第2話:マリウスのハンマー

 亜光速飛行の実験が成功すると、次にリーシャとテロン宇宙軍が取りかかったのが、星間航法船の建造だった。建造には2年を要した。


 テロンの工業力では、全長100メートルの船体を建造するのがやっとだった。大半は燃料の水素。それに核融合炉と人工重力発生装置。居住区は10メートルほどしかない。

 ちなみに、この船の推進力では、直径100キロメートルの小惑星の進路を変えるには力不足だ。やはり星の人を頼るしかない。


 旅は、片道となる。月の落下まで8年を切った。めいっぱい加速しないと間に合わない。帰りの燃料を残した経済的な運航、では時間切れになってしまうのだ。

 6年かけて「女神の星」へ赴く。

 到達したらどうなるのか。分からないが、見通しは厳しかった。星の人にコンタクト出来るのか。月の移動を受け付けてくれるのか。要請に応えてくれたとして、帰り道のあてはない。


 リーシャが「私も派遣団に参加します」と表明すると、当然ながら周囲は猛反対した。

 だが、リーシャは言った。

「座って報告を待つのは、もう嫌なんです。

 それに、未知の世界があるのなら、私自身の目で、見に行きたい」


 それでもなお、当主の父親は反対したが。

「生還の見込みが立たない、絶望的な任務です。

 ドゥルガー家自らが、血を流す覚悟で臨まずに、献身を期待できますか」

 最後はそう言い放って、説得した。

 リーシャの覚悟に応えるように、同行を申し出る者が現れるようになった。

 こうして、8名からなる派遣団が、結成された。


 リーシャの参加が裁可された時点で、サンジヴは自身の参加も決めた。

「あなた、本当にいいの?」

 とリーシャが問うと、

「私がリーシャの身辺警護の責任者ですから」

 とだけ答えた。


「色々とカッコいいことを言ったけど、実は、

 好きでもない人と結婚させられるのが、嫌だったの」

 リーシャは、秘密を打ち明けるように言った。

「誰か好きな人がいらっしゃるのですか?」

 はにかむだけで、問いに答えは無かった。


「あと、誰にも邪魔されずに、好きなドラマや映画を観たかったの。

 家ではチェックが厳しくて」

「6年ありますからね。娯楽メディアだけは大量に用意します」

「一緒に観ましょう。解説をお願いね」


 派遣団が出航した時、月の落下は、あと7年に迫っていた。


          **


 テロン時間で6年後。派遣団は「女神の星」恒星系に到達した。

 光学観測すると、恒星圏内では、複数の艦船が航行していた。


 ビデオ通話が来た。

「貴船は駅の管制領域に進入しています。所属と船名を報告してください」

 通話に現れた女性はコカーレンと名乗った。これは過去の記録と一致した。

 銀河ハイウェイには、艦船の通航を助ける「駅」が設置されている。その駅を管理するMI(機械知性)がコカーレンだ。女性の姿はコミュニケーション用のアバターであって、人間ではない。

 事務的な態度ではあるが、それでもリーシャに向けて微笑んでくれた。


「テロン共和国から来た、アーナヴ号です」

「え、テロンですか?」

 コカーレンの表情から笑顔が消えた。警戒するように腕を組んだ。

「テロンをご存じですか?」

「それはもう。私の管制領域で、散々海賊行為を行ってましたから」


 リーシャは内心慌てた。都合の悪いことは歴史から抹殺されていたようだ。

 動揺を押し隠して、リーシャは小惑星の件を説明した。


「ああ~。ハンマー案件の一つですかね」

「何ですか?」

「いえいえ、こちらの話です。

 確認しますので、その場で停船して、お待ちください」


 リーシャは、エネルギーと食料の補給をお願いした。

「事情が事情ですから認めますが。

 勝手に駅構内に侵入したり、センサーをハッキングしたりしないでくださいね」


 コカーレンの案内で、「駅」に接近する。

 H字型をした、巨大な建造物だった。長辺は100キロメートルもある。

 駅の周辺にも何隻か船がいた。どの船も、駅中央付近の埠頭に接舷している。

 だがアーナヴ号は、一番端の埠頭に誘導された。


 警戒されてはいるが、直ぐに食料・水・空気と電力が提供された。


 翌日、コカーレンは、監視付きで、駅への入場も認めてくれた。

 女性の兵士3名がやってきて、銀色のエアカーで駅中央まで運んでくれた。


 驚いたことに、駅構内には青空が広がっていた。

「あれは映像ですよ」

 女性兵士が笑いながら空を指さした。本物ではない。それでも、本当に地上に降りたかのような、リアルな風景だった。

 6年間、狭い宇宙船で暮らしていた派遣団の一行は、とてつもない解放感を味わっていた。


 駅構内には、ショッピングモールまであった。兵士たちも散策を楽しんでいる様子だ。

 様々な衣装を着た男女が行き交っている。星の人以外の国の人も、この駅を利用していた。



 食物を売る屋台を覗きながら歩く。

 ふと気づくと、リーシャとサンジヴは、2人で取り残されていた。

「急ぎましょう」

 サンジヴが急かす。だがリーシャは首を振ると、おずおずと彼の腕を掴んだ。

「・・・」

 無言で見つめ合う。

 サンジヴはリーシャに近寄ると、力強く抱きしめた。

 リーシャも、背中に手を回した。


「静かな場所を探しましょう」

 サンジヴが囁いた。

「静かな場所?」

「この駅には、男女の旅行者がいます。

 きっと、2人きりになれる場所が、あるはずです」

「そ、それって・・・」


 駆け寄る足音が聞こえ、2人は慌てて離れた。はぐれたことに気づいた団員と兵士が、戻って来たのだ。

「リーシャ様! 大丈夫ですか、顔色が真っ赤ですが」

「だだだ大丈夫です何でもありません!」

 サンジヴはわざとらしく咳払いした。

「リーシャ様を一人にしたら、危ないじゃないか。

 私がいたからいいものの。みんな、気をつけてくれ」

 いや、お前が一番危ないだろ、と全員が内心で呟いていた。



 2日後。リーシャは再び、コカーレンからのビデオ通話を受けた。

「行政側に確認が取れました。

 これはいわゆる、引継ぎミス、という事態ですね」


 小惑星を設置する方法は、脅迫以外の何物でもないのだが。

 当時の星の人は、「誰も殺さずに、怪我人すら出さずに、相手を説得できる、とても平和的で効率的なやり方」と考えた。

 発案者の名を取って「マリウスのハンマー」と名付けられたこの方法は、その後の外交交渉で多用されたのだった。


 しかし。星の人帝国は、技術と軍事力は超越しているが、運用がいい加減な「残念な銀河帝国」である。

 小惑星回収の約束が引き継がれない案件が続発し、社会問題になっていた。


「本来なら、私たちMIが、ちゃんと補佐するんですけどね。

 マクシミリアン帝の御代に、行政MIに混乱がありまして。

 ご心配をおかけして、申し訳ございません」


 コカーレンは、頭を下げた。

 礼儀正しい、良く出来たMIだ。


「ちょうど付近を航海中の艦船を、呼び寄せています。

 この船が、小惑星を移動させることになりました」

「船はいつ、来るのでしょうか?」

「数日後に到着します。そうしたらすぐに、テロンに向かわせます」

 これを聞いて、リーシャは安堵のため息をついた。


「案件の続発を受けて、標準の補償パッケージが用意されております。

 お好きな方をお選びください。

 電力百年分か食糧百年分です」


 最近は落ち着いてきたとはいえ、惑星テロンは慢性的な人口過密状態である。

 食糧の提供は魅力的だ。

「食糧は、どんなものが提供されるんですか?」

「戦闘糧食、それも特定のフレーバーが大量に余ってまして。それを提供します。

 必要な栄養をバランスよく備え、調理は不要。長期保存も可能な、優れた糧食ですよ」

「味の方は、いかがでしょうか?」

 一瞬の間があった。

「まずいです」


 サンジヴが質問した。

「電力の方は、何か問題はありませんか?」

「そうですね~。電力での補償は、昔から度々行われています。

 無償の電力供給に押されて、発電産業が壊滅するんですよね。

 どの惑星ほしも、最初は『百年後に備えて、産業を保護します』と言うんですが、上手くいかないことが多くて」

「あの、電力の方は、止め忘れたりしないんですか?」

「いいえ。期日にきっちり止まります。

 ちゃんと、事前通告もありますよ。

 『明日で終わりです』といった感じで」


 下手をすると、惑星規模の停電が起きそうだ。

 短期的には、色々な事故や混乱につながるだろう。

 長期的には、大量の凍死者や餓死者が発生しかねない。


「どちらがいいかしら?」

「電力をもらって、宇宙での利用に限定してはどうですか。

 そうすれば、地上の産業との競争も、回避できるのでは」

「そうね・・・今後の実験でも、エネルギーは大量に必要だし」

 リーシャは、電力をもらうことに決めた。



「さて。本日の連絡事項は以上です。

 ここから先は、私の個人的なお願いになるのですが、いいですか?」

「何でしょう?」

 コカーレンは、ドラマなどの娯楽メディアを所望した。

「お休みの日に観るんですか?」

「私は365日24時間稼働しています。

 ただ、処理能力は余っているので、仕事しながら観ますよ~」


 リーシャはすぐに承諾しようとしたが、それをサンジヴが止めた。

 2人で、しばし相談した後。

「娯楽メディアの対価として、私たちもテロンに送り返して頂けませんか?」

 ダメ元で要求してみた。


「いいですよ」

 あっさり了承された。

「船が来たら、テロンまでの臨時ワープゲートを開きますから。

 駅には貨物を送る機能もありますので、一緒に送ります」

「ありがとうございます!」

 娯楽メディアは、臨時ワープゲートが開かれた段階で、渡すことになった。

 どんな作品があるか知りたい、と言われたので、予告編と1話だけ提供した。


 翌日。サンジヴはコカーレンから通話を受けた。

「『バックグラウンド・ラディエーション』が、すごく面白そうですね!

 ファーストシーズンだけでもいいから、先に見せてもらえませんか?

 気になって気になって、仕事に手がつかなくて」

 最後のは冗談だろうが、サンジヴは苦笑した。

「夜、リーシャに相談します」

「よろしくね」


 通話後、コカーレンはふと思った。

「夜、というのが、ちょっと気になりますね。

 私、恋愛ドラマとか、ミステリーものとか、視聴しすぎなのかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る