二次創作で見る例のアレ

櫻葉月咲

さよなら、俺。こんにちは、中の人

「ん……」


 なぜか瞼の裏が眩しく、俺はゆっくりと目を開ける。


「ここ、は……」


 見慣れない天井は汚れひとつ無い白いクロスが張られており、周囲を見回すと白いタイルで覆われている。


 まさか、と思って床を見るとこれまた白。

 白いフローリングってあんまり見た事ないな。


 けど白って200色あんねん。知ってるんや、こういうの。あんまりわからんけど。


 そう俺がぼんやり考えていると、どこからか機械音が聞こえた。


『やあ、お目覚めのようだね』

「うお!?」


 天井からモニターが現れて勝手に付くと、どこかの民族のような仮面を付けた人間……? が映った。


 背景は黒く、仮面だけがぼんやりと映る程度だ。

 一種のホラー映像か?


 それにしては声が高いなと思いつつ、俺が目を見開いている間にそいつはペラペラと喋る。


『おめでとう、君は選ばれし者だ。今から君にある事に挑戦してもらう。──何を言ってるのか分からないって顔だね? 見た通り、ここは〇〇しないと出られない部屋、もとい箱だ。ソレを知ってると想像しやすいかな』


 はい……?

 え、まさか俺、知らない間に例の部屋にご招待されちゃったってコト……!?


 俺はその手の話が大変好物だ。

 二次創作は勿論、一次創作でも見る『ご都合』の部屋であんなことやこんなこと……正直、本当にあるとは思ってなかったがモニターの中の人は本気で言っているらしい。


「……でもここには俺一人しかいないんだぞ!? 何する気だよ!」


 周りを見回しても俺以外の人の影は無い。

 というか普通に何も無いため、俺の声が反響するだけだ。


『まぁそう慌てるな。今から君には──』


 中の人がもったいぶったようにそこで言葉を区切ると、声高に言った。


『僕と宿題をしてもらう!』


 は…………? はい……?

 いやにふんぞり返った態度の中の人は、多分小学生くらいであろうことがよく分かる言葉遣いで続けた。


『実は夏休みでね、僕は算数が苦手だ。特に面積や体積を求めるのが! あんなの、社会に出たらなんの役にも立たないのになんで学ぶんだ? 不必要な情報ばかり覚えなきゃならない……ああ、本当に僕は不幸だ!』


 中の人は両手を盛大に広げ、おいおいと嘆く。


 ……これ、親御さんは知ってるんですか? お宅のお子さん、見ず知らずの男子高校生を知らない部屋に入れた挙句、宿題手伝わせようとしてますよ?


 なんだか哀れみの視線を向けてしまいそうだ。

 厨二病になり掛けてる、いや既になってるんだろうな。こんな年で可哀想に……。


 もう少し経てば黒歴史になるであろうことは明白で、この子の将来のためにも俺はそれとなく言った。


「えっと、でも勉強は自分でやらないと駄目だろ? というかなんで俺なんだ?」

『丁度良かったから!』


 はいアウトーーーーーーーー!


 見ず知らずの人間に『丁度良い』なんて言っちゃいけません!


 それ以前に誘拐だからな、これ! 俺が連れて来られてどれくらい経ってるか知らないけど!


「はぁ……どうしても教えないと駄目か?」


 呆れてものも言えない、とはこういう事を言うんだろうな。


 というか君が夏休みなら、俺も夏休みなんだよ。ただ部活はあるんだけどな、俺のバッグどこ!?


『……』


 小学生らしき中の人は黒い背景、もといポメラニアンっぽい画像に変える。

 あ、これパソコンだな。どっかに小型カメラとか仕込まれてるやつ。


『駄目……?』


 そっと中の人は仮面を外す。

 おいおいおい、顔隠さなくていいんですか??


 あ、でもよく見ると可愛い。


 短く切り揃えた黒髪は勿論、丸い瞳が悲しそうに伏せられ……って泣くな泣くな! 男の子だろ!


「あー、もう分かったよ。どこが分からないんだ?」


 さすがに泣かれるのは本意ではないし、何より俺の寝覚めが悪い。


 誘拐された身でこんなこと思うの、多分俺くらいだろうな。


 自分のお人好しさにほとほと呆れつつ、俺は胡座あぐらをかいてモニターを見上げる。


『え、えっとね』


 恥ずかしそうにそこで言葉を切ると、不意にモニターに映らなくなった。


「なんだ……?」


 ポメラニアンの背景がそこにあるだけで、人の姿は見当たらない。

 嫌な予感がするな、と思っているとまた機械音が響いた。


「お兄ちゃん!」


 俺の座っていた背後の壁紙の一部から、やはり小学生くらいの男の子がにこにこと駆け寄ってきた。


 手には算数、国語、社会、理科、英語、と必須科目であるノートや教科書類を抱えている。


 ……あの、わざわざこの部屋に入れなくても良くないですか。


 終わったら親御さんはいないか聞いてみよう。きっと『お母さんやお父さんはお仕事』とでも言う可能性があるけど。


 共働きって大変だな、とこの国の未来の行く末に思いを馳せながら、男の子が持ってきた冊子を開く。


 終わったら遊んでやるか、と思いながら俺は男の子と額を合わせて問題の解き方を教えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二次創作で見る例のアレ 櫻葉月咲 @takaryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説