これからの自分_。

@hiiragi_000

将来の自分がどうあるべきか。

 こんにちは初めましての方は初めまして。私は気分屋なので何か語りたいもの、共有したいものができたときに綴ります。何か感じるものだったり日々の出来事なり。今回は自分の為にも、自分でも見返すことのできるように綴りたいものは将来に関するものです。最近の私は将来について考えることが多く感じています。まだまだぴちぴちではありますが、働いていたらいつのまにかもう一年終わり?あれ?このまえ誕生日来たばっかりじゃなかった?という感じで、本当に時が流れるのが早いというのを改めて感じている今日この頃です。マジで怖いですね。でも、だからと言って楽しくない日々を送っているなどではなく自分なりの楽しい生き方?楽しいを感じる過ごし方?をしているので今のところは苦じゃないです。将来の事を考えるのって結構楽しくないですか?直近の楽しみが特になくても“いまご褒美を我慢することで将来に楽しみを残しておける”みたいな考えです。

 私はまともな人間じゃないです。なに急にって感じなのですが、仕事も頑張っていましたが最後まで頑張りきることが出来ずにやめてフリーターでしばらく過ごしていましたが手につく職に就きたい。でも、自分に合う物で絶対に失敗したくないという思いでまずは、派遣でお金を貯めてその間に自分の中のやらなくてはいけないことみたいなものだったり、やりたい仕事についていろいろ調べるなどして過ごしていて本当にまともじゃないな、終わってるなと、最近思うことが増えました。

 高卒で働いていたときは、田舎から大都会へ一人で旅たちました。その時から母姉に心配をかけ沢山支えてもらえて本当に感謝してます。自覚ありの素直になれない性格ですのでこの場を借りて感謝の言葉を失礼します。その時の私は上司など周りの環境で頼ることのできない環境にあり、何も相談など色々な話をすることが出来ないような職場で働いていました。遂には精神的に来てしまい虚無の状態になりました。何も感じないのに目から突然涙がみたいなことばかりで、突然家族から連絡がきて声を聞いて「頑張ってた?」とか「ちゃんとご飯べるんだよ」など気遣いの言葉を掛けられて喉の奥がグッと締め付けられるような痛くなるような感覚を今でも忘れるはづがありません。その時は本当に苦しい、消えてしまいたいと思っていた時期だったので尚更です。声が震えないように話して誤魔化してみてり。それで突然本当にどうしてそんな事になった?みたいな。なぜそういう風に、どこで感じた?みたいなことがあったのですが。本当に何も、病んでますみたいな発言をしたのでは無くただただ何も楽しいことないこと、会社での周りの嫌な環境の話をしていただけで、どこで死という話に繋がったのかは分かりませんが上司に呼ばれ親が心配していると、死にたいなどと言ったと話をされマジで何のことなのか分かりませんでしたが私は元々家庭環境もよくなく母子家庭になりみたいな感じで愛情というものを感じたことは正直あまりありませんでした。なので私がいなくなっても別に何も感じないだろうなどということを昔からずっと感じていて何度も何度も身を投げ出そうとしたことがありました。でもこの時生まれて初めて“私一人がいなくなったら悲しむ人はいてくれる”と感じました。結果的には姉との電話で何か聞き間違い、聞き取り方の間違いが原因ではありましたが、姉が妹が死んじゃうどうしようと焦りの連絡を母にして上司の連絡先を知っていた母が会社に連絡したとのことで、その出来事を上司から説明されたときは誤解であっても仕事で連絡がつながらない母に何度も何度も連絡をして泣きながら姉は話していたと後から母に聞き私は心配をしてくれたということに驚きと嬉しさと色々な感情が混ざり上司の目の前で涙が溢れ出てしまいました。そして、その出来事のおかげで気づくことが出来なかった、距離が出来たことで家族の仲がゆっくりと縮まっていたことに気づくことが出来ました。

 そんなこんなで私は一人の母と姉に沢山沢山支えられ助けられ、恩返しを何倍にもして返したい。そのためにはまず自分の生活を安定させる。今の私はまだこの段階です。そして、今の私の生きがいは母姉です。母と姉がいてくれることで今の私は頑張ることが出来ています。いつ終わってしまうかも分からない人の人生なのでもし、事故などで私がいなくなったとしてそのせいで迷惑だけを残していなくなりたくないので貯金を沢山残して迷惑なんてかけないなんてところまで考えています。いくら何でも考えすぎだろ、なんて思う方もいるとは思いますが人生は後悔してしまえばもう後戻りはできないので私はこんな人生を歩んでいます。これは家族ではなく自分のためですからね。




_END_


 さて、今回の話は少し暗い感じのお話になってしまいましたが。わたしの思いを沢山綴らせて頂きました。こんな感じで距離が出来たことで“大切”を実感できましたが、最後にお話しさせていただいたように人の人生は後悔した時点でもう手遅れになってしまいます。なので、できるだけ後悔の少ない人生を歩めるように、後悔を取り戻せる人生の生き方を、私は大事に生きていくことを心掛けて日々成長し歩んでいこうと決めています。

 これからの人生まだまだ楽しいことは山ほどあります。出会ったことのないものと沢山出会う機会も山ほどあるでしょう。これからの長い人生を充実して過ごせるよう自分の人生と皆さんの人生を祈ります。

 最後まで目を通して頂きありがとうございました。感じたことなどもしありましたら是非気軽にコメントへどうぞ!またお会いしましょう。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これからの自分_。 @hiiragi_000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る