君のパーツのルーツを探れ

明鏡止水

第1話

みなさんは自分の顔に自信はありますか?

私は思春期の頃。

母から上がり目だと吐き捨てられ、ゲジ眉を笑われ。

鼻は父に似て下から見ると豚の鼻。

同級生にも(顔が可愛い奴)にも。

「変わった鼻してない?!」

と笑われて。

でも、私の場合。

祖母と母が可愛い顔をしていて、幼い頃からママ似だね、と言われていたので。

自分は眼鏡とゲジ眉と癖っ毛を矯正すれば素敵になるだろう……、という確信がありました。

しかし、年を重ねるごとに。

「あれ、どっちかと言うと、叔母(祖父似)側に寄ってね? というか、私、お父さんに似てきてない?」

母は似てないと言いますが。

女の人って年をとると顔が縦に伸びるらしいのです。そして、父は母曰く馬面なのです。


やばい! 馬になる!


小さい頃の写真の可愛い私はどこへやら。

今やすっかりジャージとポケモンのトレーナーと、外に出る時はパーカーで服装を隠すおばさんです。


そんなことはさておき。

みなさんは有名人や芸能人の整ったお顔を見るとどう思いますか。


綺麗。かっこいい。美形。


しかし、そんな彼らに迫るのが。


モノマネ決定戦。


こう、そっくりさんが登場する、あんな感じの番組ですね。

一般人でさえパーツや雰囲気が有名人に似ていればテレビに出られる。

実に夢のある場組です。

しかし。

多感な、当時中学生くらいだった明鏡止水は登場してくる俳優や女優、歌手のたくさんの「そっくりさん」を見て、思うのです。


神様は、もう、人体の顔のパーツのネタ切れなんじゃなかろうか。


別にイエス・キリストとか仏陀とか。唯一神、多神教、特に信じている神様はいなかったのですけれど。


人間の顔面はもうネタ切れなのかもしれない。


厨二病の自分はそう感じていました。


ちなみに21トリソミーといいますか、ダウン症の子のモデルさんが世界にはいるらしく、その子の画像は授業でも使っていいらしいのですが。


デリケートな話題で話すのもどうかと思うのですが。

いわゆる生まれつきの遺伝子の問題で生まれてくる障がい者の方は、なんかこう、「見てわかる」という顔立ちをしているように見えます。


また、話は変わってこれはある日のニュースで見たのですが。街頭や車内カメラで人の顔を撮影して、その人がうつ病の兆候が見られるかどうかで。

その人が運転手だった場合、措置を取り、交通事故を未然に防げる可能性もある。

そんな話をテレビで見た気がします。


顔立ち。


遺伝が一番関係あると思いますが。


私たちの「顔」という特徴、あり方は不思議なものです。


たとえば長く連れ添った夫婦の顔立ちが似ている、なんてことも感じたりします。どちらも同じ雰囲気に似た動き、息のあった行動。そして、相貌の醸し出す熟年の似通い。


ちなみに男の人は年をとると顔が前に盛り上がるというか、前に出てくる? と職業訓練の講師の方が言ってました。


あなたの顔のパーツのルーツを探れば、親戚や加齢に行き当たるかもしれませんが、更に奥深く。

広げて考えると、人の顔は、顔立ちは、神秘的で造形の美の神様からのメッセージの詰まったものかもしれません。


明鏡止水、実は隠れたオカルトオタクなので。

人類が宇宙人から生み出された、とか。

宇宙人の作品、コピー、家畜説。

実に、興味深い。

アヌンナキ? とか。うろ覚えのにわかオカルトマニアですが。


明鏡止水は、人類の風貌と顔面に興味を持っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君のパーツのルーツを探れ 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ