第3話 冷やし飴、夏の終わりに

夏も盛りを過ぎ、お団子屋さんの奥さんと町の人々の共同作業によって、生姜の不足は乗り越えられました。生姜畑は、地域の助け合いの象徴となり、お団子屋さんには新たな生姜が届けられます。この小さな奇跡は、奥さんと町の人々の間で喜びと感謝の気持ちを深めました。


お団子屋さんの前では、夏の終わりを告げる風が吹き、子供たちの笑顔は夕暮れ時に金色に輝いていました。奥さんは、この夏最後の冷やし飴を特別な思いを込めて提供します。この日のために、農家のおじいさんが特別に育てた生姜を使用し、いつもとは一味違う「夏の終わりの冷やし飴」を作り上げたのです。


「今年の夏も楽しかったね、おばちゃん。冷やし飴、最高だったよ!」と言う子供たちの声が、奥さんの心を温かくします。彼女は、この夏を通じての経験が、ただの困難ではなく、町の人々との絆を深める貴重な機会であったことを実感しました。


夏祭りの夜、町の中心で開かれるお祭りに、お団子屋さんも冷やし飴のブースを出店します。奥さんは、今年一夏の感謝を込めて、誰もが楽しめるようにと「感謝の冷やし飴」を無料で提供します。この日の冷やし飴は、生姜のほんのりとした辛味と水飴の甘さが、終わりゆく夏の名残を惜しむかのように、人々の心に深く残りました。


お祭りの終わりには、奥さんが町の中心で小さなスピーチをします。「この夏、生姜の不足という試練がありましたが、それは私たちの絆を試す試練でもありました。皆さんのおかげで、私たちはそれを乗り越え、この夏を共に楽しむことができました。ありがとうございました。来年もまた、冷やし飴で夏の楽しみを分かち合いましょう。」


物語は、夏祭りの花火が夜空を彩る中で終わりを告げます。花火の光が奥さんの笑顔を照らし出し、その瞬間、町の人々の心に、次の夏への期待と、この夏の思い出が刻まれました。冷やし飴は、小さな町の夏の風物詩として、これからも人々の心に残り続けるでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷やし飴の夏 みっちゃん87 @bosanezaki92

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ