不定期連載・KACお題お手上げ降参の部屋2

てぃ

「第2回・はなさないで」


やぁ(´・ω・`) また会いましたね。


 個人的にはバーボンハウスのコピペは好きなんですが、大好きなだけに字数稼ぎで引用するのは自重しました。ギャグの「天丼」は様式美ですね。


 この部屋はKACでネタ出しに困るネタを雑談で処理してしまい、皆勤賞だけでも維持しよう、という姑息な人間の企みによって製作されました。ジャンルは多分、「その他」です。


 前回が「ささくれ」で色物路線というか変化球、今回は打って変わって直球勝負の「はなさないで」ですね。


*


 ──さて、今回のお題。

 KACというイベントのサブクエストに10000字以上があるのですが、それを今回でやっつけてしまおうという人も多いのではないでしょうか。


 理由としては「はなさないで」は漢字にすると「離さないで」か「話さないで」になるからです。……おそらく、大体は。


 前者は恋愛系のネタを連想しやすく、なんか日常モノのやたら甘ったるいものからちょっとしたいざこざからのダーリンに抱き着いて鼻声で呟いてBGMを流したり、或いは味方ごと爆殺する時の──は、いいか。爆発オチはあかんな(´・ω・`)


 ……で、後者は偶発的になんらかの秘密を共有して釘を刺される展開とかですな。


 ちょっとありふれた導入ですが、それだけに適用できるジャンルも手広い。伝奇や現代ファンタジーを含めた、いわゆる学園モノなら少し工夫すればすんなりとお題をクリア出来そうな気がします。


 あとは「話さないで!」みたいに語気強めにしてミステリーかサスペンス調にでも出来る人は出来るような気もしますね。


 ──ま、ネタとしてこんなとこでしょうか。

 あと人によっては「話しかけるな」みたいにお題をやっつけて「ざまあ」な展開に持っていこうとする人もいるかもしれませんね。


 ……ちなみに自分は学園モノも恋愛モノも出来ず、ギャグも滑りがちでミステリーは読むのも苦手、流行りの「ざまあ」もよく分からんという人間なので、今回もこうしてお茶を濁して逃げた、という訳です。


 んじゃ、ぼちぼち字数も稼いだので、そろそろおいとまさせてもらうことします。

 今回のお題で頑張る皆さんは頑張ってください。


それでは、この部屋で皆さんと再会することがないことを祈りつつ……(´・ω・`)ノシ




*****


<終わり>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不定期連載・KACお題お手上げ降参の部屋2 てぃ @mrtea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説