【KAC20246】堕ちない彼女

鐘古こよみ

お題「トリあえず」

『不知火@siranuisaribi・1時間

 まこさマ、トリあえず2123で待ってる』


 パソコン画面に表示された大手SNSのタイムラインを見て、私は眉間に深い皺を刻んだ。

 この投稿を発見して報告してきた部下が、文章の一箇所を指差す。


「ここ、ちょっと怪しいと思って、城咲しろさきさんに見ていただこうと」

「ああ、うん」


 なかなかいい勘をしている。内心で感心しながら、今は褒めている余裕がなくて、私は部下の代わりにパソコンのマウスを握った。

 不知火@siranuisaribiというアカウント名をクリックし、ユーザーのホーム画面に飛ぶ。アカウント作成日時は昨日だ。

 同じ文章ばかり、昨日から二、三時間おきに投稿している。こういうSNSを監視して怪しい文章を見つけ出すのも、私たちの重要な仕事だ。


「着手しますか」

「いや、いい。これ多分、私の知り合いだから」


 美容院に行く機会を失ったまま、すっかり長くなってしまった髪をかき上げて言うと、部下が興味を隠さない目つきで見上げてきた。


「エスですか」

「違う。昔の同級生」


 それ以上質問されないうちに場を離れ、私は頭の中で今日のスケジュールを確認した。差し迫った仕事はないから、指定された時間と場所に行けるはず。


 仕事を終えて都内の高層ビルへ向かった。エレベーターで三十六階へ上がる。

 ‶海鮮Bar ISARI-BI〟は、夜景とお酒と新鮮な海鮮料理が楽しめる高級居酒屋だ。店内に足を踏み入れた途端、夜闇を背景に人工灯が星々のように瞬く長大な窓に目を奪われた。


 バーカウンターの端に、かつての同級生が座っているのを見つけた。

 黒いスーツに身を包み、青色のカクテルを前に置いている。

 私は足早に歩み寄り、断りもなく隣に座って、バーテンダーに同じものを頼んだ。

 元同級生の加苅かがりしんがこちらを見て、にっこりと嬉しげな笑みを浮かべる。


「まこちゃん、来てくれたんだ」

「変な方法で呼び出すのやめてくれる。まこちゃんっていうのも」

「だって連絡先教えてくれないし。麻美子まみこって呼んだ方がいいならそうするけど」

「……用件は」

「まずは乾杯。再会を祝して」


 私の前にカクテルが置かれたのを見て、彼がグラスをちょっと持ち上げる。

 薄いガラスの縁に塩がまぶされた、スノースタイルのブルー・マルガリータだ。

 仕立ての良いスーツ。高級すぎない腕時計。隙のない笑みを浮かべる美男子。

 どれも苦手だった。


「用件を言って」

「つれないなあ。わかったよ。君が追っている案件の重要な情報を手に入れたから、教えてあげようと思ってさ。売人たちが拠点にしてる場所、聞く?」


 私は加苅を見て、しぶしぶ頷いた。

 少し首を傾けて、彼が顔を近づけてくる。

 唇が触れそうなほど耳元で、その場所を囁いた。

 私はカクテルをぐいと飲み干し、席を立った。


「わかった。協力ありがとう」

「待って待って。今のはほんの冗談。美味しい焼き鳥屋がよく屋台出す場所」

「はあ?」

「もう一杯付き合ってくれたら、教えてあげる」


 私は仕方なく座り直し、バーテンダーに違うカクテルを注文する。

 隣の男は頬杖をついて嬉しそうだ。


「カクテル言葉って知ってる?」

「いいから、早く拠点を教えてよ」

「さっき、すぐに信じたね。まこちゃん、俺のこと信用してるんだね」


 私は溜息を漏らし、周囲に聞こえないよう小声で、ややぞんざいな口調で言った。


「出世コースを驀進ばくしんしているキャリア組の警察官が、麻薬取り締まり関係の情報で嘘つくなんて、普通は思わないでしょ」


 そう、彼はキャリア警察官なのだ。

 対して私は、厚生労働省の麻薬取締部に勤務する麻薬取締官。いわゆるマトリ。

 各省庁や警察の協力を得て、おとり捜査や拳銃の所持を許されるなど、多くの権限を与えられて職務に当たっている。エスと呼ばれる情報提供者と個人的に繋がり、組織の内部情報などを教えてもらうこともある。


 隣に座るやたら顔のいい元同級生は、別に私のエスではない。

 でも、独自のツテを使って得た情報を、時折こうして流してくるのだ。

 部下が見つけたSNS投稿。あれは私に向けた暗号だった。


 不知火しらぬいとは夜の海に点々と浮かぶ怪火かいかのこと。正体は漁船の漁火いさりびだから、つまりこの店の名前を示している。同じ名前の店がいくつかある中、どうして真っ先にここに来たかというと、この居酒屋チェーンを運営する会社社長が彼の父だから。


 部下は‶まこさマ、トリあえず2123で待ってる〟という不自然な日本語の、‶マ、トリ〟という部分を指差していた。

 これは「マトリのまこ」、つまり私に宛てたメッセージだということを示している。他に私をまこと呼ぶ人はいない。

 2123は、21時から23時まで待っているという時間を表すものだ。


 加苅とは中高一貫校から大学までの腐れ縁で、ずっと苦手だった。

 大手企業の社長の御曹司で、顔も人当りも良く、頭もいい。

 どんな女子も一度は彼に優しくされた経験があり、そのまま恋い慕うようになってしまうという、今思えば麻薬のような男子生徒だった。


 彼と私は同じ科学実験クラブに所属していた。

 私の他にも女子が何人かいたけれど、その子たちに馴染めなくて、私は大抵一人で黙々と活動をしていた。そんな私に加苅はなぜか、積極的に話しかけてきた。

 誰もが恋に落ちると噂の彼の優しさが、これか。

 苦手だった。話しかけられても浮かれないように気を付けて、実験に没頭した。

 けれども周囲からは、よく会話する仲良しの二人に見えていたらしい。


 ある時、私をよく思わない女子のグループに囲まれて、加苅君目当てで科学実験クラブに入っているんでしょ、と詰め寄られた。

 私は激怒した。

 お前たちと一緒にするな、大学の薬学部に入って将来は麻薬取締官になりたいから、今からいろいろ学んでいるんだと言い返した。

 麻薬取締官は、私が小さい頃に病気で亡くなった父が誇りにしていた仕事だ。


 それを加苅はどこかで聞いていたらしい。

 

 ――まこちゃん、俺なんかには見向きもせず、科学実験に夢中なわけだ。

 ――そういう一生懸命なところ、かっこよくて可愛いし、話してると楽しい。

 ――結婚してくれない?


 高校生でいきなり結婚を持ち出された。

 私はうろたえ、やはりこの人は苦手だと自覚し、以来、避け続けてきたのだけれど、加苅は何事もなかったような顔で、私が行く先々に現れるのだ。


 情報提供は正直助かるのだが、個人的に連絡を取りたがるのが困りものだった。

 警察とは協力関係にあるのだから、捜査情報は職場を通じて報せてくれたらいい。前にそう言ってみたところ、「いいよ」と微笑まれた。


「結婚してくれたら、職場を通じて連絡してあげる」

「頭沸いてんの?」


 さすがに二杯目のカクテルは一気飲みできなかった。

 加苅が隣で面白い話をしている。薬と精神医学と偶然の幸運セレンディピティの話。

 酔いが回ってきたようだ。私もつい受け答えに熱が入った。

 大麻の合法化と未成年の市販薬過剰摂取オーバードーズとアマゾン原住民の成人の儀式イニシエーションの話。


 苦手だけれど、別に嫌いじゃなかった。

 クラブ中に喋ったり、協力して実験をしたりすることは苦ではなかった。むしろ楽しかった。

 麻薬みたいな男子生徒。

 勘違いしちゃいけない。彼は誰にでもやさしい。

 誰もが手を出して自滅していく。

 私は彼に見向きもしない、科学実験に夢中で一生懸命な、かっこいい女の子。

 

「結婚する気になった?」

「ならないって言ってるでしょ」

 私は我に返り、カクテルの最後の一滴を飲み干した。

「早く情報を教えて」


 かっこいいなあ、と呟いて、加苅が再び耳元に唇を寄せてくる。

 首をすくめながら、私は自分に言い聞かせた。


 私はマトリ。麻薬に依存する怖さは存分に知っている。

 だから、堕ちるわけにはいかない。



<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20246】堕ちない彼女 鐘古こよみ @kanekoyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ