アサシン君と愉快なサプライズ

谷橋 ウナギ

アサシン君と愉快なサプライズ

 勇者にも、休息は必要だ。故に現在勇者のパーティーは、焚き火を囲みディナーを摂っていた。

 森林の中。木の間に見える、星空は煌めいて美しい。


 だがアサシン君にはその空を、楽しんでいる余裕など無かった。

 何故なら、仲間達が明らかに、彼に隠し事をしているからだ。


 現在勇者パーティーは三人。勇者カシス、僧侶ニアとアサシン。アサシン君の本名はバジルだ。しかしそれは本人しか知らない。そんな訳で通常アサシンは、アサシン君と役職で呼ばれる。


 アサシン君は口を布で隠す一見プロフェッショナルな男だ。しかしその内面はナイーブで、常に仲間の顔色を窺う。


 しかも現在勇者と僧侶とは恋愛関係。つまり恋仲だ。

 アサシン君は据わりが悪すぎる。気を遣い続ける運命なのだ。


「どうしたアサシン君。食べないのか? 今日のスープはなかなかに行けるぞ」


 そんなアサシンを心配したのか、勇者カシスが声を掛けてきた。

 カシスは鎧に赤マント。典型的勇者ルックの男。


「おかわりもあるし遠慮は無用だ。なんたって今日は……ぶべぼらす!?」


 そのカシスがロッドで殴打された。

 やったのは僧侶のニアその人だ。

 彼女もまた典型的な僧侶。白いローブに金属製の杖。その杖で多様な魔法を使う。今回は単に殴り倒したが。


 これがアサシンの気になる行為だ。


「ニアさん!?」

「あ、ごめんなさいカシス! ほっぺたに虫がとまっていたから!」


 ニアはカシスに向かい弁明した。

 しかしアサシン君は知っている。虫など決して居なかったことを。こう見えてもアサシンはアサシンだ。虫の有無ですら見逃しはしない。


 恐らくニアはカシスの発言を遮るために、彼を殴打した。

 つまり問題は彼の発言だ。『なんたって今日は……』の後である。


 アサシン君は必死で考えた。

 記憶する限り祭日ではない。特に良いことも起こってはいない。

 となるとやはりネガティブな言葉か。例えば「アサシンさよなら会」とか。

 アサシンは二人にとって、邪魔者。仲間を外されてもおかしくない。


「アサシン君。どうしたの? 大丈夫?」


 汗をしこたまかいているアサシン。ニアが気付いて聞いてきたほどだ。

 だがここで問い詰めるのも良くない。思い過ごしの可能性も有る。


「な、なんでもないです。それよりも、今日は夕食が豪勢ですね……!」


 そこでアサシンは探りを入れた。

 本日の夕食は煮込み料理。具材が豊富気味のスープである。三人は旅人である以上、食料は貴重品と言って良い。それが今日は具がゴロゴロしている。いつもは芋だけだったりするのに。


「う。それはそのー……」


 問われたニアの反応も怪しい。もじもじというかそわそわというか。


「もう良いだろニア。教えてやろうぜ」


 その疑念を確信に変えた物。それは勇者カシスの言葉だった。

 やはり何か秘密が在ったのだ。それが今──遂に明かされる!


「ご飯の後にしたかったんですが……仕方ないですね。少々お待ちを!」


 ニアはダッシュでその場を離れると、再び同速度で戻ってきた。

 その手には円形の白い物。なんとホールケーキが乗っている。


「じゃーん。アサシン君パーティ加入、一ヶ月おめでとう! パーディーです!」


 ニアが満面の笑顔で言った。

 一方のアサシンはぽかーんと。混乱してカシスの方を見た。


「はっはっはっはっは。何を隠そう、話さないでと念を押されていた」


 そのカシスの言い分がこれである。

 アサシンの考えすぎだったのだ。そう考えると申し訳が無い。


「ぼ、僕のために?」

「そうですよ! はいアサシンさん。作りたてです」


 ニアからケーキが渡される。

 アサシンはそれを口へと運んだ。


「う、うま……」


 戦いの旅路である。ケーキなどは望めるはずも無い。

 そう諦めて居たアサシンだった。だが今、甘いクリームが蕩ける。


 アサシンは感想を言おうとして──


「うっ!?」


 何故か前方に倒れ込んだ。


「おー。さすが魔王軍謹製、即行しびれ薬。よく効くなー」

「私の調理が良かったんですよ」


 耳は無事だ。会話は聞こえている。カシスとニアにはめられたのである。

 だが抗議する事は不可能だ。完全に肉体が痺れている。


「どうやら無事にやり遂げたようだな」


 そこに知らない誰かの声がした。

 おそらく魔王軍の使者である。


「この通りだ。さあ連れて行ってくれ!」

「最後の晩餐も済みましたしね」


 二人はアサシンを、売り渡した。今わかっても後の祭りだが。


「ああ。これで取引は成立だ。お前達の身柄は保証する」


 言いながら使者はアサシンの足を、左足を掴んで持ち上げた。

 アサシンは顔面を下にして、地面を撫でるように引き摺られる。


 その最中にアサシンは思った。もう決して何者も信じない。そしてケーキはもう二度と食べない。


 アサシンがその後どうなったか? それはまた別の物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アサシン君と愉快なサプライズ 谷橋 ウナギ @FuusenKurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ