探しもの

西しまこ

咲良と颯太

「箱、箱がない‼」

「どんな箱?」

「あ、いや、ちょっと」

 そう言って、颯太は咲良の前から逃げるようにしていなくなり、また違う場所をごそごそと探し始めた。

 怪しい。

 あたふたとする颯太を見て、咲良はもやもやとした黒いものが胸の中に湧き起こるのを感じた。


 咲良と颯太はつき合って三年、同棲して一年の恋人同士だ。

 最近、そう言えば帰りが遅かった。スマホも手放さないし。

「どこやったのかなあ」

 颯太はつぶやくようにして言いながら、また咲良の近くまで戻って来た。

 ――何よ。いったい、何を探しているのよ。

「ねえ、どのくらいの大きさなの?」

「……小さいんだ」


 そう言えばこの間、繁華街で颯太を見かけたと、友だちに言われた。そのとき、颯太に「何をしていたの?」と聞いても曖昧にかわされた。

 ――ねえ、何をしていたの? あのあたり、少し行くとラブホがある。……浮気?

 咲良は胸を押さえながら、颯太を見つめた。颯太は相変わらず何かを探している。

「どうしよう」

 困り果てた颯太を、咲良は冷たい目で見た。


 颯太からつき合って欲しいと言われて、すごく嬉しかった。わたしも好きだったから。すごく仲の良いまま二年つき合い、いっしょに住むことにした。いっしょに住むって、ほんとうに嬉しかったのに。そして、この一年、すごく楽しかったのに。そう思っていたのは、わたしだけなの?

 咲良の目から涙がぽろりとこぼれた。

 わたし以外に好きな人が出来たの?

 

 ――そう言えば、少し前、スマホを見ている颯太に「何を見ているの?」と、何気なく訊いたことがあった。いつもなら、「これ見てよ! おもしろくない?」とそのとき見ていた漫画でも動画でも見せてくれるのに、そのときは「な、なんでもないよ!」と焦ったように言われ、画面は閉じられてしまった。

 他に好きな人が出来たんだ、きっと。


 咲良の目から、もう一粒こぼれそうになったとき、「あった‼」という颯太の大声が室内に響いて、咲良の涙はひっこんでしまった。

 颯太が満面の笑顔で咲良の前に現れた。


「よかった! 間に合った‼」

「間に合ったって、何が?」

「つき合って三年の記念日に」

「……覚えていてくれたの?」

「当たり前じゃん! お祝いしたくて。でも咲良、仕事が忙しそうだったから、サプライズにしようと思っていたんだ」

「サプライズ?」

「うん。――あの、これ。探していたのはこの箱なんだ」

「かわいい色」

「でしょう? ね、咲良、開けてみて」


 咲良は箱を開けた。箱の中にはさらに箱があり――これはもしかして。

 ジュエリーケースにしか見えないそれを、ぱかっと開ける。


 指輪だ。


「はめてみて! ぴったりのはずだよ。調べたんだ。みんなに聞いて!」

 颯太は胸を張った。

「ねえ、咲良。僕と結婚して?」

 咲良は涙で返事が出来なかった。さっきとは違う涙。もしかして、怪しいと思った行動は、全部この指輪を買うため? ――疑って、ごめんなさい。

「颯太、大好き……!」


「僕も咲良、大好き! ねえ、だから、僕と結婚して?」

「うん!」




   了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探しもの 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ