第08話

 四月十九日、金曜日。

 午後六時半に京香は仕事を置き、退社した。

 自動車で電車の駅へと向かう。ロータリーを徐行し――コンビニの前で、小柴瑠璃の姿を見つけた。京香はじっと見ていると、瑠璃が視線に気づいた。気だるい様子で、助手席に乗り込んだ。


「既読スルーじゃなくて、ちゃんと返事しなさいよ。社会人の常識でしょ?」

「いやいや……わたし来なかったら、どうしてたんですか?」


 京香は呆れた物言いの瑠璃と、会話が噛み合わなかった。自動車を走らせながら、無理もないと思った。

 結局、今週は会社での接触をずっと避けていた。その代わり、再び週末に会おうとした。

 しかし、京香は瑠璃の連絡先がわからない。どうしたものかと悩んでいると――SNSにアカウント間のダイレクトメッセージ機能があることに気づいた。


『金曜、仕事終わってから駅前で待ってなさい』


 二日前にその一文だけを送信し、今日に至る。自分が『ヨシピ』だと名乗ったことを、ぼんやりと思い返していた。それ以外は、返事が無くとも何も疑わなかった。


「うーん……。あんたは絶対来るって、なんとなくわかってたわ」

「どんな根拠なんですか、それ。大体、わたしに予定あったら――」

「どうせ無いんでしょ?」

「け……結果的には、です」


 先週も瑠璃が似たようなことを言っていたが、特に慌てている様子は無かった。そもそも、京香は今夜も瑠璃に用事があるとは思えなかった――特に、他の人間との。現に、図星のようだ。

 だが、それが必ずしも命令に従う根拠にはならない。強いて挙げるなら、先週が好感触だったからだ。今夜も楽しい時間を過ごせることを、期待していた。

 とはいえ、あくまでも京香としては、だ。

 この女性の弱みを握って脅しているのだと、ふと思い出す。瑠璃としては『ぁぉ∪』の正体を明かされることを、何よりも恐れているに違いない。どれだけ嫌でも、従わざるを得ない。


「もしも、あそこに居なかったら」


 SNSで、あんたの正体を言いふらしてたかもね――京香はそう言おうとするも、口を閉じた。

 立場の再確認と再教育は大切だと思う。だが、少なくとも今は、恐怖で縛りたくない気分だった。


「居なかったら?」

「まあ、今週も無事に終わったんだから、楽しみましょう」


 京香は悟られまいと、朗らかな口調で強引に話を切り替えた。


「またピザ食べて、ヤるだけですか?」


 瑠璃としても、話を引き止めるつもりは無いようだ。その代わり、嘲笑った。


「ええ、まずはディナーね。でも、今日はジャンクフードじゃなくて……うんと美味しいのを食べさせてあげるわ。八時半に、レストラン予約してあるの」

「へぇ、外食ですか……。地味に楽しみです」


 京香は二日前、瑠璃にダイレクトメッセージを送ってすぐに店を押さえた。その時から、今夜のことを計画していた。

 どのような店なのかは、敢えて言わない。

 たとえどこであろうと周りの目があるからなのか、それとも純粋に期待しているからなのか――瑠璃は普段よりも落ち着いた様子だった。

 しかし、午後七時頃、自動車は京香のタワーマンションの地下駐車場へと入った。


「ちょっと待ってください。また騙したんですか?」

「またも何も、あんたを騙したことは一度も無いと思うけど……。ドレスコードまではいかないけど、あんたの小汚い格好だと入れないかもしれないから、着替えるわよ」

「えー。そんな堅苦しいお店に行くんですか……」


 さっきまでとは打って変わり、瑠璃は肩を落としながら自動車を降りた。

 京香としては、良い場所で美味しい料理を食べたい。だが、それ以上に、会社の人間の目を避けなければならない。だから、目が無いであろう店を選んだまでだ。その理由は自身の『弱点』になるため、黙っておいた。

 瑠璃の格好は、オーバーサイズのフード付きパーカーとダメージデニムに、いつものキャップとマスクだった。あまりにカジュアルだ。

 エレベーターで二十四階まで上がり、京香は再び自宅に瑠璃を招いた。


「ていうか、着替えなんて持ってきてませんよ。もしかして……部長さんの服着るんですか?」

「あんたね……そう言いながら人様の胸見るの、やめてくれる? サイズ合わないとでも言いたいわけ?」


 京香は胸部に瑠璃の視線を感じ、半眼を向けた。

 確かに胸は瑠璃の方が大きいが、身長は京香の方が一回り大きい。主に後者の理由で、瑠璃が京香の衣服を着ることは現実的でない。


「安心なさい。あんたの服、通販で買っておいたから」

「は?」


 リビングの灯りを点けると、ソファーにはビニールで包装されたままの――未開封の衣服が置かれていた。

 襟と袖に黒いレースが装飾された、暗いピンクのブラウス。三連バックルベルトの付いた、丈の短い黒色のプリーツスカート。そして、フリルの白いショートソックス。

 瑠璃はそれらを、冷ややかな目で見下ろした。


「……え? これですか? 嘘ですよね?」

「早く着替えなさい――命令よ」


 満面の笑みで京香が告げると、瑠璃は大きく溜め息をついた。

 京香の思っていた通りの反応だった。『ぁぉ∪』がカジュアルやルーズな格好を好む一方で、可愛い衣服を着ているところを見たことがない。嫌がる瑠璃の羞恥心を楽しみたいのが半分。もう半分は、実際に着たところを見てみたかった。瑠璃に似合うと思い、選んだのであった。

 こればかりは、たとえ恐怖で縛ろうとも――どのような手段を用いても、必ず着せたい。


「ちょっと、ここで脱がないで」


 キャップに続いてパーカーを脱ごうとする瑠璃を、京香は制止させた。


「着替えるところ見たら、楽しみが半減じゃない。寝室で着替えてらっしゃい」

「楽しみって言われても、ワケわかりませんよ。まったく……わたしは何なんですか」

「はいはい。あんたは私の所有物モノなんだから、文句言わないの。命令には絶対服従よ」


 瑠璃は呆れた瞳で京香を一瞥すると、新品の衣服を抱えて寝室に向かった。

 ひとりになった京香は、ソファーで仕事用の鞄からコスメポーチを取り出した。軽く化粧直しを行いながら、待った。

 やがて、五分ほど過ぎ――寝室から人影が出てきた。京香はゆっくりと振り返る。


「み、見ないでください!」

「ふふっ。似合ってるわね。可愛いわよ」


 黒いマスクで下半分が覆われているが、瑠璃は顔を真っ赤にしていた。まるで裸体を隠すように、自身の肩を抱きしめていた。

 京香は先週の一件で、瑠璃の身体の大きさを把握したつもりだった。それに狂いは無いようで、衣服のサイズは丁度よかった。

 思った通りの出来であり、京香は満足の笑みを浮かべる。テーブルから携帯電話を取り、カメラを起動させた。

 シャッター音が、リビングに響く。


「ちょっと! なに撮ってるんですか!?」

「スカートたくし上げてもいいわよ。バズること間違いなしね」

「そんな恥ずかしいこと、しませんよ!」

「えー。今朝だって見せてたじゃない。あんたの基準が、わからないわ」


 スカートの下はピンクのレースショーツだと、京香は今朝の『ぁぉ∪』で把握している。この衣服と共に、見たい気持ちが無いわけではない。しかし、夕食前なので性欲はまだ控え目だった。

 冗談のつもりで言っていたが、瑠璃はスカートを必死に押さえていた。

 格好だけでなく、瑠璃の恥ずかしがるも可愛いと、京香は思った。


「マスク外しなさい。メイクで仕上げてあげるから」


 ソファーから立ち上がり、瑠璃を再度寝室に連れていく。ドレッサーの椅子に座らせ、背後に立った。

 瑠璃がマスクを外すと、唇のピアスが鏡越しに見えた。衣服に対して、京香はどちらかというと似合っていないように感じたが――外すよう言いたくはなかった。化粧で合わせることにした。

 唇だけでなく、耳の複数のピアスも瑠璃の象徴だ。いっそ耳を出したいと、サイドヘアーをかき上げる。


「そうよ。こうしましょう」


 瑠璃のヘアスタイルは、ストレートロングだ。それを京香は、ツインテールにした。リボンがあればよかったが、無いのでヘアゴムで束ねた。


「ほら、いい感じじゃない。インナーカラーだって、このために入れたんでしょ?」

「そんなわけないです!」


 紫のインナーカラーが、左右の黒いツインテールでそれぞれ映えていた。

 耳と唇のピアスが露わになった顔に、京香は手持ちのコスメで化粧を施すことにした。

 とはいえ、瑠璃は既にリップ以外の化粧をしている。京香はまず、深い赤色のリップを渡し、塗らせた。瑠璃の白い顔に、鮮やかな色のリップが際立った。

 それに合わせるように――多くの種類を持っているわけではないが、アイシャドウとチークもなるべく暗い赤色で手を加えた。

 京香は、自分以外の人間に化粧をすることが滅多に無い。気分はまるで、人形遊びだった。

 やがて、イメージ通りに化粧を終えた。


「なんていうか……典型的な地雷ちゃんじゃないですか。こんなの、全然落ち着きませんよ」

「地雷系の人間が何言ってんのよ。最高に似合ってるわ」


 京香は詳しく知らないが、瑠璃の口振りから『ダウナー系』と『地雷系』が必ずしも一致するとは限らないようだ。何にせよ、全身を可愛く仕立てたかった。別人のようにとまでいかずとも、瑠璃の気だるさを残しつつ、雰囲気がガラリと変わった。


「さあ、美味しいの行くわよ」

「……もういっそ、殺してください。たぶん何食べても、味しませんよ」


 瑠璃は諦めた様子で立ち上がり、憂鬱と言わんばかりに項垂れた。

 そんな瑠璃の腕を引き、京香は寝室を出た。ふたりの繋がりは、会社の人間をはじめ周りに知られたくない。しかし、こうして可愛く仕上げた『所有物』を、他者に見せたかった。

 玄関には、瑠璃のスニーカーが並べられていた。可愛いものが京香の理想だったが、そのようなものは手持ちに無く――適当な、赤いローヒールのパンプスを瑠璃に履かせた。

 瑠璃にとっては、少し大きいようだ。歩き難そうだが、脱げることまではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る