女と青年と霊媒師

青切

女と青年と霊媒師

 やってきた若い女から、霊媒師は金の匂いを嗅ぎ取った。それはなにも、霊媒師の持つ霊感が作用したものではなく、女の身にまとっているブランド品から想像したものであった。長年の商売で鍛えた勘が働いたわけである。

 うまくいけば謝礼をはずんでくれる客だろうと思いつつ、霊媒師は、やつれた女に声をかけた。

「きょうは何のご相談ですか。いやいや、言わなくてもわかります。異性にまつわるお悩みでしょう?」

 この断定もまた、霊感ではなく、長年の勘からもたらされたものであったが、女は悩みを当てられ、驚いたそぶりをみせた。

「ええ。フィアンセが事故死して、その後、よい男性と巡り合ったのですが、その方との間がどうもうまくいかなくて」

「具体的に言うと?」

「彼とのデートに行こうとするとトラブルに遭って会えなかったり、デートがうまくいかなかったりすることが多いんです。また、彼の方でも、事故に遭ってけがをしたりで、ふたりの仲がなかなか進展しないんです。それでも、彼、私のことを大切に考えてくれていて、お付き合いを続けさせていただいているんですけれど……。それで、こんなことは考えたくないんですけど、死んだフィアンセがじゃまをしているんじゃないかと思って……、親友の紹介でここに来たんです」

 霊媒師が親友とやらの名を聞くと、それは某有名企業の令嬢で、彼女の金づるのひとりであった。霊媒師はひそかにほくそ笑んだ。

「わかりました。それでは、そこのソファーに坐って、目をつぶってください。調べてみましょう」

 霊媒師が言うと、女は黙って指示に従った。


 霊媒師がお香を焚き、呪文を唱えつづけると女は寝入った。

 女の様子を確認すると、霊媒師はぞんざいな声で「出て来な」と言った。すると、女の背中から、半透明の青年が現れた。

「なかなかの美形だね。おまえが、お客さんのフィアンセだった男かい?」

 霊媒師の問いに、幽霊は黙ってうなづいた。

「お客さんに未練があって取りついているのかい。死んだおまえの嫉妬で、新しい男とのデートをじゃましたりしないで、さっさと成仏しな。私はね、強引におまえを消し去ることだってできるんだよ」

 厳しい口調の霊媒師に対して、幽霊は首を横に振った。

「なんだい。ぼくと彼女を離さないで? ぼくが離れると彼女のためにならないだって。どういうことなのさ」

 身振り手振りで訴えかける幽霊の話を、霊媒師は頷きながら聞いた。

「なるほど、その新しい男は、お客さんの金目当てのろくでもないやつなのか。……おまえさんがうそをついているようには思えないから、本当なんだろうね。いまの話をお客さんにしてやれば、目がさめるだろうね。えっ、なに? 彼女には話さないでほしいのかい。……わかったよ。たしかに、自分を男と縁のない女と思うかもしれないし、これ以上、お客さんを傷つけたくないあんたの気持ちもわかるよ。いいよ、そこら辺は私がうまいこと言いくるめて、男と別れさせてやる。その代わり、彼女がまともな男と結ばれたら、あんたもさっさと成仏しな」

 幽霊との会話が終わると、霊媒師は女を起こした。

 それから、「フィアンセの方はもうすでに成仏されていて、この件とは関係ありません。おそらく、その男性とは星の巡り合わせがわるいのでしょう。別れて、新しい出会いを求めるのが吉です」と助言した。

 女は別れるのに難色を示したが、ベテランの霊媒師からすれば、世間知らずの若い女を言いくるめるのは、たやすい仕事であった。結局、帰るころには、女は霊媒師の指示に従い、男と別れることにした。


 しばらくしたのち、晴れやかな表情で女が霊媒師のもとを、多額の謝礼を持参して訪れた。

「先生のお話の通りでした。代わりに、すばらしい方と巡り合うことができました。これからも、なにかあれば、ご相談させていただきます」

 礼を述べて帰ろうとする女の背中から、くだんの幽霊が現れて、霊媒師に深くお辞儀をした。

 それに対して、霊媒師が犬を追い払うようなしぐさをすると、幽霊は天井へと消えていった。

 女が去ったあと、霊媒師は一言、「あの世でせいぜい楽しくな」とつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女と青年と霊媒師 青切 @aogiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ