とある神様の宣戦布告(ダブルドッグデア)【KAC20248】

銀鏡 怜尚

とある神様の宣戦布告

 貴殿きでんは、去年KACカケヤヨメヤ・アブラカタブラ・コンペティションにイベントに参加されましたが、如何いかがだったでしょうか?

 短編小説をあまりしたためてこなかった貴殿にとって、次々と題目が示達じたつされ、短期間に掌編を書かなくてはいけないという、いままでにない苦労を経験されたのではないでしょうか?


 貴殿は、異世界物とかホラーとかSFサイエンス・フィクションを挑戦したら如何か、というわらわの提言に対し、ちゃっかりと第9回カケヤヨメヤ小説コンテストでSFデビューし、『時空を超えて 慈愛を込めて 想いよ届きやがれや』としてエントリーし、中間選考突破を果たしたことは記憶に新しく、また、称賛に値するものだと思います。


 そんな貴殿に、妾は敬意をひょうするとともに、今回は果たし状を突きつけます。貴殿に拒否権はありません。


──え? 何で拒否権がないのか、って? 俺は、第10回カケヤヨメヤコンの準備で忙しいんだって?


 知ったこっちゃない。前回公言したはず。妾は、全知全能の作家と読者の神、木話賭耶姫このはなしかけやひめです。そして、貴殿が『推し』作家であることも。

 神である妾が貴殿のファン。妾はファンにしたためてほしいと要望。よって三段論法的に、貴殿は妾の果たし状に応ずる義務があるのです。


──え? 三段論法の使い方おかしいし、そもそも、人にものを頼む態度じゃない、ですって?


 細かいことはいいのです! 無礼者! 妾は全知全能の作家と読者の神、木話賭耶姫このはなしかけやひめです。大事なことですから二回言います。妾に勅命ちょくめいを受けたこと、ありがたく思いなさい! じゃ、早速行きますわよ!



❶第一回題目『TNTトリニトロトルエン250 kg』


──え? 爆弾ありきのお題じゃないか? 限定されすぎて面白くないだろ、ですって?


 黙らっしゃい。鬼気迫るアクションやサスペンスが読みたい気分なの! いい!? 妾は全知全能の作家と読者の神、木話賭──(以下略)


①KAC2024 1作品目

『レッド・オア・ブルー』https://kakuyomu.jp/works/16818093072867667783


 何と! この題目から極道モノの掌編を書き上げるとは! ここに来て貴殿の新境地を発見しましたわ。

 しかし、天満てんま茜次郎せんじろうなる組長は、大人気Web恋愛小説作家ということですが、どんな作品をしたためるのかしら。



❷第二回題目『ファラリスの雄牛』


──え? 『ファラリスの雄牛』って何、ですって?


 ggrks!とののしってやりたいところだけど、説明すると『残酷描写あり』のタグを付けなきゃいけませんから、やっぱりggrksです!


──え? Google先生で調べたけど、この残酷極まりないお題は何だ、ですって? 


 それは、貴殿の新境地をどんどん引き出すためですのよ! 貴殿は、『残酷描写あり』のタグの付いた作品をしたためたことはありましたが、まだまだです。ホラーに手を出してないじゃないですか? ホラーは貴殿にって未開のジャンルのはず。

 妾は、無辜むこの民が悪党に蹂躙じゅうりんされる描写を楽しm──。


──え? そんな悪趣味な作品書けねーよ。神様のくせして『残酷描写あり』が好きだなんて品位を疑うわ、ですって!?


 品位を疑うとは、神様の向かって何ですか!? 妾は全知全能の作家と読者の神、木話かk──(以下略)

 妾だって、神々しいイメージ作りに日々疲れてんのよ! たまには、セルフレイティングの作品で、ドス黒い世界に浸りたいのよ! さあ、さっさと書きやがれ!


②KAC2024 2作品目

『永劫の住処』

https://kakuyomu.jp/works/16818093073096918643


 は、初めての鏡怜尚のホラー作品ではないですか!? これを待ってたのよ! ちゃんと『ファラリスの雄牛』も入れてる! しかも、無辜の民を蹂躙した悪党が因果応報で業火ごうかに焼かれるという勧善懲悪のメッセージを含んでるのね! なかなかやるじゃないの! フフフ、じゃ、次はこれでどーだ?



❸第三回題目『フリーザ』


──え? これって某アニメの敵キャラクターじゃないの? 版権とかどーなってんだ、ですって?


 妾は、別に某アニメの敵キャラクターを意図したわけじゃないですよ!

 冷凍庫を指すかもしれないのよ!?


──え? 冷凍庫なら『フリーザ』になるはずだから、ですって?


 細かいことなんてどーだっていいのよ! 題目を四角四面にしか捉えられないのは、作家として致命的です!

 それに、全知全能の作家と読者の神、木話k──(中略)が間違いを犯すわけないでしょうが!?


③KAC2024 3作品目

『汗の薫り 陽春の風』

https://kakuyomu.jp/works/16818093073324486770


 前作から一転して爽やかなスポーツ小説! 箱根路を駆け抜ける男たちは素敵だわよね!

 それに、登場人物の秘密が明かされていないところ、実は裏設定があるんじゃないかと思わずにはいられないわね!


──え? あんま言いたくはないけど、現在執筆中の作品の外伝ですって? 


 早く読ませなさい!


──え? それは無理? カケヤヨメヤコンのために書き始めたばかりだから? 某国民的アニメのフリーザ軍団は箱根駅伝の風物詩だから、それしか思いつかなかったんだって?


 鏡怜尚の未公開作品をいち早く予告させるなんて、さすが妾は、全知全能の作家と読者の──(以下略) 



❹第四回題目『ささくれカッター』


──え? 一体どーやったら、こんなお題を思いつくんだよ、ですって?


 フフフ。妾は、カケヤヨメヤの小説家を甘やかす気は毛頭ありませんわよ。変化球で翻弄し、どう対応するのかを見届けるのが楽しみなのです。

 全知全能の作家と読sh(中略) の妾によって鍛錬された小説家は、必ずや大成することでしょう!


④KAC2024 4作品目

『ケジーメ』https://kakuyomu.jp/works/16818093073503510362


 まさか、このお題で天満茜次郎の続編をしたためるとは! あっぱれ

 ヤクザの指詰めから、ささくれカッターに結びつけるのは、挑戦者多しと言えど貴殿くらいではないのでしょうか?

 それにしても、ささくれカッターの『Quezziméケジーメ』だけど、現実に手に入ったら良いのに。瓊瓊読尊ににぎヨミことに探させようかしら。

 

──え? 自分の悩んでいることをお題にしたんじゃないか、ですって?


 この見目麗しい、全知全能の作家とd──(中略) が、ささくれごときに悩んでるわけないでしょうが? 何、寝惚ねぼけたこと申していますこと?



❺第五回題目『脳脊髄液』


──え? あんたは、書き手に何を求めてるんだ、ですって?


 脳脊髄液って、何だかそそる響きではないですか? 脳からジュルジュル溢れ出すエキスが、妾をゾクゾクさせますのよ!


──え? 完全に危ない人? 通報した方がいいか、ですって?


 全知全能の作k──(中略)を通報なんて、無礼にも程がありますことよ!


⑤KAC2024 5作品目

『まさしく崖っぷち才女』https://kakuyomu.jp/works/16818093073680179039


 何? ここに出てくるヒロイン、『脳脊髄液』を連呼しまくって、超ヤバい女じゃん? ウケる~!


──え? このヒロインのモチーフは、妾、ですって?


 酷すぎますわ! 神への冒瀆ぼうとくは万死に値します!

 鏡怜尚の脳脊髄液に、王水おうすい(濃塩酸:濃塩酸=3:1)を混入してドロドロに溶かしt──!



❻第六回題目『トリのぬいぐるみ』


──え? TNTや脳脊髄液に比べて、急に普通なお題になったな、ですって?


 フフフ。そうやって油断していると痛い目に遭いますのよ。

 何で『トリ』を指定しているのか。何のためにカタカナ表記にしているのか、よく考えてみなさい。この全知全能n(中略)の妾が、何を求めているか察してご覧なさい!


⑥KAC2024 6作品目

『チキチータ・ストラテジー』https://kakuyomu.jp/works/16818093074115144155


 ほう! 天満茜次郎シリーズ3作目と来ましたか。3作目となると、さすがに食傷気味になりがちですが、これはこれで面白いですわね。

 カケヤヨメヤのマスコットの『トリ』を使えという妾の意図を、しっかり汲み取っている。お見事。ただ、『トリ』のことを、フクロウともヒヨドリともオウムともつかない鳥と表現しているのが気に入らないわね! あの『トリ』のモチーフは、全知全能(中略)の妾に相応しい霊鳥れいちょう鳳凰フェニックスです!


──え? あのずんぐりむっくりした『トリ』のどこが鳳凰なのか、ですって?


 不遜ふそんな!? 燃えるような浅緋あさきあけの体に凛々しい鶏冠とさか! 鳳凰以外の何物に見えるというのですか? さっさと、天満茜次郎シリーズで連作短編小説化しやがれ!


──え? シリーズ化する気はない、ですって?

 

 シリーズ化してよ! あんな面白いヤクザ、KAC以外で登場させないなんて、それこそ冒瀆モノですのよ!



❼第七回題目 書き出しが『〇〇くんは〇色だね』


 全知全能のs(中略)は、こういう書き出し指定の題目も提示しますのよ。


⑦KAC2024 7作品目

『透明な君に憧れる』https://kakuyomu.jp/works/16818093074115144155


 あえて、無色透明を選びましたか。

 しかも、800字でしたため上げましたね!


 ですが、短く収めすぎたがために、若干解釈が解りにくいところがありましてよ。


──え? 短く収め、敢えて情報を少なくすることによって、読者に自由な解釈の幅を持たせている、それくらい察しろや、ですって?

 

 何よ! 読者が、『推し』作家の作品の奥にある裏設定を知りたいと思うのは当然ですのよ!


──え? 自称:全知ze(中略)の神ならそんくらい分かるだろう、ですって?


 妾は、全知z(中略)の、世界も羨む美しき女神です! フフフ。当たり前じゃないの。妾は、貴殿の考えていることなどまるっと丸分かりですが、妾以外のファンのために敢えて問うたまで。この妾が知らぬことなど、世の中には皆無! フッフフフ……。





 さあ、見事完走したわね! お見事ですこと。これで貴殿も立派な小説家です。

 全知(ry──の妾のかなったこと、鏡怜尚よ、誇りに思いなさい!


──え? 別にあんたのお眼鏡に適わなくたっていい。他に読んでくれる多くの読者の応援の方が自分には大切だ!? そもそも、全知全能と言っておきながら、さっきからペンネーム『銀鏡怜尚』を『鏡怜尚』と誤変換してるとこ、痛すぎるんだけど、ですって?


 ムキーッ! よくもこの妾を愚弄してくれましたわね!

 貴様の、脳脊髄液を全部抜き取って、ささくれカッター『Quezziméケジーメ』で指を血まみれにして、ファラリスの雄牛であぶり焼きしたあと、TNT250 kgで爆破して差し上げますわ!


──え? まあまあそう怒らなさんな、って? 次回のカケヤヨメヤコンではアンタ好みの小説を書いてやっから、って?


 え? マジでマジで!? めっちゃ嬉しいんだけど! どんな作品? 箱根駅伝のあの作品かな? ならさ、カッコいいランナーをたくさん出してよ! スポーツ刈りもいいけど、一見スポーツとは無縁そうな眼鏡かけてる選手も、ギャップ萌えだよね! あと、太ももと脹脛ふくらはぎの、アスリート特有の筋肉が程良く筋張ってるのが妾は大好物でぇ、グフフフフ……(以下、女神の暴走のため自主規制)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある神様の宣戦布告(ダブルドッグデア)【KAC20248】 銀鏡 怜尚 @Deep-scarlet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ