干支の差姉妹の張り合い

神永 遙麦

干支の差姉妹の張り合い

「そう言えばずっと不思議だったんだけどさ、国語で習う漢字っておかしくない?」

「なんで?」

「学年に1人は吉田さんっていそうじゃん。ま、うちなんだけど」

「それで?」

「でさ、『青』って字は1年生で習いました。何曜日とかの『曜』も2年で習います。なのにさ、なんで『吉』は中学で習うん? 画数少ないしこっちのが簡単やろ」

「じゃあ、紬はまだ習わないん? まだひらがなで『よし田』って書かなあかんの?」

「そうそう。ヤバくない? 見様見真似で覚えたから書けるのにさ、なんで学校のだけ習ってない漢字は書いちゃ駄目なん? ま、うちはもう『陽』も『菜』も習ったけどな〜」


 私、陽菜は18歳。2006年生まれ。今度からキラキラのJD女子大学生……になる予定、友達ができれば。

 対して妹の紬は7歳。2018年生まれで、4月から2年生になる。

 干支一周分年が離れている姉妹。私は平成に子ども時代を終え、青春時代を令和の今送っている。紬は平成に産声を上げ、令和の今子ども時代を送っている。


「何よりヤバいのはさ、算数で『億』っていうバカ糞デカイ数字が出るんだけどさ、その数字を3年生で習うの。で、知らない漢字だから虫眼鏡で拡大して書き取りして覚えました。すると何と、その漢字は4年生の国語の授業で習いましたとさ」

「うっそやろ!」と、紬は声を上げた。

「嘘やない、嘘やない。んで知ってる漢字の書き取りするのは苦行やったわ〜。ま、今は良くなったらしいけど……。紬は3年か4年になるまでは分からんな」

「紬が3年になったら100より大きい数字が出るってことはさ〜、陽菜との喧嘩の時使えるやん!」

「いや、うちはもうそれよりデカイ数字知ってるんやけど」

「うっそー! なんて数字?」

「無量大数。0が68個ついとる」


 数学以外ではうちらにはずっと縁のない数字だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

干支の差姉妹の張り合い 神永 遙麦 @hosanna_7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る