パパと自転車

時輪めぐる

パパと自転車

「パパ、手を離さないでね」

「分かった。両手で持っているから、タイチは前を見て、いでいくだけだよ。準備はいいかい?」

「う、うん」

タイチは、父親の言葉を信じてペダルに載せた右足を踏み込んだ。

「左、右、左……。そうそう、上手だよ」

タイチは、補助輪を外した自転車をぎこちなく漕いでいく。  ハンドルを持つ手に力が入り過ぎて、グラグラするが大丈夫。

パパが後ろを持ってくれているから。

「パパー、持ってるー?」

「ああ、大丈夫だよ」

少し声が遠い気がしたけれど、前を真直ぐ見て漕ぎ続ける。

「パパー、持ってるー?」

「大丈夫だよ」

後ろを振り返りたいが、前に進む感覚をつかみ掛けている。

今、振り返ったら、倒れてしまうだろう。

気付くと、体勢は安定し自転車は、気持ちよく風を切って進んでいた。

「パパー、見て見て、すごいでしょう」

「ああ、頑張ったね」

声は小さくなっていた。

タイチはグングン漕いで行く。

景色もドンドン流れて行く。

「パパ、こんな遠くまで走って来れたよ」

「……」

「パパ?」

思い切って振り返ると、父親の姿は無かった。

何処に行ってしまったのだろう。

不安になり、立ち止まって辺りを見回した。

タイチは、父親と一緒に練習していた河川敷ではなく、見慣れた農道にいた。

乗っている自転車も大きくなっている。

いつの間にかタイチは成人し、隣に停まる自転車には、成長した幼馴染が乗っていた。

「タイチ」

「ミホちゃん。パパがいないんだ」

「タイチのお父さんは、亡くなったよ」

ミホちゃんは、悲しそうに目を伏せた。



タイチは、意識を取り戻した。

妻のミホの心配そうな顔が見える。

炎天下の畑で倒れ、救急搬送されたという。


父親は、少し前に老衰ろうすいで亡くなった。

タイチを男手一つで育ててくれた。

どんな時も、後ろから応援してくれた。

高校受験の時も、大学受験の時も。

就活の時も、挫折ざせつし心を病んだ時も。

会社を辞めて実家に戻った時、嫌な顔をせずに迎えてくれた。

優しい父親だった。

頼ってばかりだった。

タイチは実家の農家を継いだ。

父親は農業を教えてくれた。

生きていく後押しをしてくれた。

感謝しかない。

親孝行など何も出来なかった。

夢の中で、父親は後方に消えていった。

まだ、前に進めということだろう。


(頑張るよ、パパ)


タイチは、自転車を漕いで行く。

ミホちゃんと一緒に漕いで行く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パパと自転車 時輪めぐる @kanariesku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ