【KAC20243】箱入りのお嬢様達

孤兎葉野 あや

箱入りのお嬢様達

「最近、今までよりも遠いところへ旅をしてきたのですが・・・」

王城の貴賓室で、女王の客人の一人・・・最近の通り名や、この国で流布している物語の呼び名では『賢者』が口にする。

この時点で、女王様が『私も行きたい!』と言い出さないか不安ではあるけれど、今日のところは大丈夫そうだ。


「とある地方では、『箱入り娘』という言葉があるそうなのです。」

「え、箱入り・・・? 本当に娘を箱に入れるわけではないのよね?」


「はい。名家に生まれるなどして、ほとんど家から出ることなく大事に育てられた娘を示す、比喩表現だそうですが・・・」

「それが子供の頃のウヅキにぴったりな言葉だなって、二人でなんとも言えない気持ちになったんだ。」

隣から『剣士』・・・『賢者』を『ウヅキ』の名で呼ぶならば、こちらは『ヤヨイ』が、少し恥ずかしそうにしているウヅキの言葉を補足する。


「あなたの場合は色々とあったでしょうから、確かにそうよね・・・」

女王がうなずくのを見ながら、私も心の中で同意する。

知り合う前から、彼の国に類稀なる優秀な娘が生まれ、半ば秘匿されるように育てられている・・・という話は聞いたことがあるくらいに。


「そういう意味では、私も箱入り娘に当てはまるのかしらね・・・」

「「え・・・?」」

「は・・・?」

ヤヨイとウヅキの声が重なり、私も思わず疑問が漏れる。


「ちょっと、ミカの声まで聞こえたのはどういうことかしら?

 なかなか外に出してもらえないって意味では、間違ってないでしょ。」

あっ、女王の矛先がこちらに向いた。護衛兼幼馴染として、彼女のことを一番知っているのは確かに私だけど・・・


「ええ、『周りがあまり外に出そうとしない』のは確かよ。そりゃあ子供の頃から王女様なんだから。

 ただ、その『箱入り娘』という言葉を元にするなら、あんたは箱に大穴開けて遊び歩いた後、しれっと中に戻ってきてる娘でしょ。」

「あら、言ってくれるじゃない。もちろん、一人でそんなことは無理だから、優秀な護衛がいたおかげとも言えるけどね。」


「あんたねえ・・・いつも私の手を引いて、所構わずすっ飛んで行ったのはどこの誰よ。」

「えー? あなたも結構楽しそうにしてたと思うけど。」

「ぐっ・・・それはそうだけど、一歩間違えれば危なかったのは確かだからね。」

まあ、地面にへばりついてでも止めなかったのは私自身なので、そう言われると旗色が悪い。


「あはは、二人も結構やってるんだね。」

「私も、もっと早くヤヨイに出会えていれば、こんな風だったのかもしれません。」

この二人の出会いについては、激動の時期でもあったので、簡単に触れて良いものか分からないけれど、今ウヅキがそんな表情を出来るのは、良いことなのだろう。



「そういえば、今のウヅキの『箱』って、ヤヨイってことになるのかしら。」

「えっ? 私達は普通に出歩いてますけど。」


「まあ、家から出ないってことには当てはまらないけど、

 なんというか、ヤヨイが隣にいることの頑丈な守り感が凄いわよね。不届き者なんて絶対に近寄れないような。」

「あはは。そのためなら私は、箱にでも壁にでもなるよ。」

「私も、喜んでその中にずっとずっといますよ。」

女王の言葉に、ウヅキがこてんとヤヨイの肩に寄りかかって笑う。

うん、いつもの二人だなあ・・・


「あら、見せつけてくれるじゃない。ミカ、私達も明日二人きりで城を・・・」

「やめなさい。暇つぶしの出来る『箱』くらいにはなってあげるから。」


「ふふふ、ありがとう。皆、こんな話の流れになったところだし、今夜は早めに休むことにしない?」

あっ、そちらの方向に火を付けてしまったか。ヤヨイもウヅキも、近くで話を聞く側に回っていた四人もうなずく。

どちらが娘の箱となるか、あるいは互いに囲い合うのか、今夜はそれぞれに二人きりを楽しむ時間になりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20243】箱入りのお嬢様達 孤兎葉野 あや @mizumori_aya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ