バースディプレゼント

浬由有 杳

第1話 バースディプレゼント

 H氏は、受取書にサインしながら、『生物取り扱い注意』のラベルが貼られた箱を受けとった。

 宅配人が立ち去るのを待って、事務所の扉を閉めた。

 箱に耳を当てて中身の状態を確認する。

 どうやら問題はなさそうだ。

 娘の喜ぶ顔を思い描いて、ニンマリと笑った。



 自分でカギを開けて自宅に入ると、箱を手にリビングへ急ぐ。


「お帰りなさい。遅いから心配してたところよ」


「大切な娘の誕生日だからな。どんなことをしてでも帰るさ」


 笑顔で迎えてくれた妻の頬にいつものように『ただいまのキス』を一つ。


 すでにいくつか色とりどりの箱~親戚からのプレゼント~が載せられたテーブルの上に、子供一人分は入りそうな箱をそっと置いた。


「それが、そうなの?」


 小声で尋ねた妻に頷いてみせる。


「ああ。あの子は2階か?」


「2階でお兄ちゃんたちとゲームしてるわ。少なくともあと1時何くらいは降りてこないから」


 妻が答えた。


「料理の方もほぼ準備完了よ。お義姉さんたちが手伝ってくれたの。お義兄さんも買い出しからもう戻ってこられるはずよ」


「そうか。じゃあ、急いでラッピングしようか」


「リボンなら用意してるわ。私に任せて」


「気にいってくれるといいが」


「大丈夫。きっと喜ぶわよ、あの子。ずっと欲しがっていたじゃないの」 


 今日は一人娘の誕生日。

 それも、学齢児と呼ばれる年齢になる、特別な誕生日だ。


 誕生日、おめでとう!

 娘は満面の笑みでありがとう!と言った。


 テーブルの中央には、ひときわ煌びやかにラッピングされた箱。


「パパ、開けてもいい?」 


「もちろん」


 箱を開けたとたん、娘が嬉しそうに悲鳴を上げた。


「いいかい。世話はきちんと自分でやるんだぞ」


「根気よく教えれば、言葉もいくつか覚えられるそうよ」


 箱の中には、緩衝材に埋もれ、両手両足を縛り付けられた少女がいた。

 太陽系第3惑星の固有種で今や絶滅危惧種である『人類』。


 少女は怯えた目で、6つ目で3対の手足をくねらす彼らをただ見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バースディプレゼント 浬由有 杳 @HarukaRiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ