リセット人間

山埜 摩耶

リセット人間


 ここ最近、とある童唄が密かに人気だった。

 

 リセット人間 リセット人間 人助けが得意

 彼の行く道 困っている人 見つけるの得意

 リセット人間 いつも傍へと 寄り添うだけだ

 だけども 人は 笑顔に戻る

 だから リセット人間 これ以上 しない


 そう鼻唄交じりに歌いながら、私を気にせず、子供が走り去っていった。


 私は、人には見えない存在らしい。

 目の前で手を振ってみても、声を出しても、触っていても、誰も見てはくれない。カメラにも、写真にも、書いた文字にも、何も写してはくれない。

 ただ出来るのは、困っている人を助けるだけ。どうやら私はそういう存在らしい。


 助け方は簡単だった。その人の傍に寄り添うだけだ。時折、肩や背中に手を触れるだけで人は笑顔に戻る。

 ただ歩いていけば、いつも困っている人を見つけてしまう。私にはこういう巡り合わせが得意なのかもしれない。


 いま目の前にいる男性も困っている顔をしているが、寄り添うと元気になった。

 

「今日の俺には幸運の女神様がいる」

「いいや、そんな大層な神様じゃないさ。天使様ぐらいが丁度いい」

 

 私はそんな立派な存在じゃないさ。ただの見えない人間だ。

 とにかく、これであの男性は困らなくなった。



 

 次は少女が困っていた。


 彼女は高い所が大好きらしい。高い建物の屋上で、足をぶらぶらさせて困った顔をしていた。

 ほら危ないよ。落ちそうだけど、私が傍にいるから降りておいで。

 そっと背中に手を添えたら、次第に元気になって降りてくれた。


 ああ、よかった。危ないからもう辞めて欲しいな。

 でも、彼女はまた同じことしそうだから、ちょっと心配だ。

 

 


 歩いたら、また少女が同じところにいた。


 今度はノートを握ったまま、足をぶらぶらしている。

 困った顔だけど、悲しい顔だ。また隣に寄り添わないと。

 そっと背中を擦って、落としそうなノートを持っている手を重ねる。


 そしたら、悲しい顔からにっこりした。よかった、笑顔になった。

 彼女は危ない所から離れて、階段を降りていく。いなくなった時、ノートを落としていた。


 私は気になってしまった。彼女はどんなのを書くのだろうか。

 文字なのかな、絵なのかな。何を書いているのか知りたかった。

 ノートに手を触れて、パラパラめくる。

 

 「何で助けるの? 助けた瞬間に暖かいのが伝わった。会いたい。どうやったら会えるの?」

 

 ああ、私のことが見えなくても、彼女は知ろうとしたんだ。今まで私は見えない人だと思ってたけど、本当は違ったのかもしれない。

 困って欲しくはないけど、また会ってみたいな。




 今度は男性が焦っていた。


 前はカードで遊んでいたのに、いまはボールで遊んでいる。

 小さなボールが回っていた。少し見ると、彼の選んだ数字に入って欲しいらしい。


 これを弄ると彼は喜ぶのかな。

 ちょっと触れたらボールの動きが変わってしまった。ああ、残念。彼の選んだ数字じゃなかった。


 でも彼は困っていない。また別の数字を選び出した。

 

「あまりハマるなよ、身を滅ぼしちまうぞ」

「大丈夫さ、俺には天使様がいるはずだ」

 

 焦っていたのが嘘のように変わっていった。次へと次へと数字を選び続けている。

 ともかく、彼は元気になったのだから良かったのかもしれない。


 

 

 もう一度少女に会えてしまった。

 同じところで足をぶらぶらして、新しいノートを持っている。

 前とは違って、彼女は鼻唄を歌っていた。密かに人気な童歌だ。

 でも、その歌声は悲しく感じる音色だった。


 私も伝えたくて声を出していくけども、彼女には伝わらない。

 なら、いつものように寄り添おう。隣に座って、背中を擦って、手を重ねていけば大丈夫だ。

 ほら、笑顔になった。元気になった。またいつものように、ここから離れて家に帰るはず。


 そしてそのまま、彼女は落ちて消えた。飛び降りてしまった。


 ああ、なんで、なんでいなくなるの。

 私は初めて悲しんだ。誰にも伝わらない叫び声を上げた。地面を叩きつけて、涙を流した。初めてのではない、湧き上がる感情が私を襲った。


 そして強い息吹が空気を纏い、彼女の残したノートが捲れた。


「やっと会えた。そっちに行くね。一緒にいたい。話そうね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リセット人間 山埜 摩耶 @alpsmonburan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画