みつけて、かくれん坊

犬屋小烏本部

プロローグ

プロローグ


時は西暦二千年。時代は令和となりにけり。




ところでご存知でしょうか。地元にある遺跡のことを。例えばそうですね、静岡県なんてどうでしょう。静岡県の西部、愛知寄りですね、磐田市には意外とあります。貝塚とか貝塚とか貝塚ですね。貝を食べた残りです。海も近いですから。

出身の東部小学校なんて古墳時代の野際遺跡の横に建ってます。上かもしれません。そこの地名は東貝塚です。

本当にたくさんあるんですよ。ありすぎて詳しく知らない。古墳時代なんて大昔でしょう。でもあるんですよ。

古墳時代の遺跡があるならそれ以降の遺跡もあります。ですが新しいものほど戦争の火に焼かれ朽ちていったでしょう。大昔のものほど残っているんですよ。だって、土の下ですから。

最近だと、2022年に不発弾の処理が磐田市小立野では行われました。発見は同年四月、撤去は六月です。これもまたある意味遺跡ですよね。ずっと埋まったままでした。それも気づかないまま、上で生活していたのです。




遺跡というものはすぐそこにあるんですよ。それこそ学校、公園、コンビニと同じかそれ以上に。

それは昔、誰かがそこに遺した跡なのです。ほら、よく知っている遺跡があるでしょう。


お墓ですよ。




紹介したいのは磐田市見付にある総合体育館の横。地元で有名なかぶとづか公園です。

ありますよ、そこにも。大きな古墳が。




静岡県磐田市のかぶとづか公園、カブト虫がそれはそれはたくさんいるカブト虫天国、ではありません。ここにあるのは二つの遺跡です。

カブト虫ももちろんいますが、名前の由来は頭に被る兜です。

公園内敷地、体育館横ですね、そこにはお山があります。

登ってください。

見つけてください、コンクリートの跡を。それは太平洋戦争中の対空陣地の跡です。この場所には陸軍の基地があったのです。

ミサイルが落ちていくのをそこから幾人もが見ていました。

爆撃機が頭上を飛んでいくのも見ました。




兵隊さんはおなかが空いて、この地でじゃがいもを育てていました。みんなみんな、おなかが空いていました。


ぼくは、それをすぐそこで見ていました。


お武者さんにも、兵隊さんにも言いました。


「ねえ、かくれんぼしよう」


ぼくはずっとここにいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る