第23話 「Yes,Ma'am」

 昼食を取った後、オレは下ごしらえの一件で、ユウカから正座での説教を受けていた。

 実際自分のやらかした事とは言え、口は災いの元とはよく言ったものだ、原因口じゃなく表情だが。

 その後に口が滑った結果がコレだ、アヤカもティナも現状を見て苦笑いしてるよ。

 それに普段公平の代表と言える、アヤカが止めに入らないってのは、これをある程度理解出来る事と判断してるんだろう。


「さて、私も鬼じゃないから、お兄の弁解くらいは聞いてあげるよ、あくまで聞くだけだから勘違いしないように」


 それって弁解は聞くけど、有罪判決と刑罰の内容は変わんねって事ですね、分かります。


「えーその、何と言いますか、料理出来るのが意外と思った訳じゃなくですね、オレが思ってたのは、包丁で皮剝き出来る事が凄いって驚いてただけなんです」


「へぇ~私の事、皮剝きすら出来ない奴と思ってたんだ、ふ~ん」


 ダメだこれ、何を言っても悪い方に取られて首絞めるやつだ。

 確かに意外と思った後で、逃げる様に薪拾いに行ったのは悪手だ、あの時にどうカバーするかで、結果は大きく変わると分かっていたハズ。


「私普段から姉さんに言われて、料理の手伝いとかするんだけどねぇー」


「すみません、いつも軽い口調で話すものですから、てっきり細かな作業は苦手と勝手に思っておりました」


「つまりガサツだって言いたいんだー」


 あぁ、時間を戻せるなら「ユウカは料理が出来る、驚くな」と注意喚起しに戻りたい。

 でも、いつまでもこのままじゃ解決はしないし、誠心誠意の謝罪が伝わる様に、アレをやるしかない。


 オレは正座のまま身支度を整える。

 そして一呼吸置いて、まずは姿勢を正す。

 背筋を伸ばし、手の平を地に付ける。

 その際に指は互いに向かい合うように気を付ける。

 そしてゆっくりと深く腰を折り曲げる。

 そう、日本人の謝罪の究極形態、DO・GE・ZA土下座である。

 更に、謝罪の意を込めて一言。


「下ごしらえをするユウカを見て、驚いてしまった事、そしてそのせいで不快な思いをさせた事、大変申し訳ございませんでした。今後はそのような事が無い様に注意致しますので、私の謝罪を受け取って頂けませんでしょうか」


 横の方で誰かが吹き出す声が聞こえる、多分、と言うか間違いなくアヤカだ、これの意味を知らないと吹き出す何て事にはならんし。


「…………」


「…………」


 ユウカの沈黙が重い、でも頭のてっぺんから、背中にまでプレッシャーを感じる以上、頭は上げられない。

 それは許しの言葉を貰って、プレッシャーが解けて初めて許される行為、それまでは絶対に頭は上げられない。


「……はぁ、わかった、本気で反省してる見たいだし、今回 だ! け! は! 許すけど、次やったら楽しみにしといてね」


Yesイエス,Ma'amマム


「あと、ダンジョン都市までの道中で、私が疲れたらおんぶすること、わかった?」


Yesイエス,Ma'amマム


「じゃあ許す」


「ありがとうございます!」


 言質を貰った! 背中のプレッシャーも………消えたッ! 許されたぁぁぁ!

 土下座状態から体を仰向けにして大きく伸びをして一息。


「そろそろ出発しましょうか」


「りょー」


「わかりました」


 出来ない。既に後片付けも終わってるし、大人しく出発しよう。

 そうだ、移動中にこの前考えてた、ダンジョン内での隊列について相談しておくか、一応素人のオレが考えてる物はあるけど、皆の意見もあるだろうし、それを反映させた上で、納得出来る形にするのが望ましい。


「3人共いいかな、ダンジョンを探索する隊列について話したい」


「隊列って、軍隊とかなら規律の為って分かるよ、でも私達みたいな少数でやると、なんかごっこ遊びっぽいけど。効果はあるの?」


 この一言にユウカは疑問を投げかける、ごっこ遊びっぽい、意味があるのかと。


「ま、確かにごっこっぽいのは分かる、実際ちっちゃい時そんな遊びしてたし」


「でしょ、流石に大きくなってからもやるのは恥ずかしいよ、お兄」


「本当に恥ずかしい事だと思う?」


 オレはさっきまでのおどけた表情ではなく、真剣な表情で問い返した。


「え?」


「隊列の意味をよく考えて見なさい、軍としては規律を守らせて、上官の指示に従わせる意味もあるだろうけど、私達の場合はそうじゃないわよ」


 流石アヤカ、助かる。


「ティナに聞きたいんだけど、隊列に意味はないと思う?」


 パーティー内の索敵を担当するティナに意見を聞いてみる、何せ一番隊列に関して重要な立場だ


「私は各自がそれぞれ警戒をすると言う意味では、十分にあると思います」


「そう、だからこのままダンジョンに入ったら、ティナの精神的な負担が大きくなるから、皆で分散して持とうって事さ」


 ユウカはハッとする。

 恐らく初めて森の中に入った時を思い出したんだろう、自分が重圧プレッシャーに圧されて短時間で音を上げた事。

 そして、自分を含めたパーティー全員分の重圧プレッシャーを、ティナ一人に負わせ様としている事にも。


「ユウカには悪いけど、これからは有事の際に、自分一人でも事態を解決出来る様に、考察力を鍛える意地悪な言い方をするから」


「うぇ~、普通に言ってくれた方が、お兄にも私にも楽だと思うんだけど」


「それはそっちの方が楽だけど、探索や旅の途中で罠にかかって、あなた1人になったらどうするのよ、その時どうしたらいいか考えられないと、命を落とすわよ」


「私もがんばって考えるから、ユウカも一緒に頑張ろう」


 魔法が存在して、それで何が出来て、どこまで出来るかが分からない以上、万が一が無いとは言い切れないからな。

 オレ達の想像を越える魔法トラップや、マジックアイテムの存在、考えた所で切りが無いだろうけど、死なない為には嫌でも考えさせられる。

 こういう事を考え出すと、本当に冒険者って考える事が多いな、テキトウに魔物を狩って~とか言ってた自分に、「んな楽な訳ねーだろ」と言いたい。


「それで話を戻すけど、警戒するって意味で隊列を組むと、誰がどこに就くのが良いか考えて欲しい、理由があると尚いい」


「なら私からいいですか?」


「ああ、どうぞ」


「私の案は前後2列として左前に私、隣にティナさん、私の後ろにユウカ、ティナさんの後ろにカズシさん、更に後列は少し外側に配置する形でどうですか?」


 後列を少し外側って事はハの字形の隊列にするんだな。


「因みに理由とかはある?」


「はい、前列の位置を逆にすると、剣を抜く際にティナさんに当たる可能性を考慮して、後列はカズシさんがティナさんの背後と、右をカバーしてもらう為ですね」


「姉さん、私のカバーは?」


「あなたは無詠唱で魔法を撃てるでしょ、あとカズシさんを右後ろにしたのは、無手でも高い戦闘スキルがあるからです」


 なるほど、オレはティナの位置的に刀が振りにくい可能性も入れて、格闘術込みでの配置か。

 だがこれだと、ティナのカバーに関しては前後左右に展開出来る分、ユウカが手薄になってるな、魔法を速射出来ると言っても、ダンジョンでの回復役も兼ねてるから、余り手薄にはしたくないな。


「でもユウカは治癒魔法も使えたよね? ポーションがあると言っても、治癒魔法を使える人の守りを緩くするのは、危険にならないかな」


 ナイスティナ、オレの疑問点を指摘してくれた。


「そこは身内を信じているのと、自分で考えさせる分厳しくね」


「それただの根性論でしょ!」


「あなたには良い薬になると思うけど?」


 とまぁ、多少火花が散って姉妹喧嘩が勃発しかけたが、それぞれ意見が出る。


 ユウカの案は前列にアヤカ(左)とユウカ(右)、中列にティナ、後列にオレ。

 前後の守りは堅いものの、中列両側面にやや開きがあるが、前列と後列がそれをカバーする形。


 ティナの案が前列にティナ、中列にアヤカとユウカ、後列にオレ。

 索敵をするティナを先頭に、中列に中近距離攻撃可能なアヤカ(左)とユウカ(右)を、後列にオレ

 初手先頭に居るティナの守りが一番手薄になるのが気掛かりだ。


 オレの案が前列にアヤカ、中列にティナ(左)とユウカ(右)、後列にオレ。

 先頭を攻守共に中近距離対応可能なアヤカ、中列にユウカとティナ、殿をオレ。

 かなりティナの案に似る形だが、他の3人にはどう受け取られるか。


「それじゃ各自の意見が出揃った所で」


「急げ急げ!」


「振り向かないで逃げろ!」


 街道の外が騒がしいな、逃げろって声が聞こえるけど、魔物に追っかけられてたりするのか?


 ティナが声のした道外れを探すと、丘下の方で冒険者と思しき数人が、5つの毛玉に追いかけられてる、魔物だろうけど何だあれ。


「あれはFランクの冒険者達だね、んで、毛玉がディシーブシープ、Dランクの魔物っぽい、ツノは武器ってより引っ掛けて倒す為ので、純粋に突進自体が武器みたい」


「あの巨体から繰り出される突進とか、考えるだけで怖くて、正面とか立てないですよ」


「ああ、突進って攻撃方法がまた厄介だな」


「単純な物ほど攻略し辛いって言いますしね」


「とりあえずあの冒険者達を助けよう」


 上から見下ろす形で、尚且つ、追い付いてからよかったが、そうじゃ無かったらどうしてたかな。

 冒険者は全てにおいて自己責任の職業だし、巻き添えで全滅はしたく無い、となると、やっぱり自分らで何とかして貰う様にお祈りか。


 オレ達は相手の先回りをして駆けつけると、先頭を走る冒険者から声が届く。


「おおい! あんた達助けてくれ! 魔物に追われてるんだ!!」


「丘上から見ていた! 速度を緩めずにオレ達の後ろまで走れ!」


「ありがてえ!」


「アヤカは鞭形態で足を落として動きを封じて、ユウカは中級雷魔法ライトニング・ジャベリンで確実に仕留める、ティナはユウカの傍を離れない、いいな」


「「「了解!」」」


 どう倒すかを話し終わった直後に、男女の冒険者達と擦れ違う、その瞬間。


「あと頼む」

「がんばってね!」

「アレは譲るわ!」


 …………は?

 思わず振り返ると、連中は全力で走り去ってく。

 …………………………は?


「カズシさん来ます!」


 くっそ、あいつ等は後回しだ!


「絶対に正面には立つなよ!!」


 オレはその一言の後、先頭を駆けて来る1頭の首に向けて刀を抜く。


「セイッ!」


「エ゙エェ゙ェ゙ェ゙ェェェェ!!」


 !?

 なんだこいつ、首を斬ったのに…手応えが全くない!? 


「お兄!前!!」


「後続のヤツか!!」


 体勢を戻して、再度刀を構えて駆ける。


「エ゙エ゙エエェ゙ェ゙ェ゙ェ゙ェ゙!」


 もしかして首は思ってるより深い所にあるのか? 羊毛で捉え難いったらありゃしない……もう一刀!


「オオォォ!」


 ガツッ!

 今度は抜刀のポイントがズレた!? 何なんだコイツは!!


「ナナセさん後ろ!!」


 最初のがUターンして戻ってきやがった! ってか、何なんだコイツ等は!!

 手応えが無かったり、ポイントがズレたり!!


「エェ゙ェ゙ェ゙ェェェ!!」


「訳分かんねぇヤツだな本当に!! 風刃!」


「エ゙ッ!」


風刃Ⅰスキル》で首を斬り飛ばしてやっと1頭だ、残りの4頭は……アヤカとユウカが手早く仕留めてくれたか。


「どうしたのお兄、凄い苦戦してたけど」


「いつものカズシさんらしく無い動きですけど、何かあったんですか?」


 アヤカ達がいつもと違うオレの様子に駆け寄って来たので、オレは対峙した時の事をざっくりと説明する。


「本当にすまない、それが、最初の一撃を首に入れたんだけど、全くと言っていい程手応えが無かったんだ、完全な空振りと言っていい」


「確かにナナセさんが攻撃した後も普通に走ってましたね」


「だからその次のは、もっと深い位置に首があると思って攻撃したら、随分手前でぶち当たって止められてさ、訳が分からないから最後はスキルで仕留めたんだよ」


「そんな事が……私は鞭形態で近付かずに戦ってたので、気付きませんでした」


「ちょっと調べてみるか」


 倒した魔物を並べて調査してみると面白いことが分かった、こいつ等は各個体で体格が太い個体と、細い個体が居るという事、そして細い個体は大量の毛でそれを隠して、太い個体そっくりに見せているという事だった。

 

「こんな絡繰りがあったのか、分かればどうって事はないけど、事前情報無しでの初戦闘だと混乱するな」


「もっと注意深く魔物を見ないとダメですね」


 アヤカの言う通りだ、いい勉強になったわ。


「それもそうですけど、あの人達、本当にあのまま走り去ってっちゃいましたね」


「倒せないにしても、せめて戦闘終了まで待てっての」


「まあ彼等からしたら、倒せなかった時の事も考えての行動かもしれませんが、ちょっとモヤモヤしますね」


「オレは正直イラッと来た、走り去り際に一言いってたんだけど、ラッキーと言わんばかりのテンションだったんだぜあいつ等」


 顔を覚えるのは得意だからな、次会っても絶対に助けてやんねぇから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る