第35話過去のアサシン(掃滅戦③)

「これより、指揮はこのバラム・ヴールが執る!」


混乱しかけた場を、男爵が。

バラム・ヴール男爵が諌めた。


「……警備兵では保たぬ。掃滅のため、レベル40から70の冒険者パーティは、街へ。レベル80以上の冒険者のいるパーティは、ダンジョンへと向かってもらう!」


レベル80以上の冒険者がいるパーティは、アルパーティの他には8パーティ。……第15階層まで突破するには、心もない人数だ。

それに加え、レベル80以上の冒険者は8パーティを合わせても10人のみ。


「男爵閣下、お待ち下さい。……その人数では……」


師匠が言う。

だが、男爵は取り合おうとしない。

むしろ、鼻で笑って師匠を見やる。


「ふんっ、女アサシン風情が口を挟むか。……肝心な時に侯爵閣下を守れなかった愚図め!」


(なっ……!? 師匠は侯爵様の命令で外行っていたんだぞ!? それに……そんなことが起こるなんて誰が予想できたって言うんだよ……!!)


言い返そうとして、両肩を掴まれた。ルディンとガルスのオジキ。

……2人に肩を掴まれている。


「アルマ……ガキは黙ってろ」


「……冷静になれ、アルマよ」


2人の顔には、苛立ちと怒りが滲み出ていた。言い返したいのは一緒だが、堪えていた。


「………わかりました、男爵閣下。……ですが、一つお願いが」


「ふんっ。なんだ? この非常時に……ふくく……身体を温めてでも欲しいのか? くははは!」


(野郎………っ!?)


「……ここにいるアルマを。……彼をダンジョン踏破メンバーから外すことをお許しください」


「っ……!? 師匠……!!」


師匠の提案に、俺は驚いた。

驚いて師匠を見やったが……頭の片隅で理由は理解できていた。

……足手纏いになる。このレベルでは、ダンジョン完全踏破について行けない。


「………ふむ」


ジロジロと無遠慮に。

……男爵に見られた。

頭の天辺から爪先まで。

……小馬鹿にしているのを隠そうともしない視線だ。


「貧相な面構えよなぁ。……溝鼠の弟子はやはり薄汚い。……この非常時にあって例外は認めぬ! そこな……何だ、名を何と言ったか? 下劣過ぎて、なぁ?……貴様もダンジョンに行ってもらうぞ!」


「男爵閣下っ! お願いいたします!!」


「くどいっ!! 『掃滅戦』は既に始まっているっ!! ……これ以上の無駄話は………反逆罪だなぁ?」


「………!? ……アルパーティ、ダンジョン踏破を開始いたします」


口の中が、血の味でいっぱいになる。悔しくて唇を噛んだことは幾らもあるが……今日ほど悔しくて溜まらない日はない。


「……ふんっ。……回復士ども! 貴様らも同行してやれ! ……侯爵閣下は専属の魔道士共が治療する!

魔力不適合症を患っておられる故な。……お可哀想に、麻痺毒までも貰うとは。

ギルド職員共も! 貴様らの内で戦う技術のある者も街に行け!! これは命令だ!! 従えぬ者は反逆者として処分するっ!!」


横暴だ。

こんな横暴がまかり通っていいのか……? 侯爵様が動けないからって……!


「くそっ……男爵め……!」

「だが……問答してたら街が……!」

「ちくしょうっ……! 行くぞ、お前ら!……今は街を守らねぇと!」

「急げ! 対人戦ばっかりの警備兵たちじゃ保たねぇ!」


「問答は不要ではないか? 女アサシンよ。……さっさと行け!」


俺たちに。

……冒険者たちに、選択肢はない。

街と家族を人質に取られているようなものだ。


「おい、アル……大丈夫だ」

「私たちのパーティも付いております……」

「アルマのこたぁ俺らも見ておく」

「やり遂げやしょうぜ!」

「生きて帰れりゃ……クソ男爵に目に物見せられる。行こう」

「参りましょう、アル殿、アルパーティの各々方」


俺が……俺が一番のお荷物じゃないか。


「お父さん……」


「シェリン……大丈夫さ! ダンジョンを踏破してくれれば、父さんも直ぐに街から戻れる。大丈夫……父さん、これでも強いからさ、ははは」


(シェリン……。くそっ……! 頭の中をごちゃごちゃさせてる場合じゃねぇ……! 俺のできることをやらないと……!)


ダンジョン踏破パーティとして、俺は短剣を引き抜いた。


「……全員、突入っ!! 結界魔法スキルを解除してくれ!!」


師匠の声で、ダンジョンへの突入を開始する。

モンスターの犇めく……異様な場へと姿を変えたダンジョンに、俺たちは足を踏み入れた。



……どれほどの時間が経っただろうか。頭に響くレベルアップ音の回数も、20を過ぎた辺りから数えていない。数える余裕も、体力も尽きかけていた。


「くそっ……右も左もモンスターだらけだ!」

「がむしゃらに剣を振り続けろ! 振れば当たる距離だ!」

「うわぁっ……!? このっ……離れろぉっ!!」

「取り乱すな! 落ち……ぐぇぁっ………」

「おい!? 誰か!! 援護してくれぇっ!!」

「回復アイテムが切れたっ!」

「モンスターのドロップ・アイテムを拾って………ぐぁぁぁぁ……!? 腕がぁっ……!?」

「アイテム・トラップだと!? ちくしょうがぁぁぁっ!!」

「集中を乱すなっ!! 死ぬぞっ!!」


第1階層から、今いる階層。

第14階層にかけて、ダンジョン内は地獄の釜の底よりも、凄惨な状態だった。剣を振れば届くような距離にまでモンスターが溢れ、突入した8パーティの内……既に3パーティが撤退。2パーティが壊滅した。


「魔法スキル発動っ……! 《破戒の大雷鳴Ⅳ》……!! はぁっ……はぁっ……ぐっ……やべぇっ……! 魔力回復が……追いつかねぇ……っ」


「槍攻撃スキル発動っ!! 《戦賢神の勝利槍Ⅳ》!! えぇいっ!! 次から次へと湧きおって!! ルディン、腹に力を込めいっ!!」


「……アルパーティっ!! 全員いるか!?」


「ガルスここにっ!!」


「ルディン……ここに……!」


「アルマ……こ、ここにいますっ……!」


背中を合わせ、互いの生存を確認する。

……あと1つ。

あと1つだけ階層を突破できれば、第15階層だ。……でももう、皆。

精も根も……尽き果てそうになっている。


「み、皆さんっ……!! 私が退魔魔法スキルで障壁を張りますっ……!! 態勢を立て直すんですっ!!」

「ありがたい!」

「頼む! だが魔力は温存してくれ!」

「うぅ……目が……右目を持っていかれたっ……!!」

「しっかりしろ……! 動けるやつはこっちへ! 動けねぇやつは……引っ張ってやれ!」


力を振り絞って、別のパーティの僧侶が張った退魔魔法スキル障壁に滑り込む。保って恐らくは数分。

同行していた魔法使いや魔道士たちの助けがあっても、10分は保たない。


「回復士は!? 残ってるか!?」

「ここにいる!……今、回復を」

「馬鹿野郎……!? お前、重傷じゃねぇか!」

「うっ……くっ……足が……くそっ……喰われたっ……!」

「止血帯でも何でもいい! 巻いてやれ!!」

「アイテムは? 残っているアイテムを出し合ってくれ……。パーティ関係なく分配しちまおう」


一時的な“休息所”となったその場所で、俺たちは呼吸を整えながら身体を少しだけ休めた。

生き延びている他パーティの冒険者たちは、ほとんど死に体だ。五体満足の者は半分もいるかいないか。


「……よぉ、お前ら。レベルドレぐらい上がった? ははっ……俺は6レベルアップだ……90の大台ってな」


「うむ、うむ……儂の方は11レベル。……まったく度し難い。こんなに嬉しくないレベルアップなんぞ初めてだ……。無理矢理にレベルアップを狙い、傷を塞いで戦い続ける。……ふはは……笑う他ない」


戦い続けて、全員のレベルは上がっている。90代に達した者も中にはいた。けれど、モンスターとのレベル差は大きい。

雑魚敵でさえ現れるのは100を超える化け物しかいない。


……不幸中の幸いというには、あまりにも被害が大きいが。

亀裂を塞ぐためにエリアボス級に挑まなくてはいけなかった第12階層とは違い、第13、第14階層はエリアボス級に挑むことは回避できた。


「あっはは……私もレベルアップしちゃった。……早く……早く戻らないと。侯爵様の下に」


師匠の顔から、焦りの気持ちが見て取れた。……侯爵様の下に戻りたいのは、俺も同じだ。

あの男爵とやらと一緒にしてたら……危険な気がする。


「……切り替えろ、アル。あの状況になっちまった以上な」


「ルディン……。……わかってるよ、それは。……情けないアサシンだ。何が直属パーティのリーダーだよ……ほんと、情けない」


「アル、よさぬか。……こんな事態になるなど、誰が予想できた?

生きて帰るのだ、今は……!」


「おい……アルパーティ」


別のパーティの冒険者に、声をかけられた。


「じきに障壁も消える。……事前にな。話し合っていたんだが」


俺たち以外の冒険者パーティが、互いに目配せをし合った。

……そうして、俺たちに話しかけてきた冒険者が。

……剣士の男が、口を開く。確かな決意を秘めた声色で。


「俺たちで突破口を作る。……パーティメンバー全員が五体満足のお前らを、第15階層に届ける……!」


「馬鹿な!? 貴様ら正気か!?」


「……肉壁になって死ぬってことだぞ、てめぇらが言ってることは」


「正気さ。……この街で。いや、この王国で真に最強のパーティはアルパーティ。……暗殺者のアル・ザ・ラットだ!! 俺らだって馬鹿じゃない。……一番確率の高い奴らに賭ける……!」


その場の全員の視線が、師匠へと向けられる。深く目を閉じて、師匠は小さく息を吸った。


「………貰おう。……皆の命、私たちのために使わせてくれ」


「決まりだな……!」

「よ、よし……! 頼んだぞ、後は!」

「このジリ貧を覆すには……これしかねぇ!」

「参りましょう……!」

「……いくぞっ……お前らっ!」

「ギルドの街の冒険者だぜ?……散り際は派手にってな……!」

「……この傷じゃ長くは保たん。……回復スキルを張り続けてやるよ、死ぬ間際まで」

「両脚が無くったって……魔法スキルは撃ます……!」


退魔魔法スキルの障壁が、消えていく。障壁が完全に消えるのを合図にして。……モンスターの群れに突撃した。


「誘引スキル発動ぉっ!! 《苛立たせる影Ⅲ》!! こっちだモンスター共ぉっ!!」

「補助スキル発動……っ! 《陽光の聖天幕Ⅲ》!!」

「行けぇっ!! アルパーティっ!!」

「突っ込めぇっ!!」

「回復スキル発動……! 《癒合蝶の鱗粉域Ⅲ》……!」

「行ってください!!……この街を……救ってください……!!」


彼らや彼女らの内。

誰一人として、生き残ることは考えていない。

死ぬ瞬間まで、剣を振るい魔法を撃って槌を叩きつけて俺たちアルパーティの突破路を切り開く。


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!!」


悲鳴を上げながら、がむしゃらに。

ただがむしゃらに、俺は師匠たちの背中を追って走る。

血飛沫が飛んで、誰かの身体が跳ね跳ぶその場所を突っ切って。


第15階層へと繋がるポータルへと飛び込んだ。


○ーー現在ーー○


「そんな……お父様はなぜ……バラム・ヴールを伴って……!?」


「………伴ったんじゃない。……伴わなくてはいけなかったんだよ、ノエル」


「どういういことですか……?」


言葉を選ぶ。

ただ理由を並べてやるだけなら簡単だが……ノエルとカイを傷つけない言葉を探してあげたい。


「ーーー理由は、私たちですね? アルマさん」


「………カイ」


カイには。

そんな気遣いなど、不要だったらしい。背筋を伸ばしたまま、こちらを真っ直ぐに見据えている。

確かに、彼女は。

リオン・エリーニュス侯爵の娘なのだ。


「……当時のリオン侯爵閣下には。……政敵が多かった。貴族主義の階級思想を嫌い、平民たちに寄り添った政策を取っていた故に」


先代のエリーニュス侯爵……つまり、カイとノエルの祖父もまた貴族主義の血統主義者。

……弱腰な日和見を続けた結果、他貴族から軽んじられ利用されていたのだ。


「そんな最中にあってリオン侯爵は。……貴族連中が下劣で粗野だと嫌う冒険者を経験し、強硬な姿勢で旧体制に真っ向から挑み、先代のような利用れるだけの“侯爵”でいることを良しとしなかった」


軽んじられていたとはいえ、侯爵としては破格の領地と血統、家格を誇るエリーニュス家が。

……平民に寄り添った改革を幾つも成功させて王の信頼を増し、旧体制をも否定し尚且つ利用すらできなくなったとしたら。


周りは、政敵だらけになっていた。

アルパーティはそうした政敵たちへの牽制と、内部調査による陰謀の阻止。

『そちらが手向かってくるのなら、此方も暗殺者と手練れを送り込むぞ』との威しであったのだ。


「“獅子の目の剣士”と呼ばれた雄々しい英傑にも……“急所”があった。……カイ、ノエル。君たちだ」


不安定な政情の足場がためをしている中で、『掃滅戦』の切っ掛けとなる事件が起きてしまった。

……代理として信頼し、委任できる臣下や貴族はいない。


だが直轄領を留守にすれば、それを好機と2人に危害を加える者が現れかねない。

しかし、アルパーティを2人の護衛として残せば強力な戦力が一つ消えることになる。


「苦肉の策だったんだよ。……敢えて最も“信頼が置けず狡猾な”バラム男爵……今のバラム伯爵を伴うことにした。……留守の間、君たち2人から奴を引き離し、監視しておくために」


結果として、物事のピースは歪な仕方で嵌り合ってしまった。


だか、誰がこうなることを予想し得ただろうか。全てが未曾有の事態で。……起きて欲しくない時期にそれは起きた。


「お父………様っ………うぅっ……」


「……だからですか。お父様の死後に、トントン拍子にバラム・ヴールの伯爵叙任が進んだのは」


「反エリーニュス派の貴族たちの手引きもあったのだろう。……今となっては、誰がどう関わっていたのかなど……分からないが」


ヴール伯爵の狡猾さは、師匠たちにさえ尻尾を掴ませない程だった。

……周りを買収し、そうできなければ弱みを握って逃げ道を塞ぎ。

……時に尻尾切りで逃げおおせる。


「……大丈夫? ノエル。……しっかりして」


顔を多い泣きじゃくるノエルの背中を、カイが擦り続けた。

呼吸を整えると、ノエルが口を開く。


「大丈夫です……お姉様。……アルマ様。……お聞かせください。……どうか、最後まで」


「…………わかった」


記憶を再び、脳裏に描き出していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る