第11話、告白

 考えていても分からない。空は薄暗く雲が出てきた。そろそろ春の雨が来そうな匂いだった。


 尚王は急足いそぎあしで厨房に向かった。幸い、まだ忙しくない時間だ。料理長に声をかけて、大舟を出してもらう。大舟はおどおどとして厨房の奥から出てくると、尚王を見て顔を引きらせた。まるで処刑を待つ罪人が刃を見た時のように。それを見て尚王は気の毒にも思い、しかし聞かねばばらんと心を改めた。

 尚王は気楽な表情のまま、大舟に声をかける。脅かすつもりはない。


「大舟」

「は……」


 大舟は思い切り平伏した。それはまるで尚王の顔を見るのを恐れているようであった。尚王は一度唾を飲み、何でもないというように話し始める。頭ごなしに責めたいわけではないのだ。まずは本当のことを話してほしい。自分の知らないところで何があったのか。


「ああ、かまわない。顔を上げよ。大舟、元気か。こないだは助けてくれてありがとな」

「それは……」


 やっと顔を上げた大舟に、尚王はしゃがみ顔を近づける。耳元に口を寄せ、こそりと聞いた。


「それで、叔父上になんか恨みがあるのか?」


 その顔が如実に現していた。投壺とうこつぼに矢が入るが如き当たりだった。それでも大舟は動揺を抑えようと、かすれた声を絞り出した。しかしその声は震えている。


「恨みなど……あるはずが」

「そうか。悪かったな、変なこと言って」


 尚王は一旦引いた。それから、別の方向から切り崩すことにする。


ろくの土地では吉金どうがとれるのだそうだ」


 吉金どうは銅を指した。輝く岩石を炭で熱して息を吹き込み、綺麗な吉金を取り出すのである。それを溶かし、型に入れて器などにするのだが、純粋な吉金は柔らかくもろく、実用に向かない。これに他のものを混ぜてやることで、硬くしっかりした金属になるのだ。


「吉金を溶かすとき、雄黄を入れる。器を丈夫にするためだそうだ。……しかしこの石を焼くと毒が取れる」


 大舟はもう顔を白くしていた。尚王の言いたいことを既に察し、唇を引き結んでうつむいていた。


「そうだな?」

「……あれから、使ってません」


 大舟は喉奥から吐き出すような声を出した。震える唇がぼそりぼそりと言葉を紡ぐ。


「あの時は、多く盛ってしまい……それで天子様を……」


 項垂うなだれて、口籠くちごもった。そうか、気づかれたのではないかとずっと思い悩んでいたのだ。王や大宰の命を狙ったとあれば死罪はまぬかれない。それでも彼は自白した。やはり狙いを外して尚王を殺しかけたのはこたえたのだろう。根っからの悪人であるというわけではない。


「そうか。父上……緑公清ろくこうせいのことだろうか」

「……!」


 大舟は目を大きくして尚王を見つめた。なぜ知っているのかと視線で問うていた。


「調べた。何か、知っていることがあれば教えて欲しい」

「父は……都に兵を向けたとして処刑されました」


 そこまでは尚王も知っている。


「でも、違うんです。父は都を……王をお助けしようと兵を出したんです」

「どういうことだ」

「あの時、どこかから賊が王を狙っていると情報が入りました。父はそれを防ぐために兵の準備をしていたのです」

「防ぐために……」

 

 尚王は少し考える。緑公に謀反の意図はなかったのか。


「だが、都を攻めると誤解されて処刑された。大宰たいさい夜燈によって」

「……はい」


 緑公は王の危機をどこから知ったのだろうか。衡大公こうたいこうはどう関わっていると……。

 そうか、衡大公は緑公に都が危ないと上手くほのめかし、兵を動かさせた。そして自分の向けた賊にも雇い主は緑公であるとあざむいていた。そう考えればうまく繋がるではないか。緑公が都に出したであろう使いは握りつぶされたか。

 しかし、あの衡大公が何故……。


「それで、おれは男でも女でもないものになった。人として扱われないものになった。十二年前、おれが十のときだった」


 刃物でも使えばすぐだろうにと思った。毒だって多量を使えばころりと死んでくれるだろう。……事が終わった後、大舟が逃げるつもりがあったとは思えない。夜燈が気づけば捕まるのはすぐだ。であれば、狙われる理由を夜燈が考えることで、思い知って欲しかったのだろう。自分たちが受けた仕打ちを。


「……そうか、十二年前。俺の母が死んだ時のか」


 大舟が息を呑んだ。そして、慌てて言い募る。


「おれはなにも、なにも天子様がたが憎くてやったわけじゃないんです。王妃様が亡くなられたのは……それに父は関わってないと言いたくて……でも、言ったところで……」

「そうか。信じよう」


 尚王はあっさりと言った。衡大公が王家簒奪の画を描き、そして失敗した。その罪を緑公になすりつけ、夜燈は衡大公と事を構えるのを恐れ見て見ぬふりをした。証拠はないが、疑うことができる状況になった。


「だって、俺を助けたのは本当だ。とりあえずおまえの言い分を聞こうと思う」

「おれは……ただ、理由を知りたかったんです。父がどうして死んだのか」

「だがな、叔父上は……あー、その、にぶい。そういうやり方だと気づかないと思う」


 実際、体調不良を毒のせいだと思っていないようだった。だからこそ大舟が疑われずにいるわけだが。


「おれは、ずっと気づかれないから、少し毒を増やそうとして……それが天子様に……。ですから、殺したかったわけではなくて……いえ、申し訳ありません。全てわたくしの罪です。どんな処罰でも……」

「まあ、それは一度置いておこう。……母上が亡くなった時のことは俺もよく知らないのだ。衡大公と叔父上がなんとかしたという以外な」


 知ろうとしないでいた。知ることが怖かったのかもしれない。


「わかった。叔父上と話そうじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る