第5話「聞かされる私」

 無機質な部屋だった。まあ、診察室なのでそんなものか。


 ベッドには、頭に包帯、頬にいくつかガーゼを当てられた男子が横になっていた。


「さっき意識が戻ってね。今は寝ているだけ。だから安心していいわ」


「……は、はあ」


 安心していいわと言われても、である。私の表情を呼んだのか否か、塗無医師は続けた。


「凛ちゃんから少しは説明があったと思うけれどね、そこの男の子は小学校からの私の患者でね。迷惑かけたでしょう。私からも謝るわ」


「……この人、どこか悪いんですか?」


 小学校からの患者、かなり長い付き合いということになる。何かの難病かと思って――一瞬質問したことを躊躇した。そういう病に触れられること自体を嫌がる人もいるからだ。


 しかし、すっと続けた。塗無医師に嫌味な感じはない。不思議な人だ。


「まあね。ほとんど治って、今は経過観察中ってとこかしら。ま、ちょっとお人好しなところがあるけれど、基本的にはいい子よ」


「はあ……私、その、車に轢かれそうになって、彼に助けてもらったみたいなんです」


「あはは。車ね、その直撃の怪我か。多分、咄嗟とっさに動いたんでしょうね。この子はね、は放っておけない体質なのよ」


「放っておけない……」


「そう。困っていた人は放っておけない。それだけならお人好しという個性で片付けることができるわね。あるいは優しい人と。でも、緋野くんはその程度ではないの。。具体的には、。人間にはリミッターがあるのね。火事場の馬鹿力、なんて言葉もある。窮地の時に、普段よりも強い力を使うことができる。。この怪我も、車と追突したのでしょう、貴方を守るために。一切躊躇はしなかったと思うわ。それこそ漫画なら――正しいことだけれどね。果たして、そういう人を普通だと言えるかしら」


「……」


 確かに、あの時。


 運転手は私に対して怒っていた。本当は私が轢かれていたものを、彼が助けてくれたからだ。


 普通――見知らぬ他人のために、そこまでできるだろうか。


「お人好し――って言葉で片付けられる領域じゃあ、まあないわよね。明らかな異常者よ」


「異常者、ははっ」


 乾いた笑いが出た。


 何という、強いキャラクターだろう。


 代わりに轢かれる以外の選択肢はなかったのだろうか。まんま漫画のキャラじゃないか。


 キャラ。


 私の人生は、主要キャラクター達の個性を紹介するために消費させられているというのか。


 そう思うと、何だか嫌だった。


 ぐっと堪えて、懸念事項を聞いた。


「その、えと――お金とかは」


「気にしなくっていいわ。緋野くんに両親はいないから、誰かに訴えられることはない。過去に富豪を助けたことがあって、今はそのお金と、県からの援助金、あと奨学金で生活しているから、そこから引くことになる。保険にも入っているしね。こんなんでもかなり、頭いいのよ、緋野くん」


「わたしたちの入学式の時、代表挨拶が飛ばされたじゃない? あれ、こいつだったんだよ。首席入学したけれど、当日人助けしててサボったの」


 勝ち気な女の子が補足した。


「……」


 なんだ、その主人公みたいな人生。苛つく。


 人を助けただと。何でも持っていて、勉強もできて、容姿だってちゃんとしていて。どうせそういう人たちにとっては、私の悩みも、生きるも死ぬも物語の過程にしか過ぎない。他人の物語の一部になっているようで、気分が悪かった。


 いや、いや。


 助けられておいて、それはないな。


「今は眠っているし、怪我も大したものじゃあないから、取り敢えず大丈夫ね。ごめんなさいね、長居させちゃって。私の退勤の時に、一緒にああ、そうだ。貴方、お名前は?」


 最後に、取って付けたように名前を聞かれた。


 別に聞かなくとも良かったのに。変に名前だけ出て、人気投票の38位くらいにランクインする人生にはなりたくはなかった――けれど、そんな自分を主張する程、私に個性はない。


 どうせこんな、人生なのだから。


「室原蘭と言います」


「そう、じゃ、蘭ちゃんね。何かあったら、ここに来てね。学校、楽しんで」


 生きることも楽しめない私が、そんな生活を楽しむことができるわけないだろう。


 ありがとうございます、とだけ言って、私は病室を出た。


 モブキャラみたいに。




(続)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る