第31話:ボロボロの一軒家

「どう思う? レナセール」

「壁の魔法強度が心配ですね。実験室で考えると広さはちょうどいいですが、壁は妥協してはいけないと思います」


 不動産屋に手作りの地図をもらって、近くから順番に見ていた。

 今いる場所は、西門近くの一軒家で、閑静な住宅街だ。


 二階建て、一階には実験室に使えそうな大きな部屋があったものの、壁に手を触れたあと、レナセールが首を振った。


 異世界ならではの気を付けなければならない点がある。

 一番は壁の魔法強度だ。


 コンクリートではなく、土で作ったレンガ、木で作られた家が多いのだが、接着剤代わりに魔法を付与している。

 今まで地震などというものはないので、それの心配はしていないのだが、実験の最中に魔法が空気中に漂うことで、ボロボロ崩れたりするのだ。


 錬金術師は家にこだわる、という格言もあるのだが、まさにその通り。


 ちなみに今の実験室も壁がボロボロなので、出る時に補強してから退出しないといけない。

 もし異世界に退去費用の制度があれば、おそろしいことになりそうだ……。


「場所はいいんだがな。市場にも近いし」

「ですね。距離に関しては、私は大丈夫ですよ。歩くの大好きなので」

「解体所の横は?」

「……ちょっとつらいです」


 エルフの鼻は人間よりも鋭い。

 レナセールは、明らかに眉をひそめた。


「はは、冗談だ。次へ行こう。これからの時期は移民も増えるだろう。急いで決めないとな」

「確か魔物が増えてきてるんですよね? 難民の受け入れは制度としても良いと思いますが、治安が心配ですね」

「その分、兵士も増えるだろう。できるだけ目立たないように今後も気を付けるとするか」

「はい! あ、ベルク様」


 するとレナセールが、駆け寄って来た。

 俺のほっぺに煤がついていたらしい。

 背伸びして手で取ってくれたあと、突然、ペロリと舐めてきた。


「えへへ、綺麗になりました」


 ちなみにエルフの唾液は浄化作用があるらしい。

 異世界、すごい。


   ◇


 それから俺たちは、とにかく歩き回った。

 レナセールはとにかく外が好きだ。


 反対に眠るのが好きではないと教えてもらった。

 今の幸せが夢だったらと思うと、起きるのが怖いらしい。


 そんなことはないと、いつもなだめてはいるが。


 夏の日差しで目を細めながら、手で影を作りながら歩く。

 けれどもその日は良い物件が見つからなかったので、あーだこーだいいながら疲れ眠る。



 一日、一週間、二週間と過ぎた頃、一つの家をじっくり見ていた。

 王都の東側には大きな時計台がある。


 朝と夕方にゴオンゴオンと響くので、結構な音が聞こえるのだ。


 ちょうど夕方前、その裏手にある一軒家の中。


「レナセール、凄いぞ。みてくれ」

「ん、っえ、庭ですか!?」


 ボロボロの一軒家だ。

 周りには何もなく、二階建ての広い家ではある。

 木製ではなくレンガで、驚いたのは、広い庭がある。

 ただ、手入れはされていないらしく草木が生えていた。


 一階はリビングと浴室、お手洗い、実験室に使えそうな広い場所。

 二階は寝室と物置に使えそうな部屋だ。


 一番驚いたのは値段だ。

 ありえないほど安い。

 

 なぜ――と思っていたら、それはすぐにわかった。


 ――ゴオオン、ゴオオン、ゴオオン。


 驚くほど大きな時計台の音が、家中に響き渡る。

 魔法強度はかなり高いらしく、壁が震えたりはしない。


 なるほど、だから激安なのか。


「す、すごいですね」


 いつもは心地よい音色も、今は爆発に思えた。

 広大な王都を響き渡せるには仕方ないだろう。


 だが前人の記録を見てみると、ここには魔法使いが30年も住んでいたらしい。


 ……もしや。


「レナセール、この家はどう思う?」

「市場からも近いですし、治安もいいです。ギルドも遠くないですしね。何より広さと魔法強度でしょうか。後は、庭もありますしね。ただ、音が――」

「いや、音は問題ない」

「え? あ、もしかして何かお考えですか?」

「今、”レシピ”を思い浮かべたら出てきた」


 おそらくだが、前人の魔法使いは、何かしらで音を殺していたのだろう。

 俺は錬金術師、音を打ち消す物を作ればいいだけだ。


 これほどの優良物件を手放す理由はない。


 何より庭は喉から手が出るほど欲しかった。


 その理由は、今よりいい野菜が食べられるかもしれないしな。


「でも、確かに音が漏れなくなって、外からも聞こえなくなえれば凄くいいですね」

「だな。ん、どうした? なんか頬が赤いぞ」

「えへへ、だっていつも声を抑えてますから。それをしなくていいとなると、嬉しいのです」


 それが何のことなのか、俺は尋ねなかった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る