【KAC20248】わたしをみて。

孤兎葉野 あや

わたしをみて。

「アカリ、一つ聞きたいことがあるのですが・・・」

「うん? どうしたの、ソフィア。」

部屋でお茶を飲みながら、互いに好きな本を読んでいると、隣から澄んだ声が響いてくる。


「ミソノから借りてきた『シルバースプリット』の3巻なのですが、ここの言葉がよく分からず・・・」

「ああ、なるほどね。『私を色眼鏡で見ないで』か。」

異世界生まれのソフィアには、馴染みのない言葉だろうから仕方ない。私が向こうに召喚されていた間の記憶を辿っても、眼鏡そのものをほとんど見なかった気がするし・・・


「ソフィア、眼鏡は分かるよね? 向こうでは少しだけ見た気がするけど。」

「はい。あちらではごく一部の人が特別に作るようなものが、ここではお店でたくさん売られていたことに驚きました。」


「うんうん、この国ではそれだけ眼鏡が身近な存在なんだけど、中には色付きのものもあるんだ。

 有名なのは黒い色で、日の光が眩しすぎる時に、和らげる効果を持っているね。」

「な、なるほど・・・この言葉は、そうしたものを身に付けないでほしい、ということなのでしょうか?」


「いや、これは比喩なんだよね。まずは・・・そんな風に色の付いた眼鏡を付けていたら、見える景色はどうなるかな?」

「その眼鏡の色に影響される、という考えで合っているでしょうか。」


「うん、そういうこと。そこでさっきの言葉の使い方だけど・・・私が初めてソフィアに会った頃、すごく真面目な人だなって思ってたんだ。」

「そ、それは・・・そうだったかもしれません。自分の立場もあって、振る舞いには気を付けるようにしていましたから。」


「でも、こっちの世界のこととか、食べ物や遊びとか色々話してるうちに、楽しいことも好きなんだなって分かったんだよ。」

「はい・・・! アカリには本当にたくさんのことを教えてもらいましたね。」


「それでね・・・もしもの話だけど、その頃の私が、ソフィアが真面目なだけの人だと思い込んで、雑談を全くしなかったとしたら?」

「そ、そんなの淋しすぎます・・・!」


「うん。そういう思い込みで、人とか物について決め付けてしまうようなことを、『色眼鏡で見る』って言うんだよ。

 本の中で話してた人も、そんな状況だったりしないかな。」

「ありがとうございます、アカリ・・・! おかげで、よく分かりました。」

ソフィアが前後の頁を読み返し、うなずきながら本を閉じる。

そうして、隣から今度はじっと見つめるような視線が向いてきた。


「・・・アカリは、好きなこと以外は少し適当なところがありますが、遊び以外にも知識は豊富ですし、やると決めたらちゃんとやります。

 それに・・・いざとなれば無理をしてでも私を守ろうとしてくれます。それが少しだけ、私には不安でもあるのですが・・・」

その両手が私の頬を包むように触れる。真っ直ぐな瞳がこちらを映す。


「私はちゃんと、アカリのことを見られていますか?」

「うん、もちろん!」

真剣な声に、私も何一つ嘘のない笑顔で答える。


「ソフィアのことも、ちゃんと見てるつもりだからね。新しいものを知ることが好きで、海に憧れていて・・・」

「あ、改めて聞かされると、少し恥ずかしくなってきました。」

目の前で赤くなってきた頬を、私も両手で包んだ。


「これからも、ずっとアカリのことを見ていますから・・・その、私のことも見ていてくださいね。」

「うん、こちらこそよろしくね。」

すぐ傍にある顔を寄せ、深く重ねて誓い合う。他に映るものなんてないくらい、互いに見つめ合いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20248】わたしをみて。 孤兎葉野 あや @mizumori_aya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ