第30話 機嫌

バタン!


お店のドアは閉められてしまった。グリーンに会いに来たら、アリスがいた。これは一体どういう事だろう。


「若造、お前のせいで追い出されたじゃないか!」

「何を言ってるんだ?誰のせいでも無かろうよ」


老人と、ギルド長はなにやら言い争っているがわたしには関係ない。アリスの事を少し調べてみるとするかな。大神官なので周囲の人間を調べるのは造作もない事だ。


「今日は日が悪かったみたいですね。皆さまそれでは失礼しますね」


わたしは白いローブを翻して馬車に乗り込んだ。またここに来ればいいだけの事だ。



*****



「アリス、大神官と知り合いなんだ」


「ああ、うん、そうだけど?」


わたしたちは奥の休憩室で昼食を取っていた。いつもなら楽しい時間のはず・・なんだけど。いつもよりグリーンの口数が少ない。気のせいだろうか?もくもくと料理をたべるグリーンに、シルビアも異変を感じているらしい。


「このスープ美味しいですね」


シルビアがグリーンに話しかける。


「そう?」


グリーンが首を傾げて短く答える。「何を言ってるんだシルビアは」とでも言いたげな感じだ。


「どうしたのグリーン。何か気に入らない事でもあった?」


私はたまらず口をはさむ。


「え?別に何も無いよ」



*****



大神官って美形だったな。ぼくはそんな事を考えていた。アリスの知り合いだと言う。アリスは教会で働いていたシスターだ。知り合いでもおかしくはない。おかしくないんだけど。


ぼくは黙ってしまっていた。食事中、二人に話しかけられたが、話しをしたくない。自分でも機嫌が悪いのはわかっている。でもイライラする。


「ごめん。ちょっと外出てくる」


食事を残して、ぼくは店を飛び出した。町を目的もないまま、ぶらぶらと歩く。分かってる、これは嫉妬だ。ぼくはいつの間にか、アリスの事が好きになっていたみたいだった。


「頭を冷やした方が良いな・・」


いつの間にか町の噴水の前に来ていた。ぼくがずっと不機嫌だと、仕事にならない。


ぱしゃん!

ぼくは、冷たい噴水の水を頭からかぶった。


「風邪引いちゃうでしょ。何やってんの」


後ろから追いかけて来たのか、アリスが困った顔をしていた。


「・・ごめん」


「風邪引かれたら困っちゃうんだからね」


アリスがぼくを抱きしめる。


「服が濡れちゃうよ・・」


「いいのよ。このくらいなんてことないわ」


ぼくって何て心が狭いのだろう。温かいアリスの体温を感じていると、気持ちが落ち込んでいたのが元気になってきた。ぼくってゲンキンだな。


「グリーンはそのままでいいのよ。誰がどうとか気にしなくて良いの」


アリスは、まるでぼくの心の中を読んでいるみたいで・・少し恥ずかしくなった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る