不思議な人気物件へようこそ!

カエデネコ

不思議なお家

 この家に住む住人は内見会をするたびにどんどん増えていく。まるで吸い寄せられるようにお客さんは寄ってくる。


「こんにちは!お家を見せてくれる?」


 いらっしゃい!どうぞ。


「わあ!素敵。私が住めるような空いてる部屋はあるのかしら?」

 

 ありますよ。どの部屋が良いか見ますか?お気に召すといいのですが。


「もちろんよ!あら……このたくさんの窓がある部屋、良いわね。この部屋にするわ。姫の命令!」


 え!あなたはお姫様だったんですか。それは存ぜず、失礼しました。どうぞおはいりください。


 次の人が見せてくれる?とやって来た。


 やはり人気物件。実は今日だけではない。昨日も相当、集まってきた。大きな家だから困らないが……。

 

「このお家、楽しそう!いくらで借りれるの?」


 えーと、3万円くらいからですかね。


「ちょっとお高いわねぇ。でも良いわ。わたくし、王女ですもの」

 

 王女様!?この家には高貴な方々が来るんですねぇ。なぜなのでしょう?


 次にやって来た人はニヤニヤ笑いながら、家を見に来た。


「こんにちは。この家をまるごと買いたいんだけど?」


 まるごとですか!?そう言うとは思わなかった!すると先に入居していた人たちが意義を唱えだす。


「何言ってんのよー!ここはわたしたちの家なのよ!」


「そうよ!そんなの許しませんわ!王女に逆らうつもり!?」

 

 言われた相手は一瞬怯んだ。だけど負けじと言い返す。


「一番偉い王様だぞ!この家を見せてもらったら気に入ってしまった!どいてもらおうか!」


 なんと!王様だったらしい!王様まで現れるなんて!この家はどうなってる!?


 もちろん、それで先住人達が納得するわけがなかった。先住人達は権力に屈しない。えー!ずるいわよ!ダメよ!と非難の声があげる。カオスになってきたなぁと思った時だった。


「かおりちゃん!ちなちゃん!お家の人がお迎えよー!」


 王女様と姫の二人がハァーイと返事をして駆けていく。人形がポイッと呆気なく、かごに片付けられた。


 取り残されたのは王様一人。ポツンと突然寂しげになる。ニヤニヤ笑いも消えた。


「かけるくん、どうする?」


 途端にドールハウスの遊びは面白くなくなったらしい。僕ももういいや……と一人でドールハウスの部屋の中の小さな椅子や机のなどを片付けだした時、かけるくんのママが来た。パッと明るい笑顔になって、先生、さよなら!バイバーイ!と手を振る。


 王女も姫も王様もそれぞれの家に帰っていった。それぞれの温かい家へ。


「オキノ先生のドールハウス人気ね」


 他の先生から声をかけられる。


「私が小さい頃、ほしくてねだって買ってもらったのに、今じゃ全然使っていなかったので、もったいないなぁと思ったんです。子どもたちが喜んでくれて良かった」


「椅子や机、ベットに本棚、茶碗、カップに明かりも灯せるのね……精巧に出来てるわよねぇ。見てるとドールハウス欲しくなっちゃう!子どもたちの気持ちもわかるわぁ〜」


 え!?あなたもですか!?同僚の先生が小さい椅子を手のひらにのせて眺めている。


「私、子どもたちに遊んで欲しくて持ってきたんですよ」


「ふふふ。わかってるわ。可愛くて大人も欲しくなっちゃうわね」


 そう笑って、ドールハウスの中を綺麗に並べて片付けてくれた。


 私も買ってもらったときは1日中眺めていた。人形達の住み家にして遊んだあの頃を思い出す。


 さて本日の人気物件内見会はこれでおしまい。


 また明日、きっと賑やかなお客さんたちが来るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議な人気物件へようこそ! カエデネコ @nekokaede

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ