20年目の謝罪

神在月ユウ

お弁当

「うわ、変な弁当」


 私のお弁当を見て、クラスメイトの男子が嘲弄ちょうろうの声を上げた。

 

 お世辞にもおいしそうとは言えない、茶色と白のお弁当だ。


 茶色と黒が多めのスクランブルエッグ(卵焼きのつもり)。

 硬くパサパサになった唐揚げ(多分揚げ過ぎ)。

 カチカチに固まった白いご飯(余熱を冷まそうとして放置し過ぎた)。

 偏った具材に潰され、汁が垂れているミニトマト。

 

「まずそ~」


 別の男子がニヤニヤ笑いながら指差しわらう。


 確かに、ひどい見た目だ。

 遠足の日に、こんなお弁当なんて。


 私に父はいない。

 物心ついた頃には、既にいなくなっていた。


 母は、一日中働いている。

 ご飯だけ炊いて、後のおかずは安くなったスーパーの総菜だ。

 それを、普段からわざわざお皿に盛りつけて二人で食べている。


 私は母の料理をよく知らない。もしかしたら、手作りを食べたことすらなかったかもしれない。


 そんな生活が当たり前だから、今日の遠足のお弁当も、当然冷凍食品の詰め合わせだと思っていたのに、蓋を開けてみると、この有様だった。


 その日、私は唇を噛んで、泣きそうになるのを耐えた。

 仲のいい女子グループからおかずを分けてもらいながら、そのお弁当を食べた。

 いや、実は違う。

 ほとんど口にせず、公園のゴミ箱に捨ててしまった。


 黄色と白の織り交ざった甘い卵焼きが、羨ましかった。

 柔らかくて下味が利いている唐揚げが、羨ましかった。

 かわいい俵型のおむすびが、羨ましかった。


 その日、家に帰ってから母と顔を合わせると、申し訳なさそうな顔をされた。

「ごめんね、変なお弁当で」

 顔の前で手を合わせて謝罪する母に対して、恥をかいたと思った私はあろうことか激高した。


「ほんとだよ!笑われたよ!」


 水仕事に荒れた、手指のささくれとあかぎれなど、当時は気づきもしなかった。


 そんな私の暴言に、母は再度「ごめんね」と謝罪した。







「ごめんね、お母さん」


 昔のことを思い出しながら、私は母の墓前で、ささくれ立った手を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

20年目の謝罪 神在月ユウ @Atlas36

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ