【KAC20242】床下収納、そのさらに下

武江成緒

床下収納、そのさらに下に




 うん、今から思ったら、外の様子からヘンだったんだよ。






 ああ、いや、夏休みに、引っ越そうと思ってた家の……ナイケン? にいったときの話ね。


 ほら、ウチってあの広くもない部屋に一家四人がいるわけじゃん。

 弟なんて家のなかで、毎日まいにち、遊んで、はしゃいで、一回、下からクレームまで来たし。さすがにもう限界だねって。




 だから見に行ったんだけどね。まず、家の周りが空き地ばっかりで。

 マンションくらいありそうな土地のまんなかに、その家だけがぽつん、って建ってるのがもう、最初っから違和感で。


 まあ、家はべつに普通の、新築の家だったけど。

 新築のくせに、とくに屋根とか、くすんでるっていうのかな、妙に色あせたかんじだった。


 で、敷地にはいったら、やたら足もとがザラザラしてて。

 玄関までそうなんだから、おかしいって思うよね。


「新築の家でもこんなに砂が多いんですか?」

 って聞こうと思ったけど、不動産の人、なんだかピリピリした顔だから、聞けなかった。




 家のなかも、窓とか多いわりには明るさ足りなくって。

 いつの間にか曇ったかな、って思っても、外を見たらふつうに晴れてるんだよ。


 楽しみそうな顔してたママもパパも、不安な顔になってきて。

 ひとりはしゃいでて探検に行っちゃった弟のこして、みんなで二階にあがっても、みょうに暗いのは変わらなくって。

 それどころか、行き止まりに入りこんだみたいな、一階からなにかプレッシャーを受けてるような、そんな感じが落ち着かなくって。




 悩んだあげく、あたし、ひとりで一階へ下りようとしたら。

 階段の下のほうから、子供の泣き声がひびいてきた。


 おもわず悲鳴がもれちゃって、ママとパパと不動産の人がかけつけてきたんだけど。

 まあ、それは弟で、笑い話になるんだけど。


「ヘンな人が入ってきた」

「ヘルレンジャーのネザーソードみたいなやつ持って、台所いった」

 って泣きじゃくりながら言ったから、笑い話じゃなくなったとこへ。


 があん、ってすごい音が、奥のほう、キッチンから響いてきたから。

 弟ますますギャン泣きするし、ママは叫ぶし、もう完全に大騒ぎだよ。

 あたし? ああ、腰ってほんとに抜けるんだ、ってよくわかった。




 キッチンは誰もいなかった。

 裏口はカギかかったままで、窓が割れてるとかもなくて。

 ああ、そういえば玄関も、弟が外へでないようにカギしめてもらったままだったんだ。


 でも、弟が夢でも見たとか、そういうことじゃなかったんだ。


 台所にあった床下収納の戸が開けっぱなしになってて。

 ううん、叩き割られたみたいに壊れてて。


 近寄れたのは、パパと不動産の人だけだけど。


 その収納庫の床は、目でわかるくらいに砂がつもってて。

 こまかなガラスのかけらみたいのも、ちらちら混ざって。


 その真ん中は、これまた叩き割られたみたいに穴があいてたらしかったけど。

 その奥がどうなってたかは、パパ、後で聞いてもはっきり教えてくれなかった。







 ……ふぅん。

 そうなんだ。


 マンションくらいありそうな土地だとは思ったけど、ほんとにマンション建ってたんだ。

 むかし人が行方不明になったんだって……そうだったんだ……。




 あれっきり、あの家には行ったこともないけどさ。

 あの場所で、いったい、何があったんだろうね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20242】床下収納、そのさらに下 武江成緒 @kamorun2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ