雪とビールとレザージャケット

浅里絋太(Kou)

雪とビールとレザージャケット

 コンビニで小瓶のビールを買うと、僕は外に出た。それからラッパ飲みしはじめる。


 胃の底があたたかくなり、するとやっと、街がやさしくなる。


 田舎町の駅前。正月の一月三日のわりには、人が歩いている。


 吐く息は白くなり、唇がひりひりする。



 生まれ変わったばかりの街。


 そんな街並みをぼんやり見ていたからか。


 ビールの雫が落ちて、僕の黒いレザージャケットを濡らす。――レザージャケットはあちこちが汚れ、ささくれている。神様に慈悲があるなら、このレザージャケットを、ぴかぴかにしてほしいものだけど。




 瓶をゴミ箱に入れて、街を歩きだす。


 雪が降るかもしれない、なんて言われているだけあって、風や雲はきらきらと輝いている。



 やがて道の先に、男女の二人組が歩いていた。


 仲が良さそうに腕を組んで笑いあう。


 なんて偶然だろう。僕はこっそりと身を隠して、女の方を見る。


 この世でもっとも慈悲深く、かわいらしく、やさしい女。――こんな僕をいっときでも、愛してくれたのだから。


 彼女にも祝福を。ついでに、だんなさんにも。つぶやいてまた、僕はゆっくりと歩きだす。




 スナックの前で待っていると、昔の高校の仲間がぞくぞくと集まってくる。知り合いの店を開けてもらって開催する、小さな同窓会だ。


 やってくるみんなが、僕に声をかけてくれる。


「よお、お待たせ! ユウ!」

「ユウ! ひさしぶり!」


 十人ばかりの男女が、スナックへぎゅうぎゅうに入る。


 あたりは喧騒に包まれる。


「ユウ、元気だったか?」


 そう聞いてくるのは、東京で弁護士をしているトオルだ。メガネをかけ、でっぷりと太っていた。僕は笑顔で、


「元気だよ。仕事があればさらに言うことなしだけどね。おまえは?」


 するとトオルは鷹揚に手を広げて、


「こんど新しい事務所の所長に任命されてね。どたばたしてるよ」

「へえ、すごいや。おめでとう!」


 そうしてトオルとグラスをぶつけてカンパイする。


 トオルは続ける。


「みんな、いまじゃばらばらだけど。それぞれ、なんとかやってるみたいで」

「ああ。そうだね。ほんとすごいよ」


 そこでトオルは思いついたように、


「そうだ。なにか、歌ってくれよ!」


 すると、それを聞いた他の仲間も、


「ユウ、頼むぜ」

「え、わたし聴きたい。歌、すごくうまかったよね!」


 だれかがカラオケのリモコンをいじる。


 僕は高校時代に流行ったやつを歌いはじめる。


 とたんに静かになった。みんな目をうっとりとさせて、体をゆり動かしてこっちを見る。


「ほんと、おまえは、最高だよな! なにも変わってなくて、ほんとによかったよ!」


 トオルは肩をばんばん叩いてくる。


 なにか、体の芯のあたりが痛くて。


 僕はマイクを置いて、隅の椅子に腰を降ろす。



 二次会で行ったバーでも、僕は教師のものまねや、ちょっとした手品を披露して、みんなを楽しませた。



 会は終わった。


 レザージャケットをはおり、また夜の街に出る。


「待てよ、ユウ」


 と後ろから声をかけてきたのは、トオルだ。


「え、どうしたの?」


 するとトオルはカバンに手を入れて、灰色の巾着袋を出した。


「おまえさ、革の手入れとか、ちゃんとやってるのか?」

「え、いや。――あんまり、やってないな」

「よし、これで、なんとかしろよ」


 するとトオルは、巾着袋を開けて、ブラシや缶入りのレザークリームを見せてくれた。


「これ、やるからよ」

「え、悪いよ」

「いいから! きょうデパートで買ったんだけどさ。なにかの縁だよ。ホラ、遠慮するなって」



 僕は巾着袋を受け取って、その紐を左の手首に絡める。そして両手をジャケットのポケットに入れて歩きだす。


 口笛を吹いて、騒ぎ立てる若者を追い越して、冷たい風とすれ違い、歩いて行く。


 コンビニに立ち寄って、小瓶のビールを二本買って、レジ袋に入れてもらう。


 最高の夜だった。


 そこに、ほつりと、白い雪が舞い落ちてくる。




 しばらく歩くと、公園にたどりつく。


 街灯の下の木のベンチにちょっと座る。


 そこで僕はビールを手に取る。ビールがあればなんの問題もない。


 左手の紐の先にある巾着袋を見ると、思わずうれしくなる。これでレザージャケットを磨き上げよう。ありがとう。


 ビールをいくらか飲むと、腹の底があたたくなった。


 粉雪は街灯の光を含んで公園を包んでゆく。なんて美しい夜だろう。


 冷たい膜の向こうには遠い星が輝いて。



 街灯に祝福を。トオルに祝福を。過去のあらゆる出会いに祝福を。


 二本目のビールを飲みはじめる。ちっとも寒くなんてない。うっとりと、眠っちまってもいいくらいで。


 ああ、風が吹いて粉雪が逆巻く。


 雪の夜はこんなにもあたたかく美しいのに、僕のレザージャケットは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪とビールとレザージャケット 浅里絋太(Kou) @kou_sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ