夏の思い出


「お母さーん。僕がー、飼ったらー、ダメかなー? メダカと一緒にー、きちんとーお世話するからー。ちゃんとー。勉強もー、するからー」


 結局、隼太がおばさんに頼みこんで、飼ってくれることになった。

 生き物を捕まえるのは上手だから教えてもらってたけど、勉強は全然出来ないし、話し方もとろくさいから、心の中でほんの少し、隼太のことを下にみていた自分がいた。そんな自分が恥ずかしくなった。

 隼太の方がしっかりとものを考えている。僕は勉強だけさらっとやって、なんでもできる気になっていた。ゆっくりじっくり考えて行動している隼太は、本当はすごいんだ。

 僕は反省して隼太に謝った。


「ごめん。ありがとう」


 僕の特別な夏休みは、楽しくて少し苦い思い出となった。

 

 アメリカザリガニは、その後五年、隼太に飼われていた。僕は毎年、隼太とアメリカザリガニに会いに行った。

 アメリカザリガニがいなくなってしまってからも、隼太に会いに行っている。特別な夏休みが繋いだ特別な友情だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の思い出 楠秋生 @yunikon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ