証拠写真と、最後の会話

湖ノ上茶屋(コノウエサヤ)

【KAC20245】


 私は、浮気の現場を撮ってしまった。

 しかも、産婦人科の前でだ。

 第二の女は妊娠している、ということなのだろう。

 むかつく。

 こんな男、捨ててやる。

 しかし、ただ捨てるだけでは、私の心の傷は癒えない。

 事実の認定と謝罪。これはマストだ。


 私は彼に大事な話があると伝えて、呼び出した。

 産婦人科から、女の人と一緒に出てくるところを見たとはっきりと伝え、証拠写真を撮影したカメラをひょいと持ち上げ、見せつけた。

「あの……」

「言い訳とか、余計なことは話さないで。私はただ、事実を認めて欲しいの」

 彼の顔が、だんだんと青くなっていく。

 やめてよ。そんな顔をされたら、まるで私が魔女とかゾンビみたいじゃない?

 

 私は別に、言い訳が聞きたいわけじゃない。

 非を認めた上で、私を離して、自由にしてくれさえすればそれでいい。

 非を認めろ。いけないことをしたと、はっきりと言え。

 そうして、私が彼を振るシーンへ進むという、最後の共同作業をしようじゃないか。

「えっと、ええっと……」

 言葉を探しているのやら、「え」と「っ」と「と」しか言わない彼をじぃっと見る。

 もう二度と、こんなにじぃっと見ることはないだろうから、記念にじぃっと見つめてみる。

 視線が刺さった彼の顔が、みるみる白くなる。

 私は別に、生気を吸ってなんかないけどね。

「こ、今回のことは……」

「なーに?」

「誤解、だと思う」

 誤解とは。

 言い逃れようとしているな。

 こっちには証拠があるって言っているのに。

 カメラをシャカシャカ振って、見せつける。

 彼は誰から吸い取ったのかわからない血を体に巡らせて、ほんの少し血色が良くなった顔で、私を見た。

 少し、睨むみたいな鋭さのある視線。

 悪いことをした人間がすべきではないだろう視線。

 私は〝なんとか術〟みたいなものを発動したつもりになる。

 彼の視線に刺される前に、私はその切先を幻の指でちょん、と止めて、彼向きに変える。

 自らの視線と共に、それを丁寧に送り返す。

 鋭い切先が、彼の方へと飛んでいく。

「だから、誤解だから」

「いや、証拠があるから」

「証拠があっても、誤解だから」

「証拠があるのに誤解とか、意味わからないから。これのどこに誤解があると?」

 私は怒りを抑えきれず、怒りを身にまといながら、証拠写真を突き出した。

「いや、だから」

「だから、なによ」

「これ、母ちゃんなんだよ」

「……は?」

「最近腰を痛めて、一人で動き回るのが辛いってうるさいんだよ。婦人科にかかりたいからついてこいって言われて」

「いや、こんな若い人がお母さんなわけないでしょ」

「会ったことないから知らないだけだよ。母ちゃんは俺を十八で産んだから若いっちゃ若いし、歳をとっても童顔変わらず魔女みたいな女なんだよ!」

 突き出されたスマホの画像フォルダの中にある写真を、スクロールして見た。

 入学式やら卒業式と書かれた看板の前で、嫌そうな顔をしている彼と、見覚えのある女が笑っている写真が見つかった。

 確かに、母、らしい。


 怒りの熱が、放散した。

「あっそう」

 何事もなかったかのように、カバンにカメラをしまう。

 なんだか、気まずい。

 このあとどうしようかと考えていると、

「別れよう」

 彼が別れ話を始めた。さっきまで、私がしようとしていた別れ話を。

「えっと? ええっと?」

「今ので完全無理になった。ごめん。さよなら」

「え、ええっと?」

 私は振られた。

 いつの日か、「離したくない」なんて甘く言い合いながら繋いだことがある手をのばす。

 それは彼には、いや、その人には届かずに、宙をかいた。

 冷たくなっていく。

 震えが止まらない。

 その手をじぃっと、見つめてみる。

 もう二度と、早とちりしちゃダメだよって、青白い手のひらに言われた気がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

証拠写真と、最後の会話 湖ノ上茶屋(コノウエサヤ) @konoue_saya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ