと使うようなイメージありますよね」


 学生あたりの若い世代に対し、思いがけない行動に出るイメージが京香にはあった。しかし、いざ言葉にしてみると、自分もまた現在でも金遣いが荒いことに気づいた。三十二歳にもなって子供じみていると、少しの自己嫌悪が込み上げる。


「おっと……噂をすれば何とやら」


 凉が顔を向けた先、テーブル間の通路には、トレイを持った両川昭子が立っていた。

 トレイの上には空になった食器が載っている。食べ終え、片付けようとしたところに立ち寄ったのだと、京香は察した。


「お疲れさまです。何ですか? あたしの話ですか?」


 昭子はトレイをテーブルに置き、そのまま腰を下ろした。

 相変わらず空気を読めずに鬱陶しい小娘だと、京香は思う。一方で、怖いもの知らずで図々しいところには関心した。

 何であれ昭子が目立つ行動に出たため、周りからの視線を感じた。


「初任給だなーって話をしていてね……」

「それもそうですけど、ゴールデンウィークですよ!」

「は?」


 突拍子もなく話を遮られ、凉が唖然とする。

 酒の席ならまだしも、ただの昼食で無礼講とも言える行動に出ることが、京香は全く理解できなかった。いや、恐怖すら感じる。

 確かに、来週から世間と同じく、妙泉製菓も大型連休に突入する。


「妙泉部長は、どこか行かれるんですか?」


 課長である凉を飛ばして訊ねられ、京香は困惑した。

 横目で凉を見ると、引きつった笑みを浮かべていた。部長として社会人の教育を行っていないことに、申し訳なかった。いや、特に教育するまでもなく、常識の範囲だと思う。


「私は、まあ……そんなに遠くではないけど、適当に遊びに行ったり……実家に帰ったりするぐらいかしら」


 京香は『婚約者』からデートに誘われているものの、具体的な行き先を覚えていなかった。遠くではなかったはずだという印象だけが残っている。

 そして、実家に帰るつもりも無い。

 つまり、大型連休の予定など特に無かった。どうせ怠惰に過ごすのだと思いながら――京香はふと、社員食堂内でここから対角線上に位置する隅のテーブルに、ちらりと目をやった。


「私も、実家に帰りますよ! 初任給で、どこか外食ごはんに連れて行きます!」


 食いつくついでに話を戻したり、意外とまともな使い方だったり、京香はやはり昭子が理解できなかった。何にせよ、掻き回されているような不快感だけがある。


「えーっと……両川さんの実家はどこなの?」


 京香としては心底どうでもよかったが、部長としてかろうじて会話を続けるために仕方なく訊ねた。


「ええ!? これまで何回も言ってきたのに、知らないんですか!?」

「そうですよ、京香部長。私でも覚えてるのに」

「ご、ごめんなさい……」


 面白がった凉からも触れられ、京香は苦笑した。

 確かに何度か耳にしたような気がするが、興味が無いものは記憶に残らなかった。


「あたしの実家はですね――」


 昭子の出した地名に、それほど遠くないのだと京香は思った。ここから電車を乗り継ぎ、一時間ほどの距離だろう。

 率直な感想を、この場で口にしたいところだった。しかし、部長としての体裁を保たねばならない。


「親御さんに感謝して、美味しいの食べに連れていってらっしゃい」

「ていうか、言うほど遠くないよね。日帰りで全然行けるじゃん」


 脈絡を無視して当たり障りの無い内容にした京香の一方で、凉がぽつりと漏らした。


「そうだとしても、立派な里帰りなんです!」


 にんまりと笑みを浮かべている凉に、昭子が半笑いで言い返した。

 京香としては、上司と部下の何気ないやり取りに見えるが、この中に入れる気がしなかった。小さく苦笑しながら、食事を続けた。


「そういえば……ウチのアレも初任給なんですか?」


 昭子が京香と凉のふたりを見渡しながら、小声で訊ねる。そして、ここから対角線上に位置する隅のテーブルに、こっそりと目をやった。京香も改めて見た。

 誰が決めたわけでもなく、そのテーブルには社内の派遣社員が今日は五名集まっていた。ただし、会話が一切無い様子だった。

 この距離では、紫のインナーカラーが見えないが――長い黒髪をわざわざ下ろしている女性も、気だるい瞳で携帯電話をぼんやりと眺めていた。時折、黒いマスクの下部に指をかけ、隙間から菓子パンを食べていた。

 京香は、小柴瑠璃が器用というより面倒な真似をしていると思った。外すのではなく、そうまでして耳と唇のピアスを隠しているのだ。


「うん。『ここ』だと初任給じゃないかな……派遣会社経由になるけど」


 凉がつまらなさそうに答える。

 派遣会社に支払った契約金が、給与として瑠璃にいくら支払われるのか、京香は知らない。何にせよ、苦しい生活になる額だろう。雇用主として労るよりも、憐れんでしまう。

 しかし、だからこそ瑠璃には『副業』を頑張って欲しいと思う。


「ちょっとのお給料で、どうやって生きてるんですかねぇ。いっつも暗い感じで……人間、あそこまで落ちぶれたくないです」

「両川さん……」


 嘲笑う昭子に、凉は苦言を呈した。

 残念ながら、昭子の発言が京香には理解できた。以前までは、派遣社員を同じように見ていた。

 いや、派遣社員の扱いは以前も今も変わらない。

 特定の人物を貶され、ただ不快だったのだ。瑠璃とは内密だが知った間柄だからだろう。そして京香自身のコンプレックスでもあるため――まるで自分が『無能』とでも言われているように感じた。


「きっと、何らかの事情があるのよ。でも、栄養管理士の資格持ってるんだから、賢いわ」


 病院や介護施設、学校の給食センターなどに正社員として所属することは可能だ。

 どうして派遣社員として働いているのか、瑠璃の事情を京香は知らない。それでも、瑠璃を擁護する意図で、つい口を挟んでしまった。


「まあ、そうかもしれませんね……」


 もしかすれば、昭子は同意を貰えると思っていたのかもしれない。

 だが、予想外に諭されたからか――トレイを持って立ち上がると、つまらなさそうに去っていった。

 その様子を目の当たりにし、京香は少しだけ気が晴れた。


「陰口ぐらいならいいんだけどねぇ。もし正社員が派遣をイジメでもしてたら、パワハラになっちゃう」

「私達の目が届くところは、よーく見ておきましょう」


 昭子の様子を心配している凉に、京香は頷いた。上辺だけでなく、注意することは本心だ。

 派遣社員のテーブルを、改めて眺めた。

 瑠璃が視線に気づいているのか、わからない。何にせよ、ここで一悶着あったことなど、きっと知るわけもなく――瑠璃はぼんやりと、携帯電話に目を落としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る