遠野対策機関 弐

トモフジテツ🏴‍☠️

第一章 プロローグ

第一話 草木が燃える丑三つ時(前編)


「こちら金谷かなや謙一けんいち、誰でもいい……応答してくれ!」


 ダメだ、通じない。

 遠野対策機関とおのたいさくきかんの専用回線を用いた通信端末まで使用不能とは、あまりにも想定外イレギュラーだ。

 令和になってから大量の基地局を増設して強化したって話はどこにいった?

 

 高速道路では使えたスマホも、圏外。

 本来ならば繋がる場所、つまりこれは外部からの通信阻害を受けている可能性が高い。

 

「カナヤ君、伝導石ワイヤレスだけは機能してる! 谷丸ちゃん、敵の規模や範囲は?」

「ありがとう佐原! 谷丸、寺はもう見えたか!?」


 通信環境の確認、隣にいる俺への伝達、上空を飛ぶ谷丸に対しての呼びかけ、それら全てを同時にこなすのが佐原さはらあおい

 タイトスカートもビジネススーツも長い黒髪も、山道での襲撃から逃げ走り続けたことで泥だらけになっている。

 俺もそろそろ体力が厳しい。

 谷丸、さっさと状況報告してくれ!


『謙一先輩、お寺! 見えてきましたよ! あと葵さん、敵の様子ですよね? ぶわーってきてドーンですっ!』


 翼を生やし空を飛ぶ谷丸たにまる夏奈かなの声が伝導石ワイヤレスから響く。

 機関が量産した通信用収容物アノマリーが俺達四人の命綱。


『カナっち、それじゃ伝わんないっすよ! カナヤさん、小型の群れと大型樹木は進路変わってないっす!』


 通信にもう一人の声。

 谷丸に抱えられ、共に上空から観測する兵部ひょうぶ沙苗さなえが敵を補足!


『サナっち、速度や高度……向きとかリクエストあります?』

『アタシ的には今のまま飛んでくれて大丈夫っす、いつでも撃てるっすよ!』


 谷丸と沙苗の二人は、俺達の頭上より遥か上にいる。

 再び伝導石ワイヤレスから二人の声が聞こえてきた、察するに俺達を襲ってきたデカい木の怪異バケモノに沙苗が一発かます気だ!

 

 第五種ドラゴン小半クォーターの谷丸夏奈は翼を持ち大空を舞う。

 念動キネシスを駆使する兵部沙苗は超能力者サイキッカー


 運動を苦手とし、虚弱体質な固定砲台である沙苗を運び支える役割を……谷丸が担っている!


『サナっち、撃っちゃってくださいっ!』

『おっけーっす! いくっすよー!』


 ノイズ交じりに、断続的な……上空からとはまた別な声、通信! 声の主は男! 伝導石ワイヤレスの保持者!


『……こちら……隊……こちら遠野協力分隊!』

「陸自のたいしゅう自衛官か!?」

 

『そうだ! 貴官らの目的地は山間部を抜けた先の寺社と判断、可能なら手前の路面で合流、問題は?』

「問題なし、助かる!」


 やはり、対収容物アノマリー科の人間!

 

『俺は陸上自衛隊、杉山すぎやま八郎はちろう二等陸佐! 所属と氏名を!』

遠野とおの対策たいさく機関きかん、北海道支部所属……金谷謙一管理官!」



『どうです? サナっち』

『ダメっすわ。カナヤさんも聞こえるっすか? あんましダメージ通ってないっすー』


 高速道路で俺達を襲撃した巨大な樹木型の怪異アノマリー

 奴に当てた沙苗の念動力サイコキネシスは効果が薄かったらしい。


『健一先輩、火! 火が来てます!山!』

『カナヤさん! カナヤさんとあおいねえさんから見て前方! 山林火災っす!やべーっすよ、勢い!』


「火災!? いきなり!? くそ、どうする佐原!」

「谷丸ちゃんサナちゃん観測ありがと、カナヤ君は……こっちに!」


 耳元から谷丸と沙苗の声。俺と佐原に迫る危機をいち早く伝えてくれている。

 

 その時、隣を走る佐原に俺は突き飛ばされた!


「カナヤ君、下がって!」


 そのまま、佐原が火だるまになる!


「熱、あっっっつ! 厄介なの来た!」


 第二種オーガ混血ハーフ、鬼と人間の間に生まれた佐原の種族ユニーク・能力スキル……急速自己治癒セルフ・ヒーリング

 機関謹製のビジネススーツは燃えることなく、炭化したはずの皮膚も艶やかな黒髪も即時復活した。


『わ、健一先輩! 炎以外にもう一体、空にっ!私達の方に来てますっ!』

『瞬間移動!? 危なっ、ブレード攻撃!? カナヤさん、怖ぇの出たっす!』


 まだ増えるのかよ! いい加減にしろ!

 ひとまず状況確認と、指示!


「谷丸、飛んで逃げ切れそうか!?」

「カナヤ君、こっちはもう少し下がって!」


『逃げれます、謙一先輩!』

『あんま高くは飛べないみたいっすね?』


 上空そらはひとまず大丈夫、俺達も正面の敵を!


「カナヤ君、この赤い個体は以前話してくれた……」

「ああ、可能性は高い。イフリートかもしれない」


『新しい敵、割と弱かったりしますー?』

『カナっち調子こいたらヤバいかもっすよ!』


 谷丸がイキりだした、まずい!

 俺と佐原の眼前に立ちはだかる灼熱の驚異も看過できない。

 だが、俺の読みが確かなら谷丸と沙苗を襲っている〝瞬間移動〟と〝ブレード〟を使う奴の方が危険だ!


「佐原は赤い奴に対応、格闘か遠距離かは任せる! 谷丸はガン逃げ!」

「カナヤ君、了解!」


『ギリ避けれる速度ですっ!サナっち、もっと高く飛ぶからしっかりつかまってくださいね!』

『おけっす! カナヤさん、この敵……前世のお話で心当たりは? ヨウカイっすか? 都市伝説っすか?』


 もう一つの、令和日本。

 それは中学生の頃、俺が転生してきたこの世界。

 ここには妖怪の「妖」という字が存在しない。

 竜の文字もドラゴンという単語も、鬼もオーガも、ネットで検索しても何も出てこない。

 伝承も民謡も都市伝説も架空の財団も、俺が愛した「物語」のほとんどが消えている。

 文献からウェブサイトまで多くが、消えたというよりも最初から「なかった」世界。


 しかし、この世界には怪異も収容物も「実在」する!


「谷丸、沙苗、聞け! ブレードの奴は今確認できてる四種の中で一番ヤベえ! 引き続き逃げろ!」

「カナヤ君、仮称イフリートは足が遅い!私達でも振り切れる!」

 

『謙一先輩、やってます! 飛んでまーす!』

『動物っぽい奴は全部、高速道路から山に入ったみたいっす! あっちはユーマか宇宙人っすか!?』


 佐原と二人、炎の怪異から走って逃げる!

 そして上空の谷丸と沙苗に指示を出す!


 俺は転生前の現代日本で、多くの神話やオカルトに触れてきた。

 そして転生後、前世で大好きだった「財団」と少し似た組織である「機関」の職員として生き抜いてきた。


 俺は覚えている、多くのバケモノや異常実体……そのことわり規則ルール、弱点と対処法を!


 

 前世の知識、それが俺の第一の武器だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る