ep28. 精霊の血という呪詛

 精霊の里からの帰り道で、カナデは思い切ってカイリに尋ねた。


「カイリ兄さん、あのさ。俺の性転換の薬を作っていたのって、カイリ兄さんじゃ、ないの? 俺が使っている薬は、カイリ兄さんが作ってたんだろ?」


 じっとカイリを見詰める。

 カナデの視線を受けて、カイリが緩やかに笑んだ。


「残念ながら、違うよ。僕が作っていたのは抑制剤だけ。カナデが産まれた時、僕はまだ七歳だよ? さすがにまだ……、いや、作れたかもしれないなぁ」


 惚けた言い回しをして考え込むカイリに、今はじれったさを感じる。


「大事なことだよ! もし違うなら、誰が俺に薬を作っていたんだよ」


 カナデの焦りを感じ取ったのか、カイリが表情を改めた。


「何となく気付いているんじゃないの? カナデが女性とベータ性を維持するために飲んでいた薬、それこそがだ」

「だから、それを誰が……」


 迫るカナデの額に、カイリが指を押し当てた。

 それだけで、体の動きが止まる。


「他人から聞いた言葉だけを信じて動くの? 自分の目と耳で確かめろとハンナに言われたばかりだよ、カナデ。大事なことは、自分自身で確かめないとね」


 カイリの指が触れる部分が、熱い。

 体の無駄な力が抜ける。


「……ごめん。そうだった」


 俯くカナデの頭を、カイリが撫でた。


「気持ちは理解できるつもりだよ。でも、思い込みは捨てたほうが良い。間違った推測は結論を捻じ曲げてしまうからね」


 奥歯を噛んで、俯いた。

 

(性転換の薬を作っているのがリューシャルト家だって教えてくれたのは、ソウリ兄さんだ。でも多分、カイリ兄さんは嘘を吐いてない。嘘を吐いたのは、ソウリ兄さんだ)


 確証はないが確信があった。

 精霊の里の守護者ガーディアンであるカイリが、カナデの性を転換するための薬を作るはずがない。ソウリは別の場所から秘密裏に性転換の薬を入手したことになる。

 

 しかも、カナデのオメガ性が発覚したのは、生まれてすぐだ。

 ムーサ王国における第二の性は、出生直後、第一次性徴、第二次性徴と三つの時期に発現する。いつ発現するかは個人差があるが、希少な性ほど早い段階で現れる。生まれてすぐに第二の性が発現しても、性徴の時期に変化する者もいる。


(女だった頃、何回か性転換の薬を飲んだ。男になる病気を抑えるためって、言われていたけど)


 覚えている限りでは、カナデに薬を飲ませていたのはソウリだ。


(でも、生まれてすぐの俺には? ソウリ兄さんは、まだ七歳だ。父上と母上が使ったってことか。入手経路を聞き出せば、何かわかるかもしれない)


 ソウリが何故、入手経路を偽ったのか。

 本当の出荷元がどこなのかを割り出せば、更にもう一つ、大事なことがわかる。


「あの薬、精霊の気がすごく濃かった。胸が焼けるようで、吐き出したくなるくらい、気持ちが悪い薬だったんだ」


 顔が上げられない。カイリの顔が、見られない。

 

「……そうか」


 しばらく間をおいて、カイリがポソリと呟いた。


「もしかして、カナデが女の子だった頃に、精霊の密売業者の荷を襲ってたのって、それが理由?」


 いつもと同じ声音でカイリが問う。

 思わず顔を上げた。


「何で、それを知って……」


 このことは、ジンジルとキルリスしか知らないはずだ。

 ジンジルに初めて会ったあの時、運ばれていたのは、売買予定の精霊だった。助けようと現れたのが、キルリスだった。

 二人がカイリに話すタイミングは、無かったはずだ。


「自分が女でもベータでもないって、気が付いていたんだね。精霊の血を使った薬は呪術に近い。一度飲めば一生解けない呪詛にも成り得る。それを何度も飲まされていたのなら、確かに神様の試練でもないと、解けないかもね」


 カイリが顎に手を添えて押し黙った。


「でも俺、子供の頃、一回だけ男に戻ってる。薔薇園で、セスに会った時に」


 後にも先にも、男の姿に戻ったのは、あの時だけだった。


「そうなんだ。その後は? ずっと女のベータだった?」


 カナデは頷いた。

 カイリが一つ、小さく息を吐いた。


「多分、生まれてすぐに使った薬と、一度男に戻って以降に使った薬は種類が違うんだ。精霊の血なら、そう簡単に戻ったりはしないからね」


 一度言葉を切って、カイリが視線を下げた。


「薔薇園で男の子に戻ったのは、何歳の時?」

「七歳……」

「それ以降、カナデに薬を与えていたのは、誰?」


 カイリの確信めいた問いかけに、同じように視線が下がる。


「……ソウリ兄さん」

「そうだろうね」


 同じように目線を下げていたカイリが、困った顔で空を見上げた。


「本当に、馬鹿だなぁ。僕があげた薬を試す程度にしておけば良かったのに」


 カイリの顔には後悔が滲んでいるように見えた。


「カナは、精霊の密売業者と性転換の薬が関係あるって思っていたんだよね?」


 キルリスの問いに、カナデは頷いた。


「精霊の密売元を辿れば、薬の製造元に辿り着けると思ったんだ」


 でも、見付けられなかった。

 結局、何の手掛かりもないまま、『儀式』に臨むことになってしまった。

 

「どうして、そんな大切なこと、黙っていたんだ? 相談してくれたら俺たちだって協力できたのに」


 カナデを両肩を掴んで、セスティが迫る。


「言えなかった。誰かに話したら、ソウリ兄さんが処罰を受けることになるかもしれないと思って、だから」


 だから、一人で探し回った。

 あの時、セスティに相談できていたら、今のような大事にはなっていなかったかもしれない。


「ごめん……」


 声が徐々に小さくなる。

 セスティが言葉に躊躇い、カナデの肩を抱いた。


「リアは気が付いていたみたいだよ。カナがいなくなった二年間で密売元を捜しあてたみたいだった」


 カイリの突然の発言に、カナデとセスティは同時に振り返った。


『カナが女の子だった頃、一人で精霊の密売業者を襲って精霊を解放して回っていましたの。私たちには何も話してくれなかったけど、きっと話せない理由があったのですわ。だから私、カナの意志を継ぐことにしましたのよ』


「どうして今、僕にそんな話をするのかなって思ったんだよね。カナが里に行くからかなとも思ったけど。カナの話を聞いたら、ちょっと嫌な予感がしちゃったな。早く戻った方が良いかもね」


 カイリが珍しく真面目な面持ちで話している。

 それが余計に緊張感を煽った。


「いつも一番慎重なくせに、時々一人で突っ走るのは、変わらないな」


 セスティが愚痴りながら走り出す。


「ねぇ、セス。リアがカナを『儀式』に誘った理由だけどさ」


 ジンジルの背中に乗ったまま、キルリスが声を掛けた。


「僕と同じだと思うよ。何枚もの皮を被ったあの時のカナは、神様でもなければどうにもできないって思ったんだと思う」


 セスティが眉間に皺を寄せて、難しい顔をした。


「それはつまり、カナが女のベータじゃないって、リアは気が付いていたってことか?」

「恐らくね。もしかしたらリアは、僕らの中で一番早くに総てに気付いていたのかもしれない。リアからは、僕らととても近い気配がするんだ」

「近い、気配?」

「守護者の気配。でもちょっと違う気がするんだよね」


 キルリスが小首を傾げる。


「ああ、それなら多分……」


 話しかけたカイリが言葉を止めた。

 ジンジルが走っていた足を止める。勢いあまってキルリスがジンジルの後頭部に額をぶつけた。


「痛いよ、ジル。どうしたの」


 ジンジルの視線の先に目を向けて、キルリスが言葉を飲んだ。

 目の前で、リューシャルト家の屋敷が燃えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る