コント:「悲しいダジャレ」

超時空伝説研究所

気分転換に「悲しいダジャレ」を。お題は「めがね」です。

 講師:「奥様俳句教室に集まってもらったわけですけど、どうですか。ちょっと疲れました?」

 生徒:「ああ……、はい。考えすぎてちょっと疲れちゃいました」


 講師:「あ、そう。そういう時はちょっと休憩して、気分転換しましょう」

 生徒:「あっ、気分転換ね! 気分転換にはダジャレがいいですよ」


 講師:「ダジャレですか? わたしあんまり詳しくないんで……」

 生徒:「じゃあ、じゃあ、わたしが考えたダジャレ、聞いてもらえますか? お題は『めがね』で」


 講師:「大竹さんの奥様が考えたダジャレですか?」

 生徒:「悲しいダジャレ」

 講師:「えっ?」


 生徒:「メガネには目がねえんです。……耳のとこ、かゆくなっちゃうけど」

 講師:「いる、最後の一言? かゆくなるならメガネやめて、コンタクトにしなさい」


 生徒:「目がね? メガネの奥にあるんですよ? ……言わないとわかんないでしょうけど」

 講師:「何で後ろに変な言葉つけるの? ダジャレが悲しい感じになっちゃうでしょ?」


 生徒:「メガネをかけ始めたんですよ~。めいがね? ……宇宙飛行士になるのが夢だったのに」

 講師:「目が悪くてもなれる職業ほかにもあるから! 気にしないで!」


 生徒:「メガネがめっがんねぇ~。探してもめっがんねぇ~。……最初からメガネなんてないのよ」

 講師:「悲しいよ! よく探せば見つかるから!」


 生徒:「メガネをかけて観たくなるほどの名画ねぇ~。……ああ、耳がかゆいっ!」

 講師:「だからコンタクトにしなさいって! メガネアレルギーなんだから」


 生徒:「メガネって、ちょっと堅苦しく見えるめんがね? ありますよね? ……初恋の人にそう言って振られました」

 講師:「そんなことないよ! メガネでも明るくて、ノリのいい子もいっぱいいるよ!」


 生徒:「メガネ選びの決め手は、やっぱりメーカーねぇ。……そう思ったんだけど、どうしてもめっがんねぇ~!」

 講師:「またお前かよ! そんだけ探して見つからないなら、もうあきらめな!」


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント:「悲しいダジャレ」 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ