コードネーム

まなつ

(お題:ロンドン橋落ちた、ナイアガラ、オリオン)

 プロジェクトリーダーが満を持したように発言した。

「では、このプロジェクトにふさわしいコードネームを決めたいと思う」

「『ロンドン橋』はどうですかね」

 サヴィル・ロウのスーツを着た男がさっと手を挙げた。

「ちっ、イギリス大好きかよ」

「うるさいな。じゃあ、あなたは何がいいと言うんです?」

「『ナイアガラ』ってどうだ。壮大だろう」

 そう返した男のスーツは、ブルックスブラザーズ。

「アメリカかぶれめ」

「まぁまぁ、そこは間を取って、『オリオン』にしちゃいましょうや」

 ゼウス・アンド・ディオンのジャケットを着た男は、鷹揚な態度だがやや強引だ。

「どこが間なんだよ」

「ギリシアの神がどうしてイギリスとアメリカの間なんですか」


 揉める三人の様子にため息をつきながら、プロジェクトリーダーが取りまとめた。

「それでは、候補は三つ。『ロンドン橋』『ナイアガラ』『オリオン』この三点の中から選ぶこととする」

「ロンドン橋はだめだ。『ロンドン橋落ちた』っていうだろうが。縁起が悪い」

「それなら、滝だって落ちるものです。縁起で競えばどちらも同等」

「なぁるほど。縁起を担ぐなら、オリオンが一番ですなぁ。なんたって、空に浮かんでるんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コードネーム まなつ @ma72

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ