紀伊半島一周旅 Day5(2024/05/01)

ついに5日目に入りました。ここからは紀伊半島というより静岡旅行になるのですが、名前をがらっと変えるのもあれなので、次からは「紀伊半島一周・静岡旅」くらいの感じでしれっと足しておきます。5日目はほとんど移動日ですが、一応伊勢神宮観光もやっています。

このGW中、せっかく長大旅行の計画を立てたにもかかわらず、Day1・3・5で雨に降られるという散々な道程でした。特にこの日はひどく、せっかく外宮から内宮へサイクリングで向かおうと決めていたのに、結局雨が降りしきる中ひたすら早く行って戻ることを考えていました。

伊勢神宮自体は2019年に一度訪れており、当時は9月頭だったため、人も少なく厳かな雰囲気をしっかりと感じられました。あの感覚が今でも忘れられず、以来御朱印集めと神社巡りを熱心にやっているのですが、伊勢神宮を訪れた当時はまだ御朱印帳も持っていなかったため、日本という国の始まりと言っても過言ではないこの伊勢神宮には、もう一度訪れなければいけないと思っていました。それがこうして、和歌山旅行の終わりではありますが、叶った形になります。

まずは近鉄で津から伊勢中川で乗り換えつつ、外宮最寄りの伊勢市駅へ。伊勢市駅が含まれる近鉄山田線はお伊勢参りだけでなく、そのまま志摩方面へのリゾート特急街道なため、普通列車で行こうとすると乗り継ぎに結構手間取るということをこの日初めて知りました。雨の伊勢中川でしばらく待ち、賢島行きの普通に乗り換えてまたしばらく揺られ、伊勢市までたどり着きました。この時点ではせいぜい小雨くらいだったので、行けると判断してレンタサイクル。この時断って、バスなりなんなりで宇治山田まだ行けば、びしょ濡れにならずに内宮参拝までできたのでは、と思わなくもないですが、二日目の潮岬で予約を忘れて自転車を借りれなかったその場で伊勢のレンタサイクルを予約した身としては、借りなければ申し訳ないという気持ちもあり。でもやっぱり、借りる直前でお金を払ったので、大人しくキャンセルしとけばよかったのかなとも思ったり。

またGWの中日とはいえ、有休を取ってつなげやすいところだからか、平日にも関わらず外宮・内宮ともに結構な人がいました。以前訪れた時のような厳かな雰囲気はあまり感じられず、人が少ない方が神社って観光しやすいんだな、と痛感しました。

そんなわけで、メインである伊勢神宮参拝をなんとか終えたのですが、伊勢市駅に戻ってくるまで、実はどういうルートで静岡方面に行くか決められていませんでした。伊勢市から静岡であれば、近鉄なりなんなりでスタート場所の津を通りつつ、名古屋で名鉄に乗り換え、豊橋経由で向かうのが一番素直なのですが、変則的なルートもあります。それが鳥羽まで行き、伊良湖までのフェリーとバスを乗り継いで、豊橋鉄道の三河田原から豊橋方面へ向かうというもの。本当にそれでいいのか?と確認するために、料金計算をしてみました。(いずれも豊橋までの運賃)

①近鉄・名鉄ルート(名古屋経由)

伊勢市→(松阪→)伊勢中川→(津→)近鉄名古屋

近鉄線1740円(有料特急使わない場合)

名鉄名古屋→豊橋

名鉄線1270円(快速特急の有料席使わない場合)

計 3010円

②伊良湖・豊鉄ルート

伊勢市→鳥羽 JR線240円

※近鉄線の場合、390円

鳥羽駅から伊勢湾フェリー乗り場まで徒歩約10分

鳥羽港〜伊良湖港 伊勢湾フェリー1800円

(車なし徒歩1人、一般料金の場合)

豊鉄バス 伊良湖岬〜田原駅前 1120円

豊橋鉄道渥美線 三河田原〜新豊橋 550円

計 3710円

ただし、伊勢湾フェリー・豊鉄バス・豊橋鉄道をまとめて2900円で乗れるチケットがあるため、計3140円

実際に行った時は結局ここまで細かい計算はせず、「名鉄は人生でそのうち乗るだろうし、2900円でお得なチケットが買えるならそっちにしよう」という発想で②を選びました。よく比べてみるとたった+130円でこの経験ができたので、選んでよかったと思います。所要時間ももしかすると名古屋経由の方が早いかもしれませんが、近鉄特急は使いませんし、JR参宮線とフェリー、バスの乗り継ぎが微妙とはいえ、実はどっこいどっこいだと思います。ということでこの先なかなか乗ることがなさそうな豊橋鉄道に乗車し、終点の新豊橋まで。JR豊橋駅とは隣どうしなので心配無用。

豊橋駅で晩ご飯を探すのにちょっと手間取りましたが、腹ごしらえをして最後の移動。翌日午前中に静岡駅合流だったので、もともと豊橋宿泊予定だったのを急きょ掛川に変更したため、チェックインは遅めになりました。掛川から静岡はだいたい在来線で50分くらいなので、朝移動するにしても余裕ですね。浜松宿泊も考えましたが、最終日に浜松で餃子を食べることが確定していたため、避けました。

ここで、一人旅は終了。5泊6日に及ぶ長大旅行にいったん区切りをつけ、引き続き2泊3日の静岡旅に入ります。合計で7泊8日というわけですね。こんなの若いうちじゃないとできないだろうな……と思いつつ。