ジト目な天使様と彷徨える迷い子

水定ゆう

私が出会ったのは天使様?

 私は暗闇の中を彷徨っていた。当てもない暗闇の世界。だけどそこは単なる闇ではなく、私のことを受け入れるみたいにフワフワとしていた。


「ここは何処なの?」


 私が口ずさんでみるものの、何も声は返ってこない。つまりは誰も知らないし、教えてもくれない。

 周りを見回せば何もなく、漣のような闇だけがそこにはある。


「怖いけど、不思議な場所だけど、なんだか体が軽くて楽かも」


 ここにいるのいつもの自分じゃないみたいに感じた。

 それだけ不思議な場所で、私自身がとても軽い。

 気持ちが良くなるほどで、フワリとステップを踏めば浮かび上がりそうだ。


「軽い。軽い軽い。このまま何処にだって……」


 未知の体験に錯綜する中、私は気持ちが良くてはしゃいでしまう。こんな経験、一体いつぶりだろうか。

 随分と長い間動いていなかった気がしてならず、あまりの快感に私は自分を見失いそうになる。


 そんな思いの中、ふと私のことを呼び止めるものがあった。

 ソッと触れたのは純白の翼。足を掴むと、軽く飛び上がった体を引き戻す。


「うわぁ!?」


 何が起きたのか分からない。

 だけど私は突然の重力に苛まれ、地面らしき場所に落下する。


 ふと視線を上げた。一体誰が掴んだのか見たかった。

 しかしそこに居たのは意外過ぎる子で、何と少女だった。しかし外観も特徴的過ぎて、私は呆れ顔できょとんとしたまま尋ねる。


「だ、誰ですか?」


 私が尋ねると、少女はジト目で私のことを見つめる。

 不思議そうなのか、それとも憐んでいるのか。

 何が如何なったのか分からないけれど、少女は私の問いに真面目に答えた。


「私はガブリエラ。ガブリエラ・アクアリュウム。本物の水の天使」

「て、天使様?」


 私が出会った少女は、自分のことを天使と名乗る。

 だけどそう言われればそうにも見えてしまう。

 それだけ可憐な少女で、格好も背中の翼も、何もかもが天使のそれと酷似していた。


「天使様がどうしてここに?」

「それは私が聞きたい。ここは貴女みたいな人はいちゃいけない場所。すぐに帰るべき」


 天使様は私にそう答える。

 一体全体何が何だかさっぱり分からない。

 体がやけに軽く、不思議なことばかりだけど、帰るとはなんなのかと意味を考えてしまう。


「天使様、帰るとは?」

「貴女には帰るべき場所があるはず。それを見ようとしていない」

「えっ?」


 見ようとしていない。帰る場所を見ていない。

 余計にこんがらがることを言われてしまい、私は呆然と立ち尽くす。


 しかし天使様は私にこうも続ける。

 ソッと指を指すと、何かもの言いたげだった。


「後ろを見て、見えるはず。貴女の帰るべき場所」

「私の帰るべき……」


 私が踵を返して振り返ると、そこには眩い光があった。

 私のことを待ち焦がれているみたいにも見える。

 一体あの強い光の正体は何? 私が気になり凝視すると、目よりも先に耳に声が届く。


「お……ちゃん」

「母……ん」

「者……さん」


 一つだけの声じゃない。複数の声が聞こえていた。それが幾重にも重なり合うと、私のことを呼んでいるように聞こえて仕方ない。

 もしかするとあれが私の帰るべき場所?

 そう気がついた瞬間、光はより一層強くなる。


「あれは貴女の帰るべき場所。こんな不安定な場所にいつまでもいる意味はどこにもない。だから帰って」

「て、天使様は?」

「私は平気。私は貴女みたいな迷い子を届けるのが役目。だから、早く帰るべき。ほら、私が背中を押してあげるから、強く念じて」


 天使様は私の背中を強く押す。

 純白の翼から青白い水流が迸り、私のことを支えた。冷たい。だけど温かい。何とも言えない感覚に浸ると、声がより一層はっきりと聞こえた。


「お婆ちゃん!」

「お母さん!」

「患者さん、患者さん、聞こえてますか! ゆっくりでいいので返事をしてください!」


 たくさんの声が私のことを呼んでいた。

 それは必死になって私の名前を叫んでいる。

 

 目の前には光が浮かび上がる。

 眩しい程の輝きが私のことを呼んでいる。

 とても温かく、私はソッと手を伸ばすと、背中を押された感覚になる。


「天使様?」

「帰る場所がある。だから帰らないといけないの」


 顔はもう見えない。けれど確かなものがある。

 私はゆっくりと背中を押されると、光の中へと姿を消した。



「ううっ……」

「お婆ちゃん!」

「お母さん!」


 そこに映り込むのは、私の娘と孫の姿。

 隣には看護師さんの姿もあり、白い天井と点滴の姿がある。


「ここは、それに……」


 私は訳が分からず困惑していると、涙ぐむ娘達が必死に説明してくれた。

 ここは病院。危篤状態だった私の傍でずっと声をかけ続けていたこと。私を呼んでいた声、それは愛する家族のものだった。


「そうかい。ありがとう、もう心配は要らないよ」

「お婆ちゃん!」

「お母さん!」


 大粒の涙が溢れる。もう前が見えない娘達。

 私は必死の思いで大丈夫と伝えると、そんな顔色の中に、看護師さんが驚く。


「すみません、一体なにがあったんですか?」


 如何にも本当に危険な状態だったらしい。

 命の危機の瀬戸際まで来ていた。

 そんな中目を覚ましたことは、流石に驚かれても無理はない。


「天使様に……」

「はい?」

「天使様に助けてもらったんですよ。天使様が、私に帰るべき場所があると教えてくれたから、それで今こうして、家族の前にいるんです」


 私は看護師さんにそう伝える。

 しかし意味が伝わっていない。信じては貰えない様子だ。


 けれどそんな話は如何でもいい。

 私はこうして家族の下に帰ることができた。

 今はそれだけで幸福で、私は誰かに支えられていると気がつけたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジト目な天使様と彷徨える迷い子 水定ゆう @mizusadayou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ