エアロックの向こう

登美川ステファニイ

エアロックの向こう

 エアロックの向こうであいつが叫んでいる。しかし外はもう真空なので聞こえるはずもない。だが何を言っているかは想像がつく。

 許してくれとはいわない。これが俺の仕事だ。お前を無事に地球に送り届けるためには、これがベストだった。

「やってくれたな」

 一番聞きたくなかったやつの声がする。振り返ると、剣を抜いたそいつの姿が見えた。赤くて悪目立ちするボディスーツを着ているなんてやつ以外にはない。

 距離は一〇メートルといったところか。背後から襲ってこないあたりにやつの律儀さが伺える。

「言っただろう。これが俺のビジネスだ」

 俺が答えると、奴はゆっくりとこちらに近づいてくる。顔も名前も知らないが、相当おかんむりなのは想像がつく。

「今更俺を斬って何になる。もう終わりだぜ。このステーションは終わりだ。俺たちが炉心を破壊したからな。直に宇宙のデブリになる」

「お前のような輩を生かしておくわけにはいかない。斬って地獄に叩き落としてやる」

「俺が地獄行きなのはとっくに決まってるぜ。わざわざあんたの手を煩わせるまでもない」

 奴は答えない。問答無用ってやつだ。俺は残弾を確認しながら銃を奴に向ける。残っているエネルギーは七発分。百発あったって足りないくらいだが、まあしょうがない。これでやるしかない。

「いざ参る」

 奴が剣を両手で持ち、顔の横で真っ直ぐに構える。そして突進してくる。これで俺の仲間が何人もやられた。今度は俺の番か。

 こちらも真っ直ぐに奴を撃つ。しかし馬鹿げた反射神経で奴はその銃弾を叩き落とす。それは計算済みだ。

 続けて連射する。弾は次々に弾かれて壁にぶつかっていく。仕上げに、俺は残る弾を全弾壁に撃ち込んだ。

 奴は足を止めた。俺の攻撃を訝るように。

「貴様、何のつもりだ」

「何のつもりって、こういうつもりだよ」

 壁の配管が突如火を吹く。そしてその炎が奴の体を焼く。

「ぬう!」

 奴はたまらずに後方に飛ぶ。そうだ、それでいい。

「こんな小細工で私を倒せるとでも?」

 奴がまた剣を構える。今の炎で死ぬとは思っちゃいない。何せ頑丈なスーツらしいからな。だが壁の方は、思ったより脆いようだぜ?

 火を吹いた壁が急激に壊れ始める。部品が千切れ、そして完全に折れ曲がっていく。奴の姿が見えなくなっていった。通路が自重で折れたのだ。

 折れ曲がった壁の向こうで、きっと奴は叫んでいるだろう。しかし空気が抜けてその声も聞こえない。聞くつもりもない。

「さて、これで静かに死ねるってわけだ」

 残っているエアは三〇分程度。長いのか短いのか。弾は打ち尽くしたし、自決することもできない。酸欠で哀れに死んでいくのが俺の最期ってわけだ。

 悔いがないかといえばそうでもない。リタイアしてのんびり過ごす俺のプランは消え去った。しかし……それは今となってはどうでもいい。

 あいつが……無事に地球にたどり着いたかどうか、それを見届けられないのが残念だ。しかしあいつならうまくやるだろう。そうでなければ困る。

 俺は壁にもたれかかり銃を捨てる。重力も消え始めた。ステーションはいよいよ終わりのようだ。この様子だと、エアが尽きるより先に爆発で死ぬ。そっちの方が楽でいいか。ま、どうでもいいぜ。

 そう思った矢先、凄まじい振動が俺の背に届く。崩壊し始めたのか? そう思い周囲を見回すと、エアロックの部分が大きくひしゃげていた。不自然な壊れ方だった。そしてエアロックの部分はさらに破壊され、その向こうの宇宙が素通しになった。

「あんた、いるんでしょ! 返事しなさい!」

「何だと……」

 幻覚や幻聴を見るにはまだ早いはずだ。俺は嫌な予感と共にエアロックに近づいていく。

 外には大型の重機がいた。その操縦席に……あいつがいた。

「言ったでしょ、手を離さないでって。今度私を放り出したら、許さないから!」

 通信が耳元で響く。相変わらずうるさい女だ。

 どうやら俺は、また死に損ねたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エアロックの向こう 登美川ステファニイ @ulbak

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ