第6話 過去の残余 ver.2.0

 少女の遺体を埋めた翌日、まだ日が落ちきっていない頃合い。


 山小屋の扉がドスドスと低い音でノックされた。


 来客であるはずがない。山狩りだ。いつも気怠そうなルルは素早く飛び起き、身構えた。カーテンをチラとずらし外を見たが、まだ日が出ていた。不用意に飛び出せば焼かれる。


 うまく話して帰ってもらうしかない。扉に近づくと向こうから微かに鉄と火薬の臭いがする。山狩りの狙いはクマだから、ユキを見せなければ問題ない。ユキに近寄り、シーと指を立てて合図をしてから扉をほんの少し開けた。


 猟銃を肩にかけた屈強そうな男が2人立っていた。年齢は70近くだろうか、顔は長年の寒さのためか赤く腫れ上がり、皺は深く刻み込まれている。


「あんた、どこから来た? こんなところに勝手に住んじゃいけねぇよ」


 こんばんは、の挨拶もない。ぶっきらぼうな言い方だったが、たしかにその通りではある。


「すみません、道に迷ってしまい少しお借りしていました……」


 ルルはさも真面目で、申し訳なさそうに、そして幸薄い感じを装った。色が白く、背も高くない少女という外貌を利用したのだ。

 男たちも2人で顔を見合わせて、しょうがないという表情を浮かべた。


「そんならいいけどよ、ただ、この家はいわくつきだからよ。早々に引き上げんだよ? 若い娘が1人で過ごす場所じゃねぇ。悪いことは言わねぇからよ」


 ルルは内心「よしよし」と思った。もちろん目の前の男2人くらいなら格闘になっても難なく倒せるだろうが、大事にはしたくない。ユキが心配そうに立ち上がるのを横目で見て、伏せの合図を出す。


「すみませんでした。天気のよい日に出ます」


「うんうん。そうしな。あっ、そうだ。忘れるところだった。いま俺たちクマを探してんのよ。人食いクマ。白くてでっけえって話だからよ、お嬢ちゃんも気をつけるんだよ」


「それは怖いですね、気をつけます」


 ルルが扉を閉めようとすると、奥にいた男が近づいて来た。


「お前さん、どっかで……」


 男はその後の言葉を続けられずに、悲鳴をあげた。


「こ、こいつ、あんときの化け物だぁ!」


 慌てて猟銃を構えたが、ルルはそれを奪い取ると腕力だけでへし折った。

「あんとき」とは60年前だろう。当時の子どもか……。


 目の前の男を殺そうかとも思った。だが銃さえ奪ってしまえばなにもできまい。無駄な殺生はしないとユキにも教えたばかりだ。半分に折った銃を目の前に突き出すと、男は尻餅をついてぎゃーぎゃー騒ぐだけの存在になった。


 もう1人の猟銃も奪いたかったが、男はちょうど夕日のなかにいて、わずかだが届かない。


 乱闘音に驚いてユキもルルの元へ来ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る