【02】

「いらっしゃいませ」

光が店の入口に目を向けると、そこには小柄な男がニコニコ顔で立っていた。

沢渡裕(さわたりゆたか)だった。


光は反射的に、手に持った食器洗い用のスポンジを沢渡に投げつける。見事に命中して、沢渡の顔は泡だらけになった。


事情を知らない奥さんが、

「光ちゃん。あんた何てことするの」

と言って、さらに手近にあったお玉を手に取った光の腕にしがみつく。おっちゃんは呆気にとられて声も出ない。


そんな三人に頓着する風でもなく、沢渡は服の袖で顔を拭うと、床に落ちたスポンジを拾い上げた。そしてそのスポンジをカウンター越しに光に差し出しながら、

「光さあん。お久しぶりです。寂しかったですよ」

と猫なで声を出した。


その馴れ馴れしい態度に激高した光が、今にもカウンターを飛び越えそうになるのを、おっちゃんと奥さんが慌てて二人掛かりで必死に抑える。


すったもんだの末、光が漸く落ち着きを取り戻した時には、沢渡はちゃっかりと彼女の前のカウンター席に陣取っていた。


「光ちゃん、この人誰?」

「もしかして、別れた恋人とか」

奥さんとおっちゃんが交互に言うと、光は即座に否定した。

「と、とんでもない。こんな奴が恋人なんて、人類が滅亡して、二人きりになっても絶対あり得ません。こいつはただのストーカーなんですよ!!」


そう。沢渡裕は光のストーカーだった。何年も前から彼女に付きまとって、何度痛めつけられても全く懲りる様子がない。本人はストーカーではなく、光のボディーガードだと主張しているが、光の方が圧倒的に強いので、その主張には全く説得力がない。


「ストーカー?あらま。警察呼んだ方がいいかしらね」

奥さんがそう言いながら電話を取ろうとすると、沢渡は慌てて遮る。

「ち、違います。ストーカーなんかじゃありません。僕は光さんのボディーガードなんですって」


その台詞を聞いて光が再び激高し始める前に、奥さんが笑いながら沢渡を否定した。

「いくらなんでも、それはないでしょう。だってあなた、どう見たって光ちゃんより弱そうだもの」


図星であった。それに勢いづいて光も沢渡に追い打ちをかける。

「そうでしょう。こいつは本当に弱っちい癖に、しつこく付きまとって来るんで、往生してるんですよ。やっぱ警察に突き出した方がいいですかね」

「ちょ、ちょっと待って下さい。されはあんまりですって。光さん」


沢渡が涙目で訴えるのを見て、奥さんがケラケラと笑い出した。おっちゃんは先程からの三人のやり取りを、口をあんぐりと空けて、ただ見ているだけだった。


「ところであんた、何しに現れたの?」

光が訊くと、沢渡は思い出したように答える。

「あ、今日はラーメンを食べに」


それを聞いた奥さんが、

「あらま。お客さんだったの。それは失礼しました。いらっしゃいませ。ご注文は?」

と、見事に手の平を返す。その変わり身の早さに、光は思わず引いてしまった。


「では、醤油味のあっさりで」

沢渡の注文を聞いた奥さんは、「あっさり醤油ね」と注文を繰り返す。おっちゃんも漸く我に返ると、麺を1玉とって鍋のお湯に放り込んだ。


出来上がったラーメンに具を載せて奥さんが光に差し出す。受け取った彼女は、沢渡の前にラーメンの鉢を置くと、

「さっさと食って帰れよ」

と言って横を向いてしまった。


皆が一斉に黙り込む中、沢渡がラーメンをすするか細い音が響いた。

「ごちそうさまでした」

沢渡が食べ終わるのを見計らって、

「お前ちょっと表に出ろ」

と、光は彼を店の外に連れ出した。

「光ちゃん、なるべく穏便にね」

奥さんがその背中に声を掛ける。


外に出た光は沢渡の胸倉を掴むと、

「てめえ、マジで何しに来やがった」

と凄んだ。

「何って。光さんに会いに、ぐっ」

皆まで言わせず、光のボディブローが鳩尾に決まった。


そして、蹲って呻き声を上げている沢渡に畳みかける。

「まさか、この辺に引っ越して来たりしてねえだろうな」

「もちろんです。昨日やっと引っ越して来たばかり、げっ」

今度は沢渡の腿に蹴りが決まった。


「てめえ、いい加減にしろよ。あたしはお前とは金輪際関わるつもりはねえから。これ以上あたしの周りをウロチョロするんじゃねえ!」

蹲って呻き声を上げている沢渡にそう浴びせかけると、光はさっさと店に戻って行った。


入れ替わりに奥さんが出てきて、沢渡に声をかける。

「お客さん、大丈夫?光ちゃんって、顔に似合わず乱暴だね」

「ええ、大丈夫です。慣れてますから」

そう言いながら立ち会がった彼に、奥さんがニコニコ顔で右手を出した。

「そう、よかったわ。じゃあ、ラーメン代800円ね」


***

その夜、光がその日の出来事を話した途端、渚が腹を抱えて笑い出す。

「ぎゃー。ストーカー。沢渡だっけ?まだいたの?」

そう言うとテーブルに突っ伏して、激しく肩を揺らし始めた。相当可笑しかったらしい。光はそれが収まるのを、憮然として待たなければならなかった。


漸く笑いが収まった渚は、顔を上げると、まだ笑いを含んだ顔で聞く。

「それであいつ、今日あんたに引っ越しの挨拶に来たってわけ?いやあ、相変わらず根性あるな。ほとほと感心しますわ」


「あんたね。他人事だと思って、適当なこと言わんでくれる?」

「いや、だって。暴力女のあんたに、あんだけボコられてめげないなんて、相当の根性者だよ。あいつ」


「だあれが暴力女だって?」

「あんた以外に誰がいる?」

「あんたも人のこと言えんだろうが。今まで電車の中で、何人痴漢をボコったのかな?渚さんは」

「あれはあくまで正当防衛。あんたみたいに、何かっつうと木刀振り回す奴と一緒にせんで欲しいわ」


――駄目だ。口喧嘩では、こいつには絶対勝てん。

そう思って諦め顔の光に、渚は嬉しそうに続けた。

「多分ストーカーの奴、これから毎日ラーメン屋に現れるんじゃね?」

「まじか!ん。でも確かにあいつならやりかねんな」

「そうでしょう。あんた、これから毎日あいつと、カウンター越しに顔合わせる訳だ。1回会社さぼって見物に行かねば」


渚のその言い草に、光は切れる。

「あんたね。他人事だと思って、言いたいこと言ってんじゃねえよ。自分だったらどうするよ?」

すると渚は、しゃあしゃあと返す。

「あたしだったら、とっくに病院送りにしてるって」

その言葉を聞きながら光は思った。

――確かにこいつならやりかねんな。


渚は華奢な見てくれをしているが、フルコンタクト系の実践空手を20年近くやっていて、つい最近3段に昇段したばかりの、バリバリ武闘派だった。その見てくれのよさに惹かれて寄って来る痴漢どもを、悉く睾丸を蹴り上げて悶絶させるという、血も涙もない奴なのだ。


かく言う光も、20年以上続けている剣道は4段の腕前である。それに加えて、中高と柔道部に所属していて、こちらも2段の免状を持っているのだった。


そして渚の予言通り、沢渡裕は毎日のように『萬福軒』に現れるようになった。

一応客として来るので、おっちゃん夫婦の手前、追い返す訳にもいかず、光は毎日悶々とした日々を過ごすことになったのだ。沢渡は意外と調子のいい奴で、おっちゃん夫婦に上手く取り入ってしまった。


光にとってみれば、全くやれやれだわ――という状況である。

そんな沢渡が、ある日を境に『萬福軒』に顔を出さなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る