序之章/赤き砂塵 第6話/隻眼の赤獅団長

   一


 この辺境の田舎者に、ウルクルの近衛師団の実力を思い知らせてやる!

 最初はその巨馬に圧倒されたが、所詮は農耕馬ではないか。

 しかもこの体では、ゆうに八歳は超えているだろう。

 ならば、今年四歳の自分の愛馬の半分のスピードもない──そう彼女は踏んでいた。

 しかもこちらは、二頭立てだ。

 どんな魔法を使ったか分からないが、あの間者の首を切り落とした技、確かめさせてもらう!


 ピシィッ!

 彼女の手にした鞭が一閃するし、二頭の牝馬はひづめを鳴らし、さらに加速した。

 奴の背におった剣の刃渡りは5キュビット弱。

 つかや腕の長さを入れても、切っ先は奴の周囲8キュビットにしか届かない。

 しかも、あんな長剣を正確に扱えるわけがない。

 奴の間合いをぎりぎりのところで回避し、速度を利して側面から背後に回り込めば、あとは簡単に始末できる!

 あの杖はちょっと長いが大丈夫、切り落とせる!


 ピシピシィッ!

 弾ける鞭に、まるで彼女の心が読めるかのように、愛馬は赤い巨馬の左脇8キュビットの地点をすり抜けた。

「もらったぁ!」

 馬の手綱を引き絞り、急激に右旋回。

 これであの赤い巨馬の、左斜め後ろにぴたりと位置したはず。

 だったが…………


「な、消えた!?」

 ファラシャトの目の前にあるはずの赤い巨馬と、その主の後ろ姿が無い。

 忽然と姿が消えたのだ。

「くっ……何処に!」

 慌ててファラシャトがあたりを見回そうとしたその瞬間、ヒヤリ…と喉笛に押し当てられた感触。

 それは彼女の喉元に突きつけられた、鋭利な金属のようだ。

 だが、彼女にはそれが何であるか、確認することは出来ない。

 不用意に動けば、頚動脈を掻き切られる。



   二


 粘っこい汗が、彼女の背筋を、ゆっくりと伝わる。

「この剣は父の唯一の形見だ。おいそれと他人にくれてやるわけにはいかないのだよ」

 いささかも感情を示さない、錆を含んだ声がした。

 口調はさっきと全く同じなのに、今度は地獄の底から響く声のようだ。

 彼女はようやく、自分の首筋に当てられた凶器が、彼が手にしていた杖のような物であることを理解した。

 あれは単なる杖などではない。

 先端に付いていた飾りは、鎌のように内側が鋭利な刃物になっていたのだ。


 これか!

 あの間者の首を、切断したのは。

 ファラシャトには思いも付かなかった。

 あの商隊に化けた間者の首を、両断した物の存在が。

 あれほどの切り口をみせる以上、この男が手練の技と凶器を持っていることは十分予想できた。

 だが、この武器は彼女が今まで見たことも聞いたこともないものだ。

 防御しようがない。


 かと言って、動けない。

 動けば首が飛ぶ。

 彼女の背筋だけでなく、手のひらにも冷たい汗が滲み出す。

 部下たちは何をしているのだ?

 首を動かせないファラシャトは、ゆっくりと目玉だけを右に移動させ、部下達の状況を確認した。


「そん……な!」 

 自分が駆け出す瞬間まで、大将と呼ばれた隻眼の男の背後にいたはず──の彼の配下が。

 今はウルクルの近衛隊士達の喉元に、それぞれ手にした武器を、突きつけているではないか。

 全員殺される!

 そう観念した刹那、だが、喉笛に当てられたそれはスッとファラシャトの首から離れた。



   三


「なぜやめた?」

 ファラシャトは男を凝視しながら尋ねた。

 この隻眼の怪物の、考えが全く掴めない。

 敵か? 味方か? それさえも判然としない。

「確かウルクルの城主殿には、一人娘がいたな。まれなる美姫だが、勝ち気なのが玉に瑕とか……名は〝ファラシャト〟とか」

「おまえ……まさか」

「ウルクルでの雇い主になるかもしれん御仁を、殺すわけにもゆくまい。いくら無礼者でもな」


 男の皮肉に、ファラシャトは赤面した。

 この男の力量を見抜けなかった自分に、そしてこんな皮肉に対して反論すら出来ないほどに、この男の殺気に気圧されてしまっている自分に。

「へへへっ、オレ達ウルクルの太守様に乞われて来たんだよ。名前ぐらいは知ってるでしょ? 〝せきだん〟ってね」 

 ミアトが無邪気に告げる。

 彼の短剣は、ついさっきまで彼が「じいさん」と呼んだ兵士の喉元に、突き付けられている。

 近衛隊の間に動揺が走った。


 城主がそのような傭兵団を呼ぶことは、知っていた。

 幾多の戦場で勇名を馳せ、最強との呼び名も高い〝赤獅団〟を。

 それがまさか、こいつらだったとは。

「おねえちゃん、これはてつっていう武器だよ。初めて見た?」

 ミアトが悪戯っぽく笑った。

 こんな幼い子供まで信じられない技量を有している。

 ファラシャトは呆然としていた。

「雇い主に、腕前を見せておくのも、悪くはあるまい。まだ不足かな?」

 そう言う大将と呼ばれる男の声には、やはりなんの感情も現れてはいない。

「……十分だ」

 短く、やっとそれだけ言うと、ファラシャトは男の顔を睨み付けた。


 その眼にくやしさが溢れている。

 ちょっとでも突けば爆発しそうだ。

 いっぱしの武人気取りであったお姫様は、圧倒的な傭兵隊長の技量に、自分の矜持プライドをずたずたにされたのだ。

 感情的になっているファラシャトを見て取って、参謀のヴィリヤー軍師が二人の間に割って入った。

 理知的なこの男でなければ、場を収拾できない。

「ひとつだけ念のために確認しておきたい。先程の男の首を刈ったのは貴公あなたか?」

傭兵隊長は軽くうなずいた。

「赤獅団の団長だ。部下は大将と勝手に呼んでるがな」



   四


「あなたが団長……なぜ奴が、アル・シャルクの間者と?」

 赤獅団の団長は、自身が出現した白い大岩の陰を、指さす。

「向こうに奴の仲間が眠っている。いわゆる伏兵ふくへいだ。俺達をウルクルの兵士と勘違いしたよのか、いきなり襲ってきたから、一刻前に片づけておいた」

「なに?」

 ヴィリヤー軍師は、既に終わった戦闘に、驚きを隠せなかった。

「そいつらを頼って、あのにせの商人め、一直線に走ってきたのだ。アル・シャルクの兵以外にあるまい?」

 彼の言葉が終わりきらぬうちに、ファラシャトは瀝青の丘へと走っていた。


 駆けて駆けて、丘の裏手に廻った時、不意に彼女の足がとまった。

 その青い眼は、大きく見開かれていた。

 死屍累々───

 赤い砂漠をさらに赤く染め、三十人近い兵の死体と首が、そこに転がっていた。

 半月刀に槍、弓矢で完全武装している。

 装備や年齢から見て、アル・シャルクの隠密行動を主に行う部隊、しかもその中でも精鋭であろう。

 激しい戦闘の跡を思わせるように、蹄の跡が大きく乱れている。

 奇襲ではなく、正面からこの傭兵達と対峙したのだ。

 にもかかわらず皆、一撃で首を落とされている。


 ファラシャトに続いて、現場を目撃した近衛隊の面々も、あまりの凄惨さに声も無い。

「これ…は、おまえらが?」

 ファラシャトがやっと、声を絞り出した。

「ああ。でもやったのは大将一人だけどさ。オレらが手を出す間もないんだもんな」

 ミアトがこともなげに答える。

 一人で?

 全員を?

 まさか!

 ファラシャトは、やっと声を絞り出した。

「なぜ?」

「通りかかった俺達に、いきなり襲って来た。黙って殺されるいわれは、無いからな」

 赤獅団の団長の声は、相変わらず静かだ。

 だから余計に、怖い。

「皆殺しにしたのか?」

「いんや。敵の小隊長は生け捕りにしたよん。あいつを」

 ミアトが指さした方向に、猿轡さるぐつわを噛まされ両手足を縛られた男が転がっている。

 目はうつろで、焦点が定まっていない。


「んで、吐かせたのさ。こいつらアル・シャルクの先乗り部隊だね。おいら達を、あんたら近衛隊と勘違いしたんだってさ。見てわかんねぇのかね?」

 ファラシャトが捕虜に近づくと、異臭が鼻に届いた。

 失禁した上に、脱糞までしているようだ。

 実戦の場を何度もくぐり抜けてきたはずの男が、ここまで醜態をさらすとは……。

 よほどの恐怖を味あわされたのだろう。

 さきほど自分の首に突きつけられた恐怖と戦慄を思い出して、ファラシャトは気分が悪くなった。

 自分の首がつながっているのを確かめるように、

 無意識に彼女の指は首筋にふれていた。

 よかった、繋がっている。


■序之章/赤き砂塵 第6話/隻眼の赤獅団長/終■

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る